ネタ

  (最終更新日:2016.04.13)

消滅してしまう有給休暇。買い取って貰えないんかい!の記事が話題に

会社の歯車ことサラリーマンいつき @itukizora です。こんにちは!

サラリーマン金太郎の金ちゃんみたいにイケイケドンドンで昇進なんて無理っす。
海外赴任先で内戦に巻き込まれて砲撃打ち込まれるサラリーマン生活なんて嫌じゃ。

サラリーマン金太郎 第8巻

さて。そんな僕らサラリーマンにとって大変ありがたくもなかなか使えない奇跡の魔法の言葉が《有給休暇ください》です。

とくに地方企業の一員なら尚更・・・取りにくい。。。

そんな気持ちは日本中の人たちが味わっているようで、《消滅してしまう有給休暇「休めないなら、せめて買い取って」そんな願いはかなうのか?》という記事が話題になっていました。

有給休暇を取得しないままでいた場合、その権利が消滅してしまうという運用は法的に問題ないのだろうか。また、未消化分の買い取りは法的に可能なのか。

ちなみに僕が働いている会社でも、以前は買い取りがあっていたとかどうとか。もはや都市伝説と化していますが。

やっぱりここは、「消化できなかった有給休暇は二倍で買い取り」といった感じで国が罰則的に規定を設けてくれないと、なかなか改善しないんじゃないのかなぁと思うのが正直なところですね。

ではでは!

関連記事

  1. ネタ

    グローバルサインを手がけるGMOがネット選挙時のなりすまし防止サービスを提供

    まぁ来るだろうなぁとは思っていましたがやっぱりきた。大手SSL…

  2. ネタ

    【どっち!?】日本で最初に渓流に鯉のぼりを流し始めたのは熊本県or高知県

    この時期の風物詩として度々見かけるようになってきた"川に掲げら…

  3. ネタ

    意外と便利!調味料を揃えるなら身近なダイソーがすごかった

    出産から1年が経ち、ようやく育児に少しずつ慣れてきて料理を再開したわが…

  4. ネタ

    超絶可愛い!! 突然現れた飼育員の足に驚いてひっくり返るレッサーパンダが可愛すぎる

    餌の時間中、たまたま現れた飼育員の足に驚いてフギャー!!!と叫んで…

  5. ネタ

    カレンダー見てみ!来年の年末年始は9連休とお休みが超長くて凄そうな件

    え?もう来年の年末年始の話題?と突っ込まれそうですが、来年(201…

  6. ネタ

    残念すぎる!南極の氷河を3km掘って未知の地底湖を探索するプロジェクトが頓挫→延期へ

    これは残念すぐる!! ><南極大陸を覆う氷河を掘って遥か3km…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Googleフォト

    iPhoneアプリのGoogleフォトで《この日の思い出》を利用する方法
  2. ライフハック

    リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事
  3. 赤ちゃん向けアイテム

    遂に赤ちゃんの泣き声の意味を判読可能なアプリが登場へ‥。(海外)
  4. iPhone

    iPhoneでツイッターするならこれ!のTweetbot 3が簡単リスト切り替え…
  5. フリーソフト

    Windows 7でも使えるデスクトップ定規の「ブンブン定規 1280ピクセル」…
PAGE TOP