WordPress

  (最終更新日:2018.02.14)

Can’t open file: ‘テーブル.MYI’という絶望的な文が表示された時

スポンサーリンク

このようなブログなどを運用していると、ときどき技術的な問題にぶち当たることもしばしばですよね。

先日、MySQLでSQL文を実行したところ下記のようなエラーが表示されるようになりました。

#1016 – Can’t open file: ‘テーブル.MYI’. (errno: 144)

え。なにこれ…。
これってまさか破損!?

と思って確認したところ、まさしくのDB破損だそうです。

今回はバックアップを取っていないものでしたので一体全体どうしようと悩んだ結果、なんとか下記で回復したのでそれをメモ的に残しておきます。

チェックと修復のSQLを実行

まずは check table 文で該当のテーブルを確認してみます。

check table テーブル quick;

今回は下記のように表示されました。
見事に破損。

そこで今度は repair table 文で該当テーブルの修復を試みます。

repair table テーブル;

実行結果は下記。
無事に実施できたようで通常の select を実行しても表示されるようになりました。

よかったよかった。。。
ちなみに repair table で修復できない場合もあるのでバックアップはキチンと取りましょう。(自戒)

関連記事

  1. WordPress

    WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

    このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテ…

  2. WordPress

    【WordPress】Simple Image Sizesのアップデート後にsyntax error…

    WordPressのプラグイン『Simple Image Sizes』…

  3. WordPress

    【WordPress】プラグインでメニューにアイコンを表示する方法

    WordPressのメニューといえば、上部に表示されているグローバルメ…

  4. WordPress

    Simplicityを1.7にしたらタイトルが表示されなくなった事件の顛末

    シンプルビューティー(ビューティーは違うような気もする‥)で人気急上昇…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. ネタ

    嘘やろうもん!!(笑)と言いたくなるぐらいクオリティ高すぎな発泡スチロールで作ら…
  2. 未分類

    中国への航空券が1円だぞー!
  3. おすすめアイテム

    ノートパソコンを買い直すお金が無い? だったらモニターを買おう。(提案)
  4. 日記

    備え付け食洗機で洗い終わるまでの時間の目安は90分程度
  5. Facebook

    【Facebook】 残念だけど…常に最新投稿順でタイムラインを表示することはで…
PAGE TOP