ネタ

  (最終更新日:2016.05.3)

【熊本地震】 Yahoo!Japanが熊本市のHP負荷対策に協力していた

あ。これ全然知らなかった。

先の平成28年熊本地震におけるインフラ復旧やもろもろの最新の情報を入手するために多くの人たちが熊本市のホームページをたびたび閲覧していましたが、その結果、熊本市のホームページがたびたび見難くなることがあっていました。

そういった事象を踏まえ、その対策としてYahoo!Japan(ヤフー株式会社)の協力で熊本市(及び熊本市上下水道局)のホームページのキャッシュサイトが作成されていたようです。

earthquake_20160503_yahoo_01

これってすごくありがたいですよね。

やっぱりこのご時世、被災時に最新の情報を入手したいと思う気持ちを僕自身も十分に味わいました。

ですが噂が噂を呼び、いろいろな情報が氾濫してなかなか《確かな情報》を入手出来ず。 そのような状況で、《確かな情報》の入手先として最も信頼できてかつ早いのは市や県のホームページだというのを改めて実感していたところです。(ややデザイン的やユーザビリティ的に見にくかったりとかはありますが‥)

そんな市のホームページが、アクセス負荷で見難くなるほどイライラすることは無かったですよ。ホント。。。

そういったことを考えると。こうやってその道に長けた企業がサポートしてくれるのはありがたいものだなぁと思っています。
ありがたやありがたや。

そんなYahoo!Japanでは、熊本地震に関する多くの募金活動の情報も掲載されているようです。 いろいろな募金活動が溢れて、どこに募金したらいいのか、といったことが分かりにくいところですので、こういうサイトも助かりますよね。

ではでは。

関連記事

  1. ネタ

    グローバルサインを手がけるGMOがネット選挙時のなりすまし防止サービスを提供

    まぁ来るだろうなぁとは思っていましたがやっぱりきた。大手SSL…

  2. ネタ

    【調べて知った系】保育園と保育所の違いとは? 実は全く同じモノ

    えー。恥ずかしながらこれ知りませんでした…。《保育園》…

  3. ネタ

    カレンダー見てみ!来年の年末年始は9連休とお休みが超長くて凄そうな件

    え?もう来年の年末年始の話題?と突っ込まれそうですが、来年(201…

  4. ネタ

    Googleがロゴマークのデザインを刷新。過去を振り返る動画も公開

    Googleが公式ロゴマークのデザインを刷新することを2日発表しま…

  5. ネタ

    まじか…。サザエさんのお母さん《フネさん》の声優が9月末で交代

    なんとなんと。毎週日曜日の定番番組「サザエさん」のお母さんであ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Chrome

    ワイドモニターに便利!Chromeの画面サイズをワンクリックで変更できるプラグイ…
  2. LINE

    LINEで遂にビデオ通話機能が来春リリース!
  3. おすすめアイテム

    【オススメ掃除用品】泥で汚れたマンションの陶器タイルを綺麗に掃除する方法
  4. ヘルスケア

    本当にヨーグルト(乳酸菌)は子供の免疫力向上に効果があるのか調べてみた
  5. ヘルスケア

    コスパ最強!ニトリの肩たたきマッサージャー(\5,220)が思った以上に気持ちが…
PAGE TOP