ソフトウェア

  (最終更新日:2017.12.4)

DiskInfo 3で正確に使用サイズが表示されない時の解決策

スポンサーリンク

各フォルダーの利用状況(使用済みサイズ)をグラフィカルに表示してくれる便利フリーウェアのDiskInfo 3。愛用者も多いかなと。

  icon-link 指定フォルダー内でのファイル・子フォルダーの占有率をグラフ表示(窓の杜)

そんなDiskInfo 3で正確にフォルダーのサイズを算出してくれない場合があります。 例えば1TBのディスクなのに表示されているのは 200GB とだいぶ開きがある‥というときなど。

原因

この原因は、管理者権限が必要なフォルダーの取得が行えないためです。

例えば対象のフォルダーを直接エクスプローラーから開こうとすると下図のように『このフォルダーにアクセスする許可がありません。』と表示されます。

解決策

解決策としては、DiskInfo 3を管理者権限で実行すればOKです。

右クリックして表示されるメニューから《管理者として実行》をクリックして実行すれば管理者権限で実行され、無事に全てのフォルダーの情報を取得できるようになります。

ではでは。

関連記事

  1. ソフトウェア

    Visual Studio Codeに簡単に配色テーマを追加する方法

    Visual Studio Code にサクッと簡単に配色テーマを追加…

  2. ソフトウェア

    RLogin:画面分割や接続先のタブ管理もできるターミナルソフト

    TeraTerm に飽きてきたというわけでないのですが、なんか目新しい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. WordPress

    【WordPressプラグイン】ブロガー必須! 高品質なライセンスフリーの写真を…
  2. Windows

    Windows 10:ストアアプリのファイルの場所を開く方法
  3. 佐賀の話題

    むしろ今まで無かったのかとツッコミたい。佐賀県に待ち時間が分かる信号機が(ようや…
  4. ChatWork

    【チャットワーク API】メッセージを投稿するPHPのサンプルを作ってみた
  5. Office

    Excelでネットワーク共有フォルダを信頼できる場所に追加するとエラーが表示され…
PAGE TOP