Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールするといっても過言ではないのがGoogle日本語入力です。

このGoogle日本語入力で、前のパソコンで登録した単語たちを新しいパソコンに移行するには「辞書のエクスポート」と「辞書のインポート」を利用します。エクスポートとインポートは日本語でいうと「取り出し」と「取り込み」みたいなものでしょうか。

流れは簡単。まずは前のパソコンで辞書のエクスポートを行います。

Google日本語入力のこのアイコンを左クリックして、《辞書ツール》を起動します。

登録した単語か管理されている辞書を選択。

管理メニューから《選択した辞書をエクスポート》をクリック。保存先を指定して保存します。

続いて先程保存したファイルを、メールやクラウドストレージなどを利用して新しいパソコンに持っていきます。

先程の流れで《辞書ツール》を起動。
ちなみにWindows 10の場合は、右クリックしてメニューを表示させて辞書ツールを起動する必要がありました。

《選択した辞書にインポート》をクリックして、先程作成した辞書ファイルを取り込みます。

正常に取り込みが終わればこれで辞書の移行は完了です。

登録している単語をサクッと移行できるのでとても便利ですよね。
あとはスマホとも連携できるようになると尚更嬉しいのですが…。
それは今後に期待でしょうか。

ではでは!

2 COMMENTS

助かりました。
ありがとうございました。
お礼はクリックでしておきましたのでw

返信する
いつきぞら

お役に立てたようで良かったです!
お礼ありがとうございます(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください