LINE

  (最終更新日:2017.06.6)

PC版のLINEで特定トークの写真が表示されなくなった時の解決策

パソコン版のLINEで、特定のトークに投稿された写真(画像)が表示されなくなるときがあります。下図のようにずっとグルグルとロードが発生しているような感じ。こうなると、LINEの終了、ログアウト、パソコンの再起動をしてもなかなか回復しません。

そこで今回、その解決策として考えられる方法をご紹介したいと思います。

但し、必ずしも解決できない場合もありますのでご注意を。また場合によってはパソコン版LINEでのトーク履歴が見えなくなることもあります。(PC版のトーク履歴が見えなくなるだけで、手元のスマホのLINE上ではトーク履歴は変わらず見えます)

DNSのキャッシュをクリアしてみる

パソコンに記録されたDNSのキャッシュ情報がおかしくなっている場合、LINEの一部画像の表示が正常にできなくなることがあります。その際はこのDNSサーバの設定を変更して、さらにDNSのキャッシュクリアでキャッシュを削除してみてください。

まずはパソコン版のLINEを一旦終了させて、DNSサーバの設定を変更します。コントロールパネルを表示させて《ネットワークとインターネット》をクリックします。

《ネットワークと共有センター》をクリック。

LANケーブルでインターネットを利用している場合は《イーサネット》をクリック。Wi-Fiの場合は名称が異なります。

《プロパティ》をクリック。

《インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IDv4)》を選択して《プロパティ》をクリック。

今現在入力されているDNSサーバの設定内容をとりあえずメモっておいて(あとで戻すこともあるかもしれないので)、今回はGoogleが提供しているDNSサーバ(8.8.8.8)を入力します。

あとは《OK》ボタンを押して閉じていき、ひとまずDNSサーバの設定変更は完了です。

続いてキャッシュの削除。コマンドプロンプトを起動します。「ここに入力して検索」の場所に《cmd》と入力し、コマンドプロンプトをクリックします。

コマンドプロンプトの画面で《ipconfig /flushdns》と入力してEnterキーを押します。するとキャッシュがクリアされます。これだけ。

改めてLINEを起動してログインし、表示されなかった写真のあるトークを確認してみてください。このDNSキャッシュが原因であれば正常に表示されるようになっています。

LINEの再インストール

この方法でもダメだった場合は、一旦PC版のLINEをアンインストールして再インストールする方法を取るしかありません。

PC版LINEのアンインストールはWindowsの設定を起動し。

《アプリ》からできます。

デスクトップアプリのLINEがインストールされている場合は下のアイコンの方を選択してアンインストールしてください。

アンインストールが終わったらLINE公式サイトから最新版のLINEをダウンロードしてインストールすればOKです。

インストール完了後にログインし、手元のスマートフォンのLINEから《認証処理》を済ませれば正常に写真が表示されるようになっているかと。

無事に表示されるようになりましたでしょうか?
ではでは。

関連記事

  1. LINE

    LINE PLAY2.0が遂にiPhoneにも登場!

    待ちに待ったLINE PLAY 2.0がようやくiOSにもや…

  2. LINE

    LINEの既読に表示されている時間は相手が読んだ時間じゃなくて自分が送った時間

    「そんな事知ってるよ」という方は華麗にスルーでお願いします。…

  3. LINE

    LINEユーザーで18歳未満の場合はID検索ができなくなる。まずはau Androidユーザーから

    LINE公式ブログの発表では、LINEを利用している18歳未満のa…

  4. LINE

    LINEのユーザーが1億人を突破!公式ブログでは人気のスタンプも紹介

    遂に! 遂に! 遂に本日、LINEのユーザーが一億人を突破しました…

  5. LINE

    LINEで遂にビデオ通話機能が来春リリース!

    もはやメールに変わるコミュニケーションツールとして確固たる地位を確…

  6. LINE

    LINEのWindows PC版がアップデート。使える絵文字が拡大

    Windows向けPC版のLINEが本日(2015/07/10)アップ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. スマートフォングッズ

    家庭での子供のビデオ撮影に最適そう。スマホでブレない映像が撮影できるDJI OS…
  2. ブログの運営

    Googleアナリティクスで自宅や会社といった特定のIPを結果から除外する方法
  3. WordPress

    Newpost Catchを使って『最近の投稿』にサムネイル画像を表示させる方法…
  4. 未分類

    すき家の期間限定商品『3種のきのこ牛丼』はバター風味で絶対にまた食べたくなる濃厚…
  5. ソフトウェア

    RLogin:画面分割や接続先のタブ管理もできるターミナルソフト
PAGE TOP