佐賀の話題

  (最終更新日:2017.05.15)

佐賀市エスプラッツでフリーWi-Fi(公衆無線LAN)を利用する方法

佐賀市 白山にあるエスプラッツでは、佐賀市が提供する無料の公衆無線LAN(フリーWi-Fi)を利用することができます。 今のところ確認した感じでは二階の休憩スペースなどでも問題なく利用できる感じです。

利用はもちろん無料。アクセスポイントの利用時に簡単な無記名アンケートを回答するだけで利用できるようになりますので、その利用方法をご紹介してみたいと思います。

フリーWi-Fiを利用する方法

利用方法は簡単です。
下記、iPhoneの設定画面を参考にスマホでの利用方法を紹介していますので、お持ちの機種などによって手順は変えてください。

まずはWi-Fiのアクセスポイントから《Saga_City_FreeWiFi》を選択してアクセス。

すると自動で佐賀市の接続画面が表示されますのでしばらく待機してください。

初回アクセスが完了すると初回接続画面が表示されるので、《アンケートに答えてインターネットに接続する》を選択。

超簡単なアンケートに回答します。
無料で便利なWi-Fiを利用させてもらうので、このぐらいのアンケートはしっかりと回答をお願いします!

下まで回答したら《送信》をタップすれば、佐賀市の公衆無線LANを利用することができるようになります。

回線のスピードは下りが8.4Mbpsぐらい

ちなみに、この公衆無線LANの通信速度ってどのくらいなんだろか? と思い、スピードテストのアプリで確認してみたところ、下り8.4Mbps、上り3.5Mbpsでした。フリーWi-Fiでこれだけ利用できるのはありがたいありがたい。。。

まとめ

特にスマホの場合、パケットを節約するためにフリーWi-Fiはメチャクチャ助かるサービスですよね。

かといって自由に設置されたフリースポットはなんだかセキュリティ面で不安も感じてしまうところですが、こういう佐賀市が提供してくれているサービスは安心感も持てて本当に助かります。

佐賀市のエスプラッツは休憩スポットとしても僕的にかなりお気に入りな場所なので、他の皆さんにも施設の利用をガンガンしていってもらえたら嬉しいところです。 利用者が増えればその分また便利になりますからね!

ではでは。

関連記事

  1. 佐賀の話題

    【2016年】佐賀のトンボの池公園のイルミネーションが今年も24日から開催されるみたい

    佐賀の夢咲にある トンボの池公園 で、昨年実施されていたイルミ…

  2. 佐賀の話題

    ヤクルトの宅配の頼み方・買い方。子供(3歳)の便秘・免疫力対策に佐賀で始めてみたお話

    親に似たのか便秘気質な3歳の息子。ちょっと体調を崩すとすぐに便秘になっ…

  3. 佐賀の話題

    佐賀県嬉野市で無料のWiFiスポットが開設!市内6箇所で利用可能

    佐賀県の嬉野市で無料のフリーWiFiスポットサービスが2013年の1月…

  4. 佐賀の話題

    佐賀で唯一。頭痛治療ができる病院【おそえがわ脳神経内科】に行ってきた

    言い過ぎかもしれませんが、過去の雑誌かなんかの紹介に記載されて…

  5. 佐賀の話題

    ゆめタウン佐賀のリニューアルオープンはいつ?11月22日に決定

    ただいまリニューアルに向けた工事が進行中のゆめタウン佐賀。 ア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Facebookのハイライトと最新情報の違い

    未分類

    Facebookタイムラインの「ハイライト」と「最新情報」の違い
  2. 気になるアイテム

    「SONA.r Ball」スマホで魚群を確認できる浮き型魚群探知機(2万円)が面…
  3. au

    au WALLETをトイザらス(ベビザらス)で使ってみた
  4. 未分類

    iPhoneユーザーなら毎月月初の統計情報リセットをお忘れなく
  5. フリーソフト

    ランチャーソフトの『Launchy』はキーボードで簡単にプログラムを起動できる超…
PAGE TOP