Tips

  (最終更新日:2017.04.3)

Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

スポンサーリンク

個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールするといっても過言ではないのがGoogle日本語入力です。

このGoogle日本語入力で、前のパソコンで登録した単語たちを新しいパソコンに移行するには「辞書のエクスポート」と「辞書のインポート」を利用します。エクスポートとインポートは日本語でいうと「取り出し」と「取り込み」みたいなものでしょうか。

流れは簡単。まずは前のパソコンで辞書のエクスポートを行います。

Google日本語入力のこのアイコンを左クリックして、《辞書ツール》を起動します。

登録した単語か管理されている辞書を選択。

管理メニューから《選択した辞書をエクスポート》をクリック。保存先を指定して保存します。

続いて先程保存したファイルを、メールやクラウドストレージなどを利用して新しいパソコンに持っていきます。

先程の流れで《辞書ツール》を起動。
ちなみにWindows 10の場合は、右クリックしてメニューを表示させて辞書ツールを起動する必要がありました。

《選択した辞書にインポート》をクリックして、先程作成した辞書ファイルを取り込みます。

正常に取り込みが終わればこれで辞書の移行は完了です。

登録している単語をサクッと移行できるのでとても便利ですよね。
あとはスマホとも連携できるようになると尚更嬉しいのですが…。
それは今後に期待でしょうか。

ではでは!

関連記事

  1. Windows

    【Windows 10】Windows Updateでおかしくなったときにバージョンを戻す方法

    Windows 10の大型アップデートでPCの調子がおかしくなるのって…

  2. Tips

    ネットワークパスワードの入力を毎回求められる時の解決策

    Windowsでネットワークフォルダにアクセスする際に、《資格情報を記…

  3. Tips

    作業効率アップ!タスクバーにフォルダを追加して一覧表示させる方法

    Windows 10で、デスクトップのタスクバーにフォルダを表示させる…

  4. Windows

    【Win+Shift+矢印】でアクティブウィンドウの表示ディスプレイを切り替えられる

    え~ これ知りませんでした。「え?そんなの当たり前じゃん」というお…

コメント

    • 2019年 5月 08日

    助かりました。
    ありがとうございました。
    お礼はクリックでしておきましたのでw

      • いつきぞら
      • 2019年 5月 10日

      お役に立てたようで良かったです!
      お礼ありがとうございます(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. LINE

    LINE:友だちのアカウントを別の友だちに簡単に教える方法
  2. デジタル機器

    高速WiFiを可能にした新無線LAN規格11acが遂に解禁!対応製品がどんどん発…
  3. フリーソフト

    FFFTPの最新版がリリース。64bit版を含むWindows 8に対応
  4. ビデオオンデマンド

    【2019年7月現在】ドラえもん映画が観られる動画配信サービスは無し
  5. [漫画]ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり。自衛隊無双な激面白ファンタジーはフ…
PAGE TOP