子育て

  (最終更新日:2015.11.4)

1歳7ヶ月。子供が急にお米(ご飯)を嫌がるようになったけど、アレをしたら改善したお話

可愛い可愛い息子も1歳7ヶ月になりました。(親ばか)

あっという間ですねホント。

ついこの前までゴロゴロと床を転がっていたような気がして、Googleフォトの過去の思い出なんてみてたら、その成長ぶりに驚くばかりです。

ところでそんな息子。
まだまだいろいろな食材を試す離乳食の真っ盛りですが、今までは元気に勢い良く食べていたご飯(お米)を急に嫌がるようになりました。

diary-20151104-babyfood

わが家では、子供が自分でスプーンをつかっておかずを食べながら、僕ら親がスプーンでお米を食べさせる‥という流れ。

ところがなぜか急に口をへの字にして食べてくれなくなったわけで。。。

ふりかけで味を付けてもダメ。
量を減らしてもダメ。
お手上げです。

原因は? 食感?

diary-20151104-babyfood-01
はじめは、食感が嫌になって好き嫌いが出てきたのかな・・ なんて思わなくもなかったのですが、今まではお美味しそうにたくさん食べてくれていたのと、リゾット風にしたりパサパサ焼飯風にしたりとしたけどダメでどうも違うっぽい。

試行錯誤は続きます‥。

アレだよ!アレをしたら解決したよ!

で、いろいろ試してみたところ。

僕ら親は何も手出しせず、自分で食べさせるようにしたらバクバク食べてくれるようになりました(笑)

ホントそれだけ。

どうやら、人にされるのが嫌、自分でしたい、という気持ちの現れだったようです。

同じ悩みでお悩みの方はぜひ‥

同じく「お米を食べてくれない」、「ご飯を急に食べてくれなくなった」という悩みでお悩みの方は、ぜひ一度、《何も手を出さない》というこの方法を試されてみてください。

僕らは親は子供の目の前に座って、一緒に美味しそうに自分にご飯を食べるんです。

もしかしたら違うかもしれません‥ ですが、もしかしたらこれが理由ということもあります。 試してみないよりは試してみる、が子育てには一番ですからね。
ぜひ一度お試しあれです!

ちなみに。
毎日の離乳食作りが大変な方はフリージング離乳食がガチでおすすめです。
我が家では1週間分の食材を作り置きしたりして作ってますよ。

ではでは。

関連記事

  1. 子育て

    パパに向かって「ママ!!」と呼びかけてくる理由が(たぶん)分かったよ!

    3月で二歳に突入し、2歳2ヶ月になる我が息子。ベリープリティ。…

  2. 子育て

    おむつかぶれをしっかり防ぐ為のたった3つのコツ

    赤ちゃんのおむつかぶれはできるだけ避けたいですし、早く治してあげた…

  3. 子育て

    【気になる記事】早くしなさい!もダメ?子どもをダメにする「親のNG発言」6つ

    ついこの間生まれてきたと思っていた子供も、はや11ヶ月になろう…

  4. 子育て

    子供の一日のタイムスケジュール。過ごし方【1歳8ヶ月編】

    1歳8ヶ月を過ごしてまぁなんだかいろいろと急に《子供》になってきたなぁ…

  5. 子育て

    実践して分かった。黄昏泣きの原因と解決策は夕寝にあり!

    なぜか夕方になったらグズりだしたり、泣いたりする赤ちゃんの「たそがれ泣…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Amazon

    Amazon Echoに新しい端末をBluetoothでペアリングする方法
  2. ライフハック

    風呂マットの水垢やカビを一発で簡単に落とす方法
  3. Windows

    【Windows 10】Windows Updateでおかしくなったときにバージ…
  4. ソフトウェア

    Visual Studio Codeに簡単に配色テーマを追加する方法
  5. iPhoneアプリ

    PERSTEXT:あのキャノン提供。写真に遠近感のあるテキストを挿入できる無料ア…
PAGE TOP