iPhone TIps

  (最終更新日:2017.09.3)

【iPhone】色々といじったホーム画面のレイアウトを操作一発で初期化する方法

スポンサーリンク

なにがしたいのかというと、iPhoneのホーム画面でいろいろフォルダを作成してーのー、アプリアイコンを入れてーのー、いい感じでレイアウトがカテゴライズされた? と思ったけどなんか微妙だったから全てのフォルダを削除して一旦なかったことにしたい(初期化したい)というときの方法です。

いわゆる「部屋が散らかってきたから掃除したいけど、チマチマするより一度全部ぶちまけて一気に掃除しよう!」というようなシチュエーションでしょうか。

ボタン一発! というわけではないですが(ある意味そうともいえますが‥)、超楽勝で初期化できるので覚えておいたらいいですよ! 特に模様替え好きな方。

ホーム画面のリセットで即完了

ホーム画面の初期化のやり方は超簡単。

設定アプリ内にある《ホーム画面のレイアウトをリセット》を実行するだけ。 うん、やはりボタン一発!ですね。。。

設定アプリ >> 一般 >> リセット >> ホーム画面のレイアウトをリセット

からたどり着けます。

確認画面が出るのでリセットを実行すると、レイアウトが初期化(作成したフォルダも全部削除)されますのでご注意を。

ただし、アプリが勝手にアンインストールされるといったことはありませんので、そこらへんは気にせずガンガン実行しても問題ないです。

まとめ:たまには大掃除しよう

こうやってたまにホーム画面の大掃除をしておくと、不要なアプリを削除するキッカケになったり、利用から遠のいていたけど優良なアプリを改めて思い出して使い始めたりと良い効果がたくさんあると思っています。

ぜひ、たまにはホーム画面レイアウトの大掃除をされてみてはいかがですか?

ではでは。

関連記事

  1. iPhone TIps

    ホームボタンからほぼ確実にApple Payを上手に起動する方法

    iPhoneのホームボタンをダブルクリックすることでロック画面から素早…

  2. iPhone TIps

    【利用時に要注意!!】PontaカードをApple Payに登録したけどポイントが付与されない

    いよいよPontaカードがApple Payに登録可能になって、読み取…

  3. iPhone TIps

    SmartNewsアプリのバックグラウンド通信を止めるだけで通信量の節約効果が大だった

    通信量契約が3GBの男こといつきですこんにちは。いつも月末になると…

  4. iPhone TIps

    「Apple Payで」と言ったときの支払いはどれになるのか

    iPhoneを使ってコンビニなどで支払いをするときに利用できるのがAp…

  5. iPhone TIps

    iPhone通信量の節約:Wi-Fiアシストはオフにしておいた方が良いかも

    iPhoneの《Wi-Fiアシスト機能》とは、電波が弱いなどWi-Fi…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Webサービス

    銀行、クレジットカード、Amazon、Zaimなどを連携管理してくれるWeb家計…
  2. 未分類

    iPhoneユーザーなら毎月月初の統計情報リセットをお忘れなく
  3. デジタル機器

    【Logicool M570】CentOSのサーバでも使えたワイヤレス・トラック…
  4. au

    auで今の支払い方法や利用しているクレカを確認する方法
  5. デジタル機器

    子供が寝ていてもこれで安心。静音なのに確かなクリック感の静音マウス
PAGE TOP