WordPress

  (最終更新日:2015.06.12)

Simplicityを1.7にしたらタイトルが表示されなくなった事件の顛末

スポンサーリンク

シンプルビューティー(ビューティーは違うような気もする‥)で人気急上昇中なWordpressテーマ「Simplicity」。 ホント大好きです。

そんな Simplicity を 1.6 の安定版から 1.7 の安定版にバージョンアップしたところ、突如なぜか全ページにおいてタイトル(ブラウザのページタイトル部に表示されるやつ)が表示されなくなる問題が発生しました。
2015-06-12_00h12_07

で、PGソースを漁りつつSimplicity公式サイトのフォーラムでいろいろとお世話になった挙句・・・・ 原因が判明しました。

原因 Wordpressのバージョンが4.1以上必須

オーマイガ。

なんと 1.7 からはTITLEタグの構成に function.php を利用するようになったようで(Wordpress推奨)、こちらの方法だと WordPress のバージョンが 4.1 必須となってしまいます。

この方法、functions.phpに1行追加するだけで使えてすごく便利です。
が、ひとつ注意事項があります。
それは、WordPressのバージョン。
バージョンが4.1と2015年3月5日現在で最新バージョン(ひとつまえ?)のwordpressでなければ使えません。
あまりアップデートをされずにWordPressを使っている方のところでは使えないこともあるので気をつけてください。
Qiita:titleタグはfunctions.phpの中に書くのがよい(かも)

スキコミや僕がもっている他の赤裸々系ブログは、諸々の事情により 3.9 を利用していたので見事にこの制約にぶち当たりました。WordPressのばかやろー!

というわけで。
大急ぎでテストサーバを立ててWordpressのアップグレード検証作業を行い、なんとか無事にアップグレードに成功しましたとさ‥。ふぅ。

(とはいいつつも一部のプラグインにて不具合動作を確認中 orz… )

関連記事

  1. WordPress

    Can’t open file: ‘テーブル.MYI’という絶望…

    このようなブログなどを運用していると、ときどき技術的な問題にぶち当たる…

  2. WordPress

    【WordPress】SyntaxHighlighter Evolvedで上下に余白を入れる方法

    WordPressのありがたプラグイン《SyntaxHighlight…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. デジタル機器

    誰得!? 心拍数を測定して異常時には警告ができるマウスがサンワサプライから発売
  2. Microsoft

    iPhoneでOneDriveのファイルを添付してメールする方法
  3. Amazon

    大山のぶ代のドラえもん映画を満喫したいならAmazonプライム・ビデオが今おすす…
  4. LINE

    LINEでトーク名が「メンバーがいません」になった理由と解決策
  5. ニュース

    (想定通り)福山雅治の結婚発表で所属事務所アミューズの株が急落
PAGE TOP