Apple TV

  (最終更新日:2015.09.11)

新しいApple TV についての進化まとめ。テレビでのゲームが楽しみ!!

newappletv_top

iPhone 6sの話題はどこでもたくさん紹介されていますが、こと新しいApple TV についてはあんまり紹介されていないのが、初代からのApple TVユーザーとしてちょっと寂しいのでとりあえずまとめてみました。

ざっくりと新しいApple TVで何が変わったのかについてのメモです。
ホントざっくり。

タッチサーフェス搭載のリモコンに進化

newappletv_controller
今までも手元のiPhoneをペアリングすることで、タッチ操作によるApple TVの操作も可能ではありましたが、あまり精度がいいというモノではありませんでした。

今回新しいApple TVのリモコンに採用されたガラスのタッチサーフェスを利用することで、よりスムーズかつ高速なメニュー操作が可能になるようです。

OSがtvOSに進化してアプリストアにも対応

newappletv_applystore
新しいApple TVでは、OSが tvOS という新しいOSに進化しています。

これにより新たにアプリストアに対応し、今まではAppleが提供したアプリのみが利用できましたが、今回から一般の企業や開発者が作成したアプリを自由に利用することができるようになります。

これはホントうれしい!!!

他社製のコントローラーに対応してゲームが捗る

newappletv_gamecontroller
アプリストアに対応したことで、テレビの大画面でプレーできるゲームが今後たくさん利用できるようになります。

そこで重要なのが、家庭用ゲーム機と同じようにコントローラーでプレーできること、ですよね。

新しいApple TVでは、他社製のコントローラーにも対応しているので、テレビでのゲームがすごく捗ること間違いなさそうです!

Siriに対応

newappletv_siri
遂にきました!Siri!
Siri Remote(Siriボタン)を利用することで超ラクラクにApple TVの操作が可能となります。

たとえばこんなことができるとか。あくまでほんの一例。

  • タイトルからのコンテンツ(映画やドラマ)の検索
  • 俳優名での検索
  • 「70年代に公開された映画」といった検索
  • コンテンツ閲覧中の天気予報の確認
  • 「(見ている動画を)20秒進めて」の指示

これは楽しみスグル!!!

コンテンツの横断検索に対応

NetflixやHulu、映画、Apple Music といったコンテンツを横断検索することができるようになります。
わざわざ見たい映画やコンテンツを探すために、ひとつずつアプリを起動していく必要がないのは本当に楽で便利ですよね。

先ほどのSiriでの横断検索に対応しているので、検索も楽々です。

iPhoneとの音楽や写真の共有がより簡単に

newappletv_musicphoto
今までもiPhoneとペアリングすることで実現してはいましたが。

今回、iCloudとの連携がより充実されたことで、iPhoneにインストールしてiCloudにも保存されている音楽や写真、動画をサクッとApple TVだけで楽しめるようになります。

テレビをオーディオのスピーカーとして利用できるもいいですし、親戚や友人などが遊びにきたときに思い出の写真をみんなでテレビで簡単に見られるようになるのも素敵ですよねぇ。
こういうの大好き。

価格が値上げ

newappletv_price
なんてこったい… の残念な点が唯一これ。

価格が値上げしています‥。まぁこれだけの高機能になったのだからしょうがないのでしょう。

今までのApple TVは 8,200円 となっていましたが、新しいApple TVは 約1万8,000円 程度からとみられています。(搭載ストレージのサイズによって価格が異なる)

タケエエエ!!!!

まとめ:でも買うよ

今までに比べると2倍以上の価格となっていまいましたが、Apple TVを結構利用している僕としては即買の予定です。

ご紹介してきた進化はもちろん、なによりアプリストアに対応してくれるのが嬉しいのです!!!

iPhoneを家族で利用している人や、より家電としての《テレビ》を活用したいと考えている人には、もうこれ以上ないオススメアイテムであるのは間違いありません、マジで。

ぜひぜひ一緒にApple TVライフを満喫してみましょう!!

ではでは。

関連記事

  1. Apple TV

    Apple TVとFlickr、PCがあれば大切な写真をもっと楽しめる

    残念なことに日本のiTunesストアにはFlickrのアプリがあり…

  2. Apple TV

    後で気づいた。U-NEXTはApple TVでは使えない。Air Playを使うとエラーになるのです…

    まじかああああああ!!!!と契約してから気がつきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Facebookのハイライトと最新情報の違い

    未分類

    Facebookタイムラインの「ハイライト」と「最新情報」の違い
  2. 子供へのプレゼント

    マジックペン。ドイツ生まれの不思議なカラーペンはお絵描き好きな子供へのプレゼント…
  3. フリーソフト

    視覚的にわかりやすく表示してくれる無料のデフラグソフト『Defraggler』の…
  4. Amazon

    大山のぶ代のドラえもん映画を満喫したいならAmazonプライム・ビデオが今おすす…
  5. 気になるアイテム

    これはすごい!小さく折りたたんで肩掛けで持ち歩けるベビーカー《POCKIT》
PAGE TOP