ネタ

  (最終更新日:2016.05.3)

【熊本地震】 Yahoo!Japanが熊本市のHP負荷対策に協力していた

スポンサーリンク

あ。これ全然知らなかった。

先の平成28年熊本地震におけるインフラ復旧やもろもろの最新の情報を入手するために多くの人たちが熊本市のホームページをたびたび閲覧していましたが、その結果、熊本市のホームページがたびたび見難くなることがあっていました。

そういった事象を踏まえ、その対策としてYahoo!Japan(ヤフー株式会社)の協力で熊本市(及び熊本市上下水道局)のホームページのキャッシュサイトが作成されていたようです。

earthquake_20160503_yahoo_01

これってすごくありがたいですよね。

やっぱりこのご時世、被災時に最新の情報を入手したいと思う気持ちを僕自身も十分に味わいました。

ですが噂が噂を呼び、いろいろな情報が氾濫してなかなか《確かな情報》を入手出来ず。 そのような状況で、《確かな情報》の入手先として最も信頼できてかつ早いのは市や県のホームページだというのを改めて実感していたところです。(ややデザイン的やユーザビリティ的に見にくかったりとかはありますが‥)

そんな市のホームページが、アクセス負荷で見難くなるほどイライラすることは無かったですよ。ホント。。。

そういったことを考えると。こうやってその道に長けた企業がサポートしてくれるのはありがたいものだなぁと思っています。
ありがたやありがたや。

そんなYahoo!Japanでは、熊本地震に関する多くの募金活動の情報も掲載されているようです。 いろいろな募金活動が溢れて、どこに募金したらいいのか、といったことが分かりにくいところですので、こういうサイトも助かりますよね。

ではでは。

関連記事

  1. ネタ

    NHK BSの「お知らせ」メッセージ表示が復活したときの対処方法

    先日BSの視聴環境を遂に手に入れたいつき(@itukizora)です。…

  2. 話題のネタ

    あのハイジのcmでお馴染みのトライの先生が実はかなりのイケメンだった

    まじか!?と衝撃を受けましたよ…。あのハイジのCMでお馴染みのトラ…

  3. ネタ

    Adobe CS2は無料で配布されているわけじゃないので要注意な件

    アドビのCS2が無料でダウンロードできて更にシリアルキーも公開され…

  4. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

    Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入と…

  5. ネタ

    超絶可愛い!! 突然現れた飼育員の足に驚いてひっくり返るレッサーパンダが可愛すぎる

    餌の時間中、たまたま現れた飼育員の足に驚いてフギャー!!!と叫んで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. テレビ番組

    騒がしいTV番組嫌いな人にオススメできる、まったり流してBGM的に楽しめるBSの…
  2. ソフトウェア

    RLogin:画面分割や接続先のタブ管理もできるターミナルソフト
  3. 佐賀の話題

    佐賀カフェ・レビュー【Cafe みちくさ】 子連れでサクッと立ち寄れるコーヒーが…
  4. マインクラフト

    【Switch版マイクラ】購入したテクスチャパックが消えたので復活させた話
  5. iPhone

    無料でこれは凄い!!!複数の写真をカット割りで一つにまとめてくれるiOSアプリM…
PAGE TOP