WordPress

  (最終更新日:2018.02.14)

Can’t open file: ‘テーブル.MYI’という絶望的な文が表示された時

このようなブログなどを運用していると、ときどき技術的な問題にぶち当たることもしばしばですよね。

先日、MySQLでSQL文を実行したところ下記のようなエラーが表示されるようになりました。

#1016 – Can’t open file: ‘テーブル.MYI’. (errno: 144)

え。なにこれ…。
これってまさか破損!?

と思って確認したところ、まさしくのDB破損だそうです。

今回はバックアップを取っていないものでしたので一体全体どうしようと悩んだ結果、なんとか下記で回復したのでそれをメモ的に残しておきます。

チェックと修復のSQLを実行

まずは check table 文で該当のテーブルを確認してみます。

check table テーブル quick;

今回は下記のように表示されました。
見事に破損。

そこで今度は repair table 文で該当テーブルの修復を試みます。

repair table テーブル;

実行結果は下記。
無事に実施できたようで通常の select を実行しても表示されるようになりました。

よかったよかった。。。
ちなみに repair table で修復できない場合もあるのでバックアップはキチンと取りましょう。(自戒)

関連記事

  1. WordPress

    【WordPress】Markdown記法で投稿を楽々入力する方法

    どうも。自分のノウハウはMarkdownを使って esa.io にガシ…

  2. WordPress

    【WordPressプラグイン】WordPress Visual Icon Fontsを入れるとアイ…

    いろいろなマークのアイコンって便利ですよね!ただ、いざWo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Amazon

    匿名でAmazonのほしい物リストを作る方法。知られたくない
  2. 男子ハック

    初クリスマスデートな人は要チェック。女子がドン引きするクリスマスディナー9パター…
  3. Evernote

    EvernoteのiPhoneアプリがバージョンアップして、見た目がオシャレにな…
  4. 未分類

    ソフトバンクユーザーがソフトバンクでiPad miniを購入した場合の月額料金ま…
  5. Tips

    Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法
PAGE TOP