ライフハック

  (最終更新日:2017.09.1)

Googleアラートを利用すれば秘書に頼むかのように必要な情報が送られてくるから超便利

秘書が欲しいいつきですこんにちは。

いや、秘書というか・・・・どちらかというとまずは家政婦さんが欲しい。ミタさんカモン。(お喋りすきな自分としては沈黙で潰されそうになるかも‥)

さてそんな秘書といえば日々の仕事や業務などをサポートしてくれる頼もしい存在ですが。その一つに情報収集もありますよね。例えば「毎朝、出社前に○○に関する最新のニュースなどを集めて送っといて」なんてことを依頼することも。

とはいえそんな簡単に秘書を雇えるわけもない。

そんな方におすすめしたいのがGoogleが提供しているサービス『Googleアラート』。

こちらを利用することで、秘書にお願いするがごとく希望するキーワードの最新情報を収集して定期的にメールで教えてもらうことができるようになります!

これ、使ってると超便利なんですよ。

使い方:指定したキーワードの情報を届けてもらう

というわけでマイ秘書ことGoogleアラートの使い方。
まずはGoogleアラート( https://www.google.co.jp/alerts )にアクセス。

続いて収集したい情報でアラートを作成します。

例えば今回は「護衛艦いずもの情報が見つかったら知りたいなぁ」ということで《護衛艦いずも》で検索(画像 ①)してみます。

検索されると《アラートを作成》が表示されるのでクリック(画像 ②)。 ちなみにその下にはそのアラートで現在収集される情報がプレビューとして表示されるのでわかりやすいです。

アラートが作成されると《マイ アラート》に作成したアラートが表示されているので、必要に応じて追加の編集したり、不要になれば削除したりできます。

ちなみに編集画面ではアラートの頻度やソース(ニュースなのかブログなのか等)、また地域や件数も指定できるので届くアラート情報が多い場合はこちらで整理するのも便利です。

ぜひお試しあれ!

ではでは。

関連記事

  1. ライフハック

    ピンク色に変色してしまったよだれかけやガーゼをお湯で綺麗にする方法

    イクメンパパの @itukizora ですこんにちは。キリッ (自分で…

  2. ライフハック

    リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事

    最近、洗髪をシャンプーだけですませていたこともあり髪の毛が少し荒れ…

  3. ライフハック

    5年経っても水垢ゼロ。水栓金具の水垢を防ぐために気をつけるべきたったひとつの事

    台所や洗面所、またお風呂場の水栓金具って、使い始めるとすぐ水垢がつき始…

  4. ライフハック

    風呂マットの水垢やカビを一発で簡単に落とす方法

    お風呂掃除は必ずタオルで乾拭きしてる@itukizoraです。(嫁の命…

  5. ライフハック

    【経験メモ】NCB EZマイカーローンの審査期間はどのくらいなのか

    西日本シティ銀行のマイカーローン(自動車ローン)「NCB EZマイカー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. LINE

    【拡張機能】PCブラウザのChromeだけでLINEができるようになった
  2. ネタ

    Googleがロゴマークのデザインを刷新。過去を振り返る動画も公開
  3. iPhoneグッズ

    【購入レビュー】iPhoneと新型MacbookProの接続ケーブルにLOE T…
  4. デジタル機器

    出張に大役立ち間違いなし!な、胸ポケットに入るパナソニック製の本格プロジェクター…
  5. comm

    comm早くもサービス終了へ? DeNAがcomm体制を大幅縮小しているらしい
PAGE TOP