Tips

  (最終更新日:2017.04.3)

Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールするといっても過言ではないのがGoogle日本語入力です。

このGoogle日本語入力で、前のパソコンで登録した単語たちを新しいパソコンに移行するには「辞書のエクスポート」と「辞書のインポート」を利用します。エクスポートとインポートは日本語でいうと「取り出し」と「取り込み」みたいなものでしょうか。

流れは簡単。まずは前のパソコンで辞書のエクスポートを行います。

Google日本語入力のこのアイコンを左クリックして、《辞書ツール》を起動します。

登録した単語か管理されている辞書を選択。

管理メニューから《選択した辞書をエクスポート》をクリック。保存先を指定して保存します。

続いて先程保存したファイルを、メールやクラウドストレージなどを利用して新しいパソコンに持っていきます。

先程の流れで《辞書ツール》を起動。
ちなみにWindows 10の場合は、右クリックしてメニューを表示させて辞書ツールを起動する必要がありました。

《選択した辞書にインポート》をクリックして、先程作成した辞書ファイルを取り込みます。

正常に取り込みが終わればこれで辞書の移行は完了です。

登録している単語をサクッと移行できるのでとても便利ですよね。
あとはスマホとも連携できるようになると尚更嬉しいのですが…。
それは今後に期待でしょうか。

ではでは!

関連記事

  1. Windows

    Windows 10アップデート後にTeraTermのウインドウが固まる事象の解決策

    みんなだいすきてらたーむ! のTeraTermで、Windows 10…

  2. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法

    インストール済みの特定の更新プログラム(修正プログラム)をWindow…

  3. Tips

    これで十分!Windows10の標準アプリ「アラーム&クロック」がデスクトップ通知に便利

    指定した時間にデスクトップ通知させるアプリはいろいろありますが、Win…

  4. Tips

    ネットワークパスワードの入力を毎回求められる時の解決策

    Windowsでネットワークフォルダにアクセスする際に、《資格情報を記…

コメント

    • 2019年 5月 08日

    助かりました。
    ありがとうございました。
    お礼はクリックでしておきましたのでw

      • いつきぞら
      • 2019年 5月 10日

      お役に立てたようで良かったです!
      お礼ありがとうございます(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Dr.Wallet

    【iPhone】話題の家計簿アプリDr.Walletに乗り換えたら神アプだった
  2. Office

    Excel 2016でセルの結合をショートカットキーで出来るようにする方法
  3. 赤ちゃん向けアイテム

    nana:布団の下に敷くだけでスマホで乳幼児の睡眠を見守ることができるマット
  4. Googleマップ

    新しい画面のGoogleマップで地図を共有したり埋め込む方法
  5. gestures-for-chromeの使い方

    Chrome

    Chromeユーザーはガチでこれ必須!スクロールが超なめらかになるマウスジェスチ…
PAGE TOP