Tips

  (最終更新日:2017.04.3)

Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールするといっても過言ではないのがGoogle日本語入力です。

このGoogle日本語入力で、前のパソコンで登録した単語たちを新しいパソコンに移行するには「辞書のエクスポート」と「辞書のインポート」を利用します。エクスポートとインポートは日本語でいうと「取り出し」と「取り込み」みたいなものでしょうか。

流れは簡単。まずは前のパソコンで辞書のエクスポートを行います。

Google日本語入力のこのアイコンを左クリックして、《辞書ツール》を起動します。

登録した単語か管理されている辞書を選択。

管理メニューから《選択した辞書をエクスポート》をクリック。保存先を指定して保存します。

続いて先程保存したファイルを、メールやクラウドストレージなどを利用して新しいパソコンに持っていきます。

先程の流れで《辞書ツール》を起動。
ちなみにWindows 10の場合は、右クリックしてメニューを表示させて辞書ツールを起動する必要がありました。

《選択した辞書にインポート》をクリックして、先程作成した辞書ファイルを取り込みます。

正常に取り込みが終わればこれで辞書の移行は完了です。

登録している単語をサクッと移行できるのでとても便利ですよね。
あとはスマホとも連携できるようになると尚更嬉しいのですが…。
それは今後に期待でしょうか。

ではでは!

関連記事

  1. Tips

    ネットワークパスワードの入力を毎回求められる時の解決策

    Windowsでネットワークフォルダにアクセスする際に、《資格情報を記…

  2. Windows

    TeraTermのSSH SCPで受信フォルダ(To)の初期値を設定する方法

    みんな大好き開発者のパートナーTeraTerm君! 便利ですよ…

  3. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法

    インストール済みの特定の更新プログラム(修正プログラム)をWindow…

  4. Tips

    インストールがError reading setup initialization fileで失敗す…

    ダウンロードしたインストーラーを起動したら【Error reading…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 佐賀の話題

    遂に発見!!!!佐賀城本丸歴史館の敷地にあった都市伝説のハート模様
  2. フリーソフト

    無料ソフトでデュアルモニターで左右それぞれ別々の壁紙を設定する方法
  3. ゲーム

    懐かし速報。公開されたスターウォーズ・バトルフロントのCMが、なんとも素敵でグッ…
  4. 健康機器・器具

    HEM-6310F。コンパクトでクラウドとも連携できるおしゃれなオムロン製の手首…
  5. ゲーム

    1997年、あの頃の思い出をもう一度。FF7のサントラをiTunesで衝動買いし…
PAGE TOP