子育て

  (最終更新日:2016.05.3)

パパに向かって「ママ!!」と呼びかけてくる理由が(たぶん)分かったよ!

diary_20160503-02_baby

3月で二歳に突入し、2歳2ヶ月になる我が息子。ベリープリティ。(親ばか

ここ最近、パパである僕に向かって「ママ!」と呼びかけてくる機会が増えて「ママじゃねー!紛争」がたびたび勃発しているわけですが。

なぜパパとママを(恐らく‥)認識しているにも関わらず、「ママ!」と呼びかけてくるのか謎でしたが、ようやくその理由が分かった気がします! というか恐らく分かった!

それは、
呼びかける言葉=《ママ》
だった。

え?どういうことだってばよ

つまりどういうことだってばよ!といいますと。

ねぇねぇ(パパさん)! それとって
という意味を伝えたいときに、どうやら子供は
ママ! とって!
といってしまってるみたい。

つまり「ねぇねぇ!」と呼びかける言葉が「ママ!ママ!」に。

おぉう‥ なるほど。
普段からママといる機会が多いので、何かお願いごとを頼んだり、呼びかけるときに「ママ!」と言ってるので、そのまま 「呼びかけ=ママ」 という言葉が定着してしまったっぽい気がする。。。

うん、間違いない!!!

というわけでなんだか少しスッキリしたので、これから「ママ!」と呼びかけられても「パパだよ~。 なぁに?」ぐらいの穏やかな父様でありたいと思った次第です。

ではでは。

関連記事

  1. 子育て

    3歳0ヶ月からの遅すぎたトイトレ開始。試行錯誤の結果、3週間でおしっこマスターしました

    トイトレ。この言葉を聞くだけで焦りと不安に襲われるママさんこんにちは…

  2. 子育て

    子供の一日のタイムスケジュール。過ごし方【1歳8ヶ月編】

    1歳8ヶ月を過ごしてまぁなんだかいろいろと急に《子供》になってきたなぁ…

  3. 子育て

    ミルトンの消毒はいつまで使う? 一歳が大勢みたい

    ミルトン、便利ですよね。浸け置きするだけで哺乳瓶や離乳食セ…

  4. 子育て

    実践して分かった。黄昏泣きの原因と解決策は夕寝にあり!

    なぜか夕方になったらグズりだしたり、泣いたりする赤ちゃんの「たそがれ泣…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. ネタ

    筑波大の学生が開発した「彼女が後ろから抱きついてくれる感覚を得られる画期的なデバ…
  2. ネタ

    日立が開発した自律走行による移動支援ロボ「ROPITS」が凄い。予約したら迎えに…
  3. Windows

    【Windows 7】『ファイルの検索』からファイルの中身を検索できるようにする…
  4. おすすめアイテム

    キッチンの調理台に敷く防音防傷のクッションシートをベルメゾンで買い直しました。¥…
  5. 気になるアイテム

    国内メーカー製。iPhoneでの自撮りや記念撮影に便利なリモコンシャッター
PAGE TOP