WordPress

  (最終更新日:2018.02.14)

Can’t open file: ‘テーブル.MYI’という絶望的な文が表示された時

このようなブログなどを運用していると、ときどき技術的な問題にぶち当たることもしばしばですよね。

先日、MySQLでSQL文を実行したところ下記のようなエラーが表示されるようになりました。

#1016 – Can’t open file: ‘テーブル.MYI’. (errno: 144)

え。なにこれ…。
これってまさか破損!?

と思って確認したところ、まさしくのDB破損だそうです。

今回はバックアップを取っていないものでしたので一体全体どうしようと悩んだ結果、なんとか下記で回復したのでそれをメモ的に残しておきます。

チェックと修復のSQLを実行

まずは check table 文で該当のテーブルを確認してみます。

check table テーブル quick;

今回は下記のように表示されました。
見事に破損。

そこで今度は repair table 文で該当テーブルの修復を試みます。

repair table テーブル;

実行結果は下記。
無事に実施できたようで通常の select を実行しても表示されるようになりました。

よかったよかった。。。
ちなみに repair table で修復できない場合もあるのでバックアップはキチンと取りましょう。(自戒)

関連記事

  1. WordPress

    WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

    このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテ…

  2. WordPress

    Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

    ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じて…

  3. WordPress

    【WordPress】Markdown記法で投稿を楽々入力する方法

    どうも。自分のノウハウはMarkdownを使って esa.io にガシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. デジタル機器

    ホテルのWi-Fiをセキュア化できる小型ルーターがバッファローから発売
  2. ニュース

    【気になるニュース】インフルエンザの終息は1、2週間後か。流行がピークに突入。
  3. CM

    東芝LEDの新作CM「LED 10years live」がガチで泣けてやばいと話…
  4. ChatWork

    【チャットワーク API】メッセージを投稿するPHPのサンプルを作ってみた
  5. LINE

    LINE:友だちのアカウントを別の友だちに簡単に教える方法
PAGE TOP