【iPhone】Wi-Fi接続時にメールの受信が「アカウントエラー」になるときの原因

iPhoneで Wi-Fi スポット等に接続した際に、メール(キャリアメール、Gmail他)の受信が『アカウントエラー』となってしまうことがあります。

具体的なエラーメッセージを表示させると下記のように表示され、先程までは普通に受信できていたのに突然受信できなくなった感じです。

メールを取得できません
メールサーバ”xxxxxxxxxxxxx”が応答しません。”メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。

原因はファイアウォールでブロックされている

この原因は、Wi-Fiスポットの出口にあるファイアウォールでメールのポート(たいていはIMAP)がブロックされる設定となっている為にメールサーバへの接続ができなくなってしまったからです

どうしてもこの状況でメールの受信が行いたいときは、iPhoneの設定側で一時的に Wi-Fi をオフにすればキャリアの回線でメールを受信できるようになります。

このWi-Fiスポットはセキュリティ面などいろいろな理由があってブロックするように設定されているんだ・・・という事で納得して上記のような使い方にする必要がありますね。

ではでは。

11 COMMENTS

K

はじめまして。 こちらの記事の内容のような現象が家で起こっており、もし何かわかれば教えていただきたくコメントしてみました。
家ではルーターを使用してiPhoneをWi-Fi環境で使用しています。 何もしていないのですが、2か月程前から突然Wi-Fiだとキャリアのメールのみ送受信が出来なくなり、記事のようなエラーになります。 4Gに切り替えると問題はありません。
インターネットなどは普通に使えます。
キャリア(ソフトバンク)、アップル、ルーターの会社に何度も問い合わせをし、試せる事は全て試してみましたが駄目でした。
機械音痴ですが、もし何かわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

返信する
いつきぞら

はじめまして!
パッと伺った状況なので確定が難しいところですが、2ヶ月程前にルーター側のソフトウェアがアップデートされたか、もしくはキャリア側の仕組みが何か少し変わってそれでルーターで通信がブロックされている可能性が考えられますね・・。
ちなみに使われているルーターはどちらでしょうか? メーカーと型番とか。

返信する
K

返信いただきありがとうございます!!!
よろしくお願いします!
ルーターはNECのAterm WF1200HP2
PA-WF1200HP2
です。

返信する
いつきぞら

Atermですか。
サクッと見てみましたが、同様の事象は見受けられませんね・・・。
ソフトバンクに問い合わせに行ったということは、【プロファイルの全削除⇒一括設定】とかも既に試されているということですよね?

あと、例えば別の拠点のWi-Fi(フリーWi-Fi等)や別のルーターでの接続とかは試されてみてます?

返信する
K

ソフトバンクのは試しました。
外のWi-Fi環境でも試しましたが問題なく、家でのみ起こっています。

いつきぞら

いろいろと見てみたのですが、原因と思しき設定などは見当たりませんでしたね・・。
可能性としてはいろいろと考えられるのですが、同じようにソフトバンク契約のiPhoneを持ってる人にKさんの家のWi-Fiに接続してもらってメールの送受信ができるかどうかを試してもらえたら多少の切り分けもできるのですが。。。

ちょっと手間もかかりますが、iPhone側を初期化して送受信できるか試してみる、という方法も最悪有りかなと。(プロファイルのゴミが残っている可能性)

あと、ルーターを一旦工場出荷状態に初期化してインターネット接続設定等をやり直してみるというのも手です。ルーター側のソフトウェアが破損している可能性もありえますので。

またインターネットの回線業者(もしくはプロバイダ)側の問題という事も否定できないかなと。

いずれにせよ、もう少し切り分けして原因を絞れたらないいかな、と思ってます。

K

いろいろと調べていただき、本当にありがとうございます。
ソフトバンクに調査を依頼していたんですが、連絡が来て、IPアドレスのパスワード間違いが大量に発生してブロックされている可能性があり、回線業者に問い合わせてみることを勧められました。
IPアドレスのパスワード間違い? 特に何かいじったりした記憶はないんですが、1つの手段として問い合わせてみようとは思っていますがどうなんでしょうか?

返信する
いつきぞら

あー。なるほど。
ソフトバンクの話が本当だとしたら、もしかしたら回線が不安定か回線業者側の問題で、iPhoneからのログイン処理が大量に繰り返し送信されてる可能性がありますね。

ちなみに回線はアパート共用のインターネットとかでしょうか?
もし共用のインターネットとかであれば出口のIPは全員同じになるので、誰かが大量に不正アクセスを繰り返していたりしてそのIPがブロックされると、当事者だけじゃなくて全員がブロックされることになります。

自宅に専用に引いてる回線であればルーター側の故障で再送を繰り返しているのか、もしくは回線側(光回線であれば回線終端装置の故障とかも)が不安定で再送を繰り返しているという可能性もありえなくないですね。

返信する
K

わかりやすい!!!
回線はマンション共用だと思うんですが?
部屋の壁の穴にルーターを挿していますが?

あと、ぜんぜん関係ないのかもしれませんが、同じマンションの1Fにソフトバンクショップが入っています。

返信する
s

始めまして。自分も同じ症状になり、いろいろ調べて来たら、こちらに辿り付きました。
NEC PA-WG1200HS3とバッファローWSR-1166DHPLと両方試してみたのですが、両方ともエラーが出てメールが使えません。
iPad ProとiPhonexr両方ダメです。因みに知り合いのiPhoneでも繋いでもらいましたが、こちらもエラー出てしまいます。

返信する
M

はじめまして。
自分も同じ現象となり、色々と調べていた内にこちらにたどり着きました。
私もどうあがいても結果は同じでWi-Fi接続のみのsoftbankメール(i.softbank.jp)のみがiPhoneの場合、記事の内容と全く同じエラーとなります。
ちなみにmacのメールソフトにソフトバンクメールを設定しても原因は同じでした。(色んなappでもNG)
Wi-FiはNECのatremを使っていてもダメでTP-LINKのDecoを使ってもダメでした。

唯一発見したのはGmailのiPhoneアプリ内にi.softbankのsmtpとimapの設定をしたら問題なくそのiPhoneアプリのみ送受信できるんです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください