WordPress

  (最終更新日:2018.02.14)

Can’t open file: ‘テーブル.MYI’という絶望的な文が表示された時

このようなブログなどを運用していると、ときどき技術的な問題にぶち当たることもしばしばですよね。

先日、MySQLでSQL文を実行したところ下記のようなエラーが表示されるようになりました。

#1016 – Can’t open file: ‘テーブル.MYI’. (errno: 144)

え。なにこれ…。
これってまさか破損!?

と思って確認したところ、まさしくのDB破損だそうです。

今回はバックアップを取っていないものでしたので一体全体どうしようと悩んだ結果、なんとか下記で回復したのでそれをメモ的に残しておきます。

チェックと修復のSQLを実行

まずは check table 文で該当のテーブルを確認してみます。

check table テーブル quick;

今回は下記のように表示されました。
見事に破損。

そこで今度は repair table 文で該当テーブルの修復を試みます。

repair table テーブル;

実行結果は下記。
無事に実施できたようで通常の select を実行しても表示されるようになりました。

よかったよかった。。。
ちなみに repair table で修復できない場合もあるのでバックアップはキチンと取りましょう。(自戒)

関連記事

  1. WordPress

    WordPressのSharebarにPocketのボタンを追加する方法

    ちょっと「後で読みたい」と思ったサイトを簡単に登録してくれるPocke…

  2. WordPress

    【WordPress】ブログのコメント欄でアバター画像を表示する方法。ブロガーさんは必須やで

    Wordpressで作られた自分や他人のブログのコメント欄にアバター画…

  3. WordPress

    さくらインターネットでWordPressのSimplicityテーマを簡単安全にバージョンアップする…

    ここ最近ちまたで話題になっている、SEO対策がバッチリ施されたWord…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. BGM・サウンド

    シンプルで簡単。雨の日のカフェの環境音を作るWebサイトならRainy Cafe…
  2. Slack

    Slack:作成済みのWebHook URLを管理・変更する方法
  3. Facebook

    [Facebook]ニュースフィードから非表示にした友達を復活(再表示)させる方…
  4. 赤ちゃん向けアイテム

    製品化待ち遠し過ぎ!! 赤ちゃんの体温や室温などを通知してくれるツールを村田製作…
  5. 電子マネー

    WAONカードの履歴をネットで確認する方法。超簡単でサクッと見られる!
PAGE TOP