佐賀県運転免許センターでの免許更新(平日時)の流れとおおよその時間レポ


先日のド平日に、佐賀市久保泉町にある佐賀県運転免許センターで免許更新をしてきました。 土日はすこぶる混むということを聞いていたのでわざわざ会社から終日休みを取って行ったのですが、結論から言うと9時半には終了したので少しの遅刻出社でも十分だったなと。

そこで、せっかくなので12月の平日時における、佐賀県運転免許センターでの免許更新の流れとおおよその時間(どのくらい時間がかかるのか)をメモ的に残しておきたいと思います。

ただし今回の時間の参考としては下記の条件になります。ですので講習時間が長い方はもう少し時間が必要になりますのでご注意を。

  • 窓口開始の朝8時半には行く。
  • 優良講習(30分)を受講。

どのくらい時間がかかるかのザックリまとめ

初めての利用では特に時間がわからないと不安になりますからね。ある程度の目安として参考にしていただけたらなと思います。

時刻 内容
8:20 免許センターに到着。既に待ち人数は50人程。
8:30 窓口開始。ここから順調に進み始めます
8:35 気がつけば既に並び人数は二倍ほどに膨れていました
8:45 ようやく窓口の順番が到着。流れの説明、協会費出費可否の確認。
その後書類の提出に進みます
8:50 目の検診も終わり写真撮影窓口へ。これで講習以外は完了です
8:55 講習教室に入室。席は案内されます
9:00 優良講習が開始。30分の予定です
9:30 講習も完了し新しい免許を受け取って全て終了です

ザックリとこんな感じです。

早めに行ったということもあり、初回の講習に入ることが出来ました。 もし初回の講習に入りきれなかった場合は、すこし(40分程度?)後ろにズレることになったかなと思います。

運転免許センターでの更新、どんくらい時間かかるの? とお悩みの方はぜひ参考にされてみてください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください