ソフトウェア

  (最終更新日:2017.12.4)

DiskInfo 3で正確に使用サイズが表示されない時の解決策

スポンサーリンク

各フォルダーの利用状況(使用済みサイズ)をグラフィカルに表示してくれる便利フリーウェアのDiskInfo 3。愛用者も多いかなと。

  icon-link 指定フォルダー内でのファイル・子フォルダーの占有率をグラフ表示(窓の杜)

そんなDiskInfo 3で正確にフォルダーのサイズを算出してくれない場合があります。 例えば1TBのディスクなのに表示されているのは 200GB とだいぶ開きがある‥というときなど。

原因

この原因は、管理者権限が必要なフォルダーの取得が行えないためです。

例えば対象のフォルダーを直接エクスプローラーから開こうとすると下図のように『このフォルダーにアクセスする許可がありません。』と表示されます。

解決策

解決策としては、DiskInfo 3を管理者権限で実行すればOKです。

右クリックして表示されるメニューから《管理者として実行》をクリックして実行すれば管理者権限で実行され、無事に全てのフォルダーの情報を取得できるようになります。

ではでは。

関連記事

  1. ソフトウェア

    RLogin:画面分割や接続先のタブ管理もできるターミナルソフト

    TeraTerm に飽きてきたというわけでないのですが、なんか目新しい…

  2. ソフトウェア

    Visual Studio Codeに簡単に配色テーマを追加する方法

    Visual Studio Code にサクッと簡単に配色テーマを追加…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 佐賀の話題

    ゆめタウン佐賀に入ったチーズタルト専門店のPABLOは人気のスイーツショップ
  2. LINE

    遂に来た!! プロキシ環境下のパソコンでLINEを利用する方法
  3. Dr.Wallet

    【Dr.Wallet】2周年記念の大幅UIチェンジアップデートにやや不満
  4. おすすめアイテム

    スマホdeチェキ:スマホの写真をその場でプリントできる便利アイテム instax…
  5. 気になるアイテム

    国内メーカー製。iPhoneでの自撮りや記念撮影に便利なリモコンシャッター
PAGE TOP