子育て

  (最終更新日:2016.05.3)

パパに向かって「ママ!!」と呼びかけてくる理由が(たぶん)分かったよ!

diary_20160503-02_baby

3月で二歳に突入し、2歳2ヶ月になる我が息子。ベリープリティ。(親ばか

ここ最近、パパである僕に向かって「ママ!」と呼びかけてくる機会が増えて「ママじゃねー!紛争」がたびたび勃発しているわけですが。

なぜパパとママを(恐らく‥)認識しているにも関わらず、「ママ!」と呼びかけてくるのか謎でしたが、ようやくその理由が分かった気がします! というか恐らく分かった!

それは、
呼びかける言葉=《ママ》
だった。

え?どういうことだってばよ

つまりどういうことだってばよ!といいますと。

ねぇねぇ(パパさん)! それとって
という意味を伝えたいときに、どうやら子供は
ママ! とって!
といってしまってるみたい。

つまり「ねぇねぇ!」と呼びかける言葉が「ママ!ママ!」に。

おぉう‥ なるほど。
普段からママといる機会が多いので、何かお願いごとを頼んだり、呼びかけるときに「ママ!」と言ってるので、そのまま 「呼びかけ=ママ」 という言葉が定着してしまったっぽい気がする。。。

うん、間違いない!!!

というわけでなんだか少しスッキリしたので、これから「ママ!」と呼びかけられても「パパだよ~。 なぁに?」ぐらいの穏やかな父様でありたいと思った次第です。

ではでは。

関連記事

  1. 子育て

    実践して分かった。黄昏泣きの原因と解決策は夕寝にあり!

    なぜか夕方になったらグズりだしたり、泣いたりする赤ちゃんの「たそがれ泣…

  2. 子育て

    子供の一日のタイムスケジュール。過ごし方【1歳8ヶ月編】

    1歳8ヶ月を過ごしてまぁなんだかいろいろと急に《子供》になってきたなぁ…

  3. 子育て

    【気になる記事】早くしなさい!もダメ?子どもをダメにする「親のNG発言」6つ

    ついこの間生まれてきたと思っていた子供も、はや11ヶ月になろう…

  4. 子育て

    ミルトンの消毒はいつまで使う? 一歳が大勢みたい

    ミルトン、便利ですよね。浸け置きするだけで哺乳瓶や離乳食セ…

  5. 子育て

    おむつかぶれをしっかり防ぐ為のたった3つのコツ

    赤ちゃんのおむつかぶれはできるだけ避けたいですし、早く治してあげた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. エレベーターの床が崩れ落ちていくドッキリ

    未分類

    乗ったエレベーターの床が突然バラバラと落ちていくドッキリ
  2. LINE

    LINE Playで着実にジェムを稼ぐ方法。”おしごと”…
  3. Webサービス

    年賀状作りはこれ!日本郵便提供の年賀状作成サービスが発送までしてくれて最強すぎる…
  4. 未分類

    複数の口座やクレカを一括して管理してくれる「みんなの口座管理」が教えたくないぐら…
  5. 佐賀の話題

    佐賀大学病院内にセブンイレブンが出店。国立大病院への出店は全国初!
PAGE TOP