会社のパソコンでLINEを使うならこれだけは最低限設定しておきたい点

会社のパソコンでPC版のLINEを利用している人って結構多いですよね。
僕もその一人です。(機密事項などはやりとりしませんがね‥)

既読や未読が見れてさくっと簡単に連絡がとりあえたり、グループトークが作れたりと便利だったりするのでなにかと便利。

とはいえ、個人アカウントも表示させたりすることが多いので、同僚とPC画面を見ながら話をしているときに家族から送られてきたトークの通知が右下にポワンと表示されて焦ったりもします‥。

そんな心配をすこしでも無くすために、最低限これだけは設定しておいた方がいいという点をご紹介してみたいと思います。

設定画面の出し方

PC版LINEを表示させた状態で左上にある「設定アイコン(①)」、「設定(②)」をクリックします。これだけ。

ポップアップの表示を抑制

送られてきたトークがポップアップとして表示されてしまうのを抑制しておきます。

通知タブを選択。

通知方法で表示させたくない内容のチェックマークを外します。

どの程度抑制するかはそれぞれの判断になりますが、個人的には通知は知りたいと思っているのでメッセージ内容を表示させない程度で十分かなと。

サウンドの通知を無効化

あまり業務パソコンで音を出すようにしている人はいないとは思いますが、もしそういう人がいる場合はサウンドの通知を無効化させておいた方がいいです。

先ほどと同じように「サウンドの通知」のチェックマークを外します。

これで完了です。

変更した設定を保存する

すでにこの時点で設定は保存されているので、右上のバツマークをクリックして設定画面を閉じます。つまり変更した時点で自動的に保存される仕組み。


会社の業務パソコンでデスクトップ版LINEを使う際には、これだけは設定として抑えておきたいところですよね!

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする