Tips

  (最終更新日:2017.04.3)

Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールするといっても過言ではないのがGoogle日本語入力です。

このGoogle日本語入力で、前のパソコンで登録した単語たちを新しいパソコンに移行するには「辞書のエクスポート」と「辞書のインポート」を利用します。エクスポートとインポートは日本語でいうと「取り出し」と「取り込み」みたいなものでしょうか。

流れは簡単。まずは前のパソコンで辞書のエクスポートを行います。

Google日本語入力のこのアイコンを左クリックして、《辞書ツール》を起動します。

登録した単語か管理されている辞書を選択。

管理メニューから《選択した辞書をエクスポート》をクリック。保存先を指定して保存します。

続いて先程保存したファイルを、メールやクラウドストレージなどを利用して新しいパソコンに持っていきます。

先程の流れで《辞書ツール》を起動。
ちなみにWindows 10の場合は、右クリックしてメニューを表示させて辞書ツールを起動する必要がありました。

《選択した辞書にインポート》をクリックして、先程作成した辞書ファイルを取り込みます。

正常に取り込みが終わればこれで辞書の移行は完了です。

登録している単語をサクッと移行できるのでとても便利ですよね。
あとはスマホとも連携できるようになると尚更嬉しいのですが…。
それは今後に期待でしょうか。

ではでは!

関連記事

  1. Windows

    【Windows 7】『ファイルの検索』からファイルの中身を検索できるようにする方法

    長らく愛用していたGoogleデスクトップが消滅していよいよWindo…

  2. Tips

    ネットワークパスワードの入力を毎回求められる時の解決策

    Windowsでネットワークフォルダにアクセスする際に、《資格情報を記…

  3. Tips

    インストールがError reading setup initialization fileで失敗す…

    ダウンロードしたインストーラーを起動したら【Error reading…

  4. Windows

    TeraTermのSSH SCPで受信フォルダ(To)の初期値を設定する方法

    みんな大好き開発者のパートナーTeraTerm君! 便利ですよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhone

    無料でこれは凄い!!!複数の写真をカット割りで一つにまとめてくれるiOSアプリM…
  2. 未分類

    パソコンいらずでテレビでSkypeができるようになるWebカメラ『Logicoo…
  3. Office

    Excel 2016で表の枠線(目盛線)を2クリックで消す方法
  4. 佐賀の話題

    佐賀県運転免許センターでの免許更新(平日時)の流れとおおよその時間レポ
  5. おすすめアイテム

    【購入レビュー】簡易テント人気No1のvillimetsaのワンタッチポップアッ…
PAGE TOP