ネタ

  (最終更新日:2016.05.3)

【熊本地震】 Yahoo!Japanが熊本市のHP負荷対策に協力していた

あ。これ全然知らなかった。

先の平成28年熊本地震におけるインフラ復旧やもろもろの最新の情報を入手するために多くの人たちが熊本市のホームページをたびたび閲覧していましたが、その結果、熊本市のホームページがたびたび見難くなることがあっていました。

そういった事象を踏まえ、その対策としてYahoo!Japan(ヤフー株式会社)の協力で熊本市(及び熊本市上下水道局)のホームページのキャッシュサイトが作成されていたようです。

earthquake_20160503_yahoo_01

これってすごくありがたいですよね。

やっぱりこのご時世、被災時に最新の情報を入手したいと思う気持ちを僕自身も十分に味わいました。

ですが噂が噂を呼び、いろいろな情報が氾濫してなかなか《確かな情報》を入手出来ず。 そのような状況で、《確かな情報》の入手先として最も信頼できてかつ早いのは市や県のホームページだというのを改めて実感していたところです。(ややデザイン的やユーザビリティ的に見にくかったりとかはありますが‥)

そんな市のホームページが、アクセス負荷で見難くなるほどイライラすることは無かったですよ。ホント。。。

そういったことを考えると。こうやってその道に長けた企業がサポートしてくれるのはありがたいものだなぁと思っています。
ありがたやありがたや。

そんなYahoo!Japanでは、熊本地震に関する多くの募金活動の情報も掲載されているようです。 いろいろな募金活動が溢れて、どこに募金したらいいのか、といったことが分かりにくいところですので、こういうサイトも助かりますよね。

ではでは。

関連記事

  1. ニュース

    熊本県民なら知らない人はいない、日本最強の産院「福田病院」

    熊本生まれの熊本育ち、だけど今は(ほぼ)お隣の佐賀県に住んでいるい…

  2. ネタ

    一軒家にオシャレでスマートな宅配ボックスを設置できる「スマート宅配BOX」がすごく良さそう

    まだ開発されたばかりなのでこれから実証実験。残念ながら現在…

  3. ネタ

    動画:街中のバスケットコートに現れたおじいちゃん達が若者相手にスーパープレー連発で大暴れ

    街中にあるバスケットコートに現れたおじいちゃん達が、そこでプレ…

  4. ネタ

    窓のない部屋の中に太陽光溢れる天窓を再現するLED照明のCoeLuxがすごい。(海外)

    イタリアのスタートアップが開発中のLED照明『CoeLux』がクオ…

  5. ネタ

    意外と便利!調味料を揃えるなら身近なダイソーがすごかった

    出産から1年が経ち、ようやく育児に少しずつ慣れてきて料理を再開したわが…

  6. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

    Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. WordPress

    Simplicityを1.7にしたらタイトルが表示されなくなった事件の顛末
  2. Googleカレンダー

    【残念な解決策】Googleカレンダーの検索結果に予定が表示されない時
  3. iPhoneアプリ

    iPhoneでミニチュア風の写真を簡単に作りたいのなら、無料アプリのTilt S…
  4. 未分類

    すき家の期間限定商品『3種のきのこ牛丼』はバター風味で絶対にまた食べたくなる濃厚…
  5. Thunderbird

    Thunderbird(17.0.5)をタスクトレイに最小化する方法
PAGE TOP