WordPress

  (最終更新日:2015.07.6)

[解決策] WordPressでプラグインをアップデートしたらsyntax errorが表示されるようになってしまった時

WordPressの管理画面からプラグインのアップデートをポチッとされる人って多いですよね。僕もその一人。

この方法、すごく簡単で便利なのですが、場合によってはアップデート後に『Parse error: syntax error, unexpected』といったエラーが表示され、Wordpressの管理画面すら表示できなくなってしまう場合があります。こうなるとホントお手上げ‥。

原因

WordPressプラグインのアップデート後に syntax error が表示されるようになった原因としては、プラグインに何らかの問題(プログラムのバグ等)があった場合がほとんどです。

解決策:戻し方

とりあえずの解決策としては、該当のプラグインを無効化する必要があります。

とはいっても管理画面すら見えない状態なのでどうすれば‥ となるかと思いますが。

方法は至って簡単。
FTPソフトや、もしくはレンタルサーバーのファイルマネージャなどでサーバ側のファイル一覧を確認し、プラグインフォルダ(例 **/wp-content/plugins)の中にある、今回エラーとなったプラグインのフォルダ名を変更すればOKです。

例えば今回、スキコミで発生したのは pixabay-images プラグインが原因でしたので、pixabay-images_old と名前を変更しました。

これでもう完了です。
いつもどおりWordpressの管理画面やブログが表示されるようになりますので、プラグイン管理メニューで該当のプラグインが強制的に無効化されているのを確認してみてください。
2015-07-06_21h44_32
ではでは!

関連記事

  1. WordPress

    Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

    ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じて…

  2. WordPress

    WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

    このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテ…

  3. WordPress

    【WordPress有料テーマ比較】MAGとアルバトロスの決定的な違い

    WordPressの有料テーマとして大御所中の大御所といえば、TCDが…

  4. WordPress

    さくらインターネットでWordPressのSimplicityテーマを簡単安全にバージョンアップする…

    ここ最近ちまたで話題になっている、SEO対策がバッチリ施されたWord…

コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 11日

    この記事を読んで本当に助かりました!ありがとうございます。

    • いつきぞら
    • 2016年 10月 12日

    どういたしまして! お役に立てて良かったです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. ニュース

    【気になるニュース】インフルエンザの終息は1、2週間後か。流行がピークに突入。
  2. Googleフォト

    iPhone:Googleフォトで個別に写真を選択して手動バックアップする方法
  3. 健康機器・器具

    【これが欲しかった!!】スマホと連動して胎児の心音を確認できる製品《SKEEPE…
  4. ブログの運営

    Googleアナリティクスで自宅や会社といった特定のIPを結果から除外する方法
  5. 気になるアイテム

    【ケシポン】一家に一個あると便利!ハガキなどの個人情報をサクッと見え難くしてくれ…
PAGE TOP