日記

  (最終更新日:2015.08.13)

顔合わせは兄弟、姉妹も招待すべき? 個人的には『すべし』と思う


結婚が決まった後にする行事といえば「顔合わせ」ですよね。

本来の意味では「両家両親、当人が改めて顔を合わせ、結婚の意志を再度確認する」なんて意味合いがあるとも聞きましたが、その場に”兄弟”、”姉妹”も呼んだほうがいいのかどうか、正直悩みのタネの一つですよね。

最低限であれば両家両親+当人で良い

あくまで伝統的な意味合いの上では、両家両親、当人ということで、4名~6名の参加があれば問題は無いというのが最低限の『決まり事(本人たちの自由ですが‥)』のようです。

最近は家族を紹介する場に

ですが、最近の一般論的な考えとしては、「両家全員の顔を合わせ、家族を紹介する」という意味合いのほうが強くなってきたこともあり、兄弟姉妹も招待する人の方が多いようですね。

結婚式当日に紹介して回る手間も省けますし、早めに交流を持っておくと、いろいろと相談もしやすいなどの利点が多いからでしょうか。

個人的には招待すべしと思う

個人的にも、これから義理とはいえ兄弟姉妹になる方の身として、結婚式当日に紹介されるのは嫌だな‥ と思っています。 他の親戚友人と同じかよ!的な。

せめて顔合わせには呼ばないにしても、兄弟姉妹を紹介する場を設けるべきなのじゃないのかな、というのが個人的な意見です。

みなさんはどう感じますかね?

ではでは。

関連記事

  1. 日記

    Panasonic製テレビでUSBに録画している番組名を変更する方法

    パナソニック製のテレビでUSBに録画した番組の名前を変更する方法をメモ…

  2. 日記

    備え付け食洗機で洗い終わるまでの時間の目安は90分程度

    備え付け食洗機(今回調べたのはパナソニック製)で、洗い終わる…

  3. 日記

    和民の予約はネットからもできて便利

    いろいろと叩かれたりしていたりもしますが、個人的にはワタミ系列は好…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Windows

    【Win+Shift+矢印】でアクティブウィンドウの表示ディスプレイを切り替えら…
  2. LINE

    【ニュース読み】LINE中国版では自動での通信検閲を実施してNGワードが送れない…
  3. フリーソフト

    FFFTPの最新版がリリース。64bit版を含むWindows 8に対応
  4. デジタル機器

    2015年6月30日:「おもいでばこ(PD-1000シリーズ)」がアップデートで…
  5. 未分類

    パソコンいらずでテレビでSkypeができるようになるWebカメラ『Logicoo…
PAGE TOP