LINE

  (最終更新日:2016.05.26)

【LINE】友だちの非表示とブロックの違い。戻し方も

line-image

みんな消えちゃえー! なんてどくさいスイッチを押すのび太の如くというわけではありませんが、「あ、この人って何気に疎遠だし連絡取ることもないから一覧から消すか」と、LINEを使いながら思うことってよくありますよね。

dokusaiswitch

自分もどうでもいい人に分類されて消されることが多いので切ないですけどね♪・・・・。

とまぁ。そんな《友だち》を一覧から消す方法として、《非表示》にする選択と《ブロック》という選択があるのはご存知ですか?

そこで今回は、この選択の簡単な違いと、また非表示にしてしまった後に元に戻したい(再表示したい)場合の方法をご紹介したいと思います。

非表示とブロックの違い

友だち一覧に表示されているアカウントを左にスワイプすると《非表示》と《ブロック》が表示されます。

この非表示とブロックの違いとはなんぞや? というと、主に下記のような状態が上げられます。

  • 非表示にすると一覧から消えるけど相手からトークで話しかけられると通知されるし表示される。
  • ブロックにすると一覧から消えてさらに相手から話しかけられてもトークに表示されないし更新されない。
  • 非表示もブロックもどちらも相手にはその操作は通知されない。だからバレない。

つまるところ、非表示は自分の一覧から消えるだけで今までどおり相手からのトークや自分からのトークはトーク一覧から利用できる。だけどブロックの場合はトークすら受信しなくなるよ。というわけです。

なので、例えば自分から話しかけることはまず無いけど、相手から話しかけることはときどきあるので無視するわけには行かない、という時は非表示を利用しましょう。

んでこの人からのトークは別に無視していいし見たくもないや、という時はブロックを利用すればOKです。
ブロック!ブロック!

非表示を取り消して再表示する方法

いざ非表示で一覧から消したのはいいけれど、あ、やっぱり一覧に出しときたいな‥なんて思うこともあるのが世の流れ。

そんなときは、設定から非表示を取り消して一覧に再表示することができるようになります。

まずは《設定》をタップ。

続いて《友だち》をタップ。

《非表示リスト》をタップ。

ここに非表示にしているちょっと可哀そうな友だちの一覧が表示されます。 後は、戻したい友だちの《編集》から戻すことも、そして完全に葬る《ブロック》もできますのでどうぞご自由に。。。

これで友だち関係も復活です!(ちょっと意味違う)

ではでは。

関連記事

  1. LINE

    【2015年10月21日】LINEで通信障害が発生

    本日16時過ぎから約10分程度、LINEで大規模な障害が発生しました。…

  2. LINE

    LINE:友だちのアカウントを別の友だちに簡単に教える方法

    LINEで友だち(例えばAさん)のアカウントを別の友だち(例えばB…

  3. LINE

    友達のLINEアカウントを別の友達に教える方法

    友達から「AさんのLINEアカウントを教えてくれないかな?」なんて…

  4. LINE

    【ニュース読み】LINE中国版では自動での通信検閲を実施してNGワードが送れない

    郷に入っては郷に従えということでしょうかね。朝日新聞デジタルの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 気になるアイテム

    【クリンスイ タンブラー】オシャレで可愛い浄水機能付きのタンブラー。
  2. LINE

    LINEの既読に表示されている時間は相手が読んだ時間じゃなくて自分が送った時間
  3. 動画配信サービス

    【GyaO】今なら無料でアンパンマンが観られる(ただし映画)
  4. ネタ

    チャットワークの年賀ページが物語風で楽しい
  5. LINE

    【LINE Play】公式アバターを訪問すると一日で1800ジェムが稼げる事を今…
PAGE TOP