WordPress

  (最終更新日:2015.06.12)

Simplicityを1.7にしたらタイトルが表示されなくなった事件の顛末

シンプルビューティー(ビューティーは違うような気もする‥)で人気急上昇中なWordpressテーマ「Simplicity」。 ホント大好きです。

そんな Simplicity を 1.6 の安定版から 1.7 の安定版にバージョンアップしたところ、突如なぜか全ページにおいてタイトル(ブラウザのページタイトル部に表示されるやつ)が表示されなくなる問題が発生しました。
2015-06-12_00h12_07

で、PGソースを漁りつつSimplicity公式サイトのフォーラムでいろいろとお世話になった挙句・・・・ 原因が判明しました。

原因 Wordpressのバージョンが4.1以上必須

オーマイガ。

なんと 1.7 からはTITLEタグの構成に function.php を利用するようになったようで(Wordpress推奨)、こちらの方法だと WordPress のバージョンが 4.1 必須となってしまいます。

この方法、functions.phpに1行追加するだけで使えてすごく便利です。
が、ひとつ注意事項があります。
それは、WordPressのバージョン。
バージョンが4.1と2015年3月5日現在で最新バージョン(ひとつまえ?)のwordpressでなければ使えません。
あまりアップデートをされずにWordPressを使っている方のところでは使えないこともあるので気をつけてください。
Qiita:titleタグはfunctions.phpの中に書くのがよい(かも)

スキコミや僕がもっている他の赤裸々系ブログは、諸々の事情により 3.9 を利用していたので見事にこの制約にぶち当たりました。WordPressのばかやろー!

というわけで。
大急ぎでテストサーバを立ててWordpressのアップグレード検証作業を行い、なんとか無事にアップグレードに成功しましたとさ‥。ふぅ。

(とはいいつつも一部のプラグインにて不具合動作を確認中 orz… )

関連記事

  1. WordPress

    【WordPress】Markdown記法で投稿を楽々入力する方法

    どうも。自分のノウハウはMarkdownを使って esa.io にガシ…

  2. WordPress

    WordPressのSharebarにPocketのボタンを追加する方法

    ちょっと「後で読みたい」と思ったサイトを簡単に登録してくれるPocke…

  3. WordPress

    Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

    ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 佐賀の話題

    【ゆめタウン佐賀】秋のリニューアルの入店店舗まとめ
  2. デジタル・ライフハック

    【超便利】Pocketを利用して”PC版Chromeで記事を保存→i…
  3. おすすめアイテム

    【オススメ掃除用品】泥で汚れたマンションの陶器タイルを綺麗に掃除する方法
  4. LINE

    LINEがアップデートでiOSの通知ウィジェットに対応。さらに使いやすくなった
  5. ネタ

    Adobe CS2は無料で配布されているわけじゃないので要注意な件
PAGE TOP