WordPress

  (最終更新日:2017.07.7)

【WordPress】Markdown記法で投稿を楽々入力する方法

どうも。自分のノウハウはMarkdownを使って esa.io にガシガシとため込んでるいつきですこんにちはピヨピヨ。

さて。 このスキコミでも利用している WordPress では、プラグインをインストールすることで記事の投稿画面でMarkdown記法を利用して記事を書くことができます。これってMarkdown記法に慣れている人にとってはすごく便利なんですよね。

そこで今回、WordPressでMarkdown記法を利用する方法をご紹介してみます。
いっときますが超簡単です。

プラグインのJP Markdownをインストール

投稿画面でMarkdown記法を利用するには、WordPressプラグインの《JP Markdown》が必要です。ちなみにこのプラグインは特に設定などは必要ないので、インストールして有効化したらすぐに使えるようになります。

インストールはいつものようにプラグインの新規追加から行います。インストール後には有効化するのを忘れないように。

準備はもう完了なので、あとは記事の投稿画面でMarkdownによる入力をするだけです。
例えばMarkdown記法を利用して下記のように入力すると…

こんな感じで表示されます。超らくい!!!

技術系界隈に生きている人間であればいろいろな場面でMarkdown記法を利用することも多いと思いますので、そういった方でWordPressを利用している方は特にこのプラグインが便利だと思いますよ。

記事を書くスピードを少しでもアップしたいな、という方にもおすすめな手段なので、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

ではでは。

関連記事

  1. WordPress

    【WordPressプラグイン】WordPress Visual Icon Fontsを入れるとアイ…

    いろいろなマークのアイコンって便利ですよね!ただ、いざWo…

  2. WordPress

    Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

    ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じて…

  3. WordPress

    【WordPress】ブログのコメント欄でアバター画像を表示する方法。ブロガーさんは必須やで

    Wordpressで作られた自分や他人のブログのコメント欄にアバター画…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Webサイトの高速化ポイントを教えてくれるGoogle謹製のツールPage Speedの使い方

    未分類

    Webサイトの高速化ポイントを教えてくれるGoogle謹製の超お役立ちツール『P…
  2. 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2012

    未分類

    アジア最大級の熱気球競技大会「佐賀バルーンフェスタ 2012」がいよいよ開催
  3. 気になるアイテム

    国内メーカー製。iPhoneでの自撮りや記念撮影に便利なリモコンシャッター
  4. スマートフォングッズ

    Amazon製のApple認証済iPhone用USBケーブル(1,148円)
  5. 俺はスタイリッシュなヴォルフシュテイン!

    未分類

    俺はスタイリッシュなヴォルフシュテイン!(どや
PAGE TOP