【調べて知った系】保育園と保育所の違いとは? 実は全く同じモノ

a0007_000993

えー。恥ずかしながらこれ知りませんでした…。

《保育園》と《保育所》という2つのキーワードをよく目にしていたのですが、結局のところこの2つの違いってなんだろうと思っていました。

きっと大きな施設が《保育園》で、小さい施設は《保育所》なんだろうな‥ なんて想像していたのですが、これ完全に勘違い。実は全く同じものだったんですね。

文部科学省の所管になる幼稚園と異なり、厚生労働省の所管になるのが保育園(保育所)です。

そして児童福祉法に基づき定められた正式名称が、実は《保育所》だそうです。まじかー。。。。 どちらかというと保育園の方が正式だと思っていました。

但し、「保育所」という名称を使わなければいけないという決まりもないので、どちらかといえば幼稚園の《園》を使ったほうが好まれやすいということから《○○保育園》という名称が広まっている、といったところのようです。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください