赤ちゃん向けアイテム

  (最終更新日:2016.01.11)

遂に赤ちゃんの泣き声の意味を判読可能なアプリが登場へ‥。(海外)

Baby, Cry
赤ちゃんの泣く意味が分かったらどんだけ嬉しいことか。
どんだけ楽になることか。。。

育児を経験された方はみなさんそう思いますよね。 僕もその為にいろいろな本や記事を読み漁り、Yahoo知恵袋などで相談する日々でした。

そんな我ら赤ちゃん泣き声難民に朗報!と呼べるかどうかまだ未定ですが、台湾の大学の研究チームが開発したアプリが、なんとびっくり赤ちゃんの泣き声を解読してくれるそうですよ。

仕組みは簡単で、アプリが赤ちゃんの泣き声をクラウド上に送信し、クラウドに保管されている大量のビックデータ(赤ちゃんの泣き声を収集、調査したもの)と参照して適切と思われる意味《空腹、排泄、眠気、痛みの4つ》を教えてくれるというものです。

ビックデータでは約2年かけて集められた赤ちゃんの泣き声で、アプリが返す意味の正解率は生後2週未満の赤ちゃんの泣き声で92%。生後1ヶ月から2ヶ月の場合は84~85%。生後4ヶ月では77%となるみたいです。
100%というわけにはいきませんが、これはかなりの精度では‥と思わなくもない‥。

まだ産後すぐは育児にも慣れず、赤ちゃんの泣き声に不安を覚えるママさんも多いですからね。 そういう方々にはこういった手助けがかなり必要なんだよなぁ と思うところです。

ではでは。

関連記事

  1. 赤ちゃん向けアイテム

    買ってよかったベビー用品まとめ。妊娠中~1歳編

    子供が生まれて1年と半年が経とうとしています。この期間、ほ…

  2. 気になるアイテム

    これはすごい!小さく折りたたんで肩掛けで持ち歩けるベビーカー《POCKIT》

    たまたまテレビで紹介されていて「うお!これ欲しい!」と思ったのでぜひぜ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhoneアプリ

    『365日 スクワットアプリ』iPhoneアプリを使って正しいスクワットを実践し…
  2. iPhoneアプリ

    PERSTEXT:あのキャノン提供。写真に遠近感のあるテキストを挿入できる無料ア…
  3. 赤ちゃん向けアイテム

    最強登場!? SoftBankのベビーモニターはスマホ・暗闇対応で温度も分かる優…
  4. 楽天

    何が起きてる?楽天ポイントをEdyに交換するサイトのメンテナンスが延伸中
  5. esa

    【esa】嬉しすぎる進化! Excelから表を貼り付けられるようになってた
PAGE TOP