Webサービス

  (最終更新日:2016.02.9)

危険? WunderlistのToDoリストはURLさえ知っていれば誰からも見られる可能性がある

wunderlist-20160209

あれ? これって仕様なんですかね‥。

ToDo管理ができる人気のオンラインサービス《Wonderlist》ですが。自分が登録したToDoのリストは、URLさえ知っていれば誰からも見られるようですね。

例えば期限を設定していると、リマインダー機能として以下の様なメールが届きます。

アイテム “テストの勉強” の期限が来ました。

リストを表示: https://t.wunderlist.com/z/******[ランダムな文字列]*****


Copyright 2016 Wunderlist

このURLを、Wunderlistにログインしていない状態でブラウザから開くと

wunderlist-20160209-02

はい。見えますね。本当にありがとうございました。

まぁ、ランダムな文字列ですし、アクセスされる可能性は低いとは思いますが、まさかログインせずに見られるとは思っていませんでした。

ビジネスでの利用をおすすめされているサイトなども多いですが、ちょっとこれは‥と考えなくもないです。

気をつけておきたいところですね。

関連記事

  1. esa

    【esa】嬉しすぎる進化! Excelから表を貼り付けられるようになってた

    可愛い見た目がわりとお気に入りな情報共有サービス「esa」が何…

  2. Webサービス

    年賀状作りはこれ!日本郵便提供の年賀状作成サービスが発送までしてくれて最強すぎる

    毎年毎年、年賀状作りがギリギリになって焦るいつきですこんにちは。去年…

  3. Webサービス

    【Hootsuite】SNSのアイコンの画像が表示されないときの対処方法

    Hootsuiteで、投稿画面における自分のSNSアカウントのアイコン…

  4. Webサービス

    Pocketで一括削除をする方法

    あとで読む! で超絶便利なサービスといえば Pocket ですよね。僕…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 家電

    パナソニックが天井照明に取り付けるタイプのBluetoothスピーカーを10月に…
  2. 未分類

    ブログ移行しました
  3. ブログの運営

    ブログのアクセス解析の決定版? オシャレで分かりやすいと話題のPtengine(…
  4. iPhoneアプリ

    PicWall 複数の写真をコルクボードに貼り付ける感じでiPhoneの壁紙が作…
  5. iPhoneアプリ

    あれ?意外と面白い… Miitomoで知人の中身を探る
PAGE TOP