【iPhone】話題の家計簿アプリDr.Walletに乗り換えたら神アプだった

Wallet
わが家の家計は金融マン(ウーマンだけど)あがりの妻に一括して任せているいつき @itukizora ですこんにちは。

さてそんなわが家では、長年に渡り家計簿iPhoneアプリのZaimを利用していました。

しかしながらこちら、銀行口座のオンラインバンキングとの連携機能の出来が微妙だったりレシートの写真読み取りの精度が微妙だったりと不満もいろいろ。

そこで

  • 銀行口座の自動取得に対応
  • レシートの写真読み取りの精度が高い
  • デザインがシンプルかつ可愛くて使いやすい

の3点に絞っていろいろと家計簿アプリを比較。

結果、最近テレビで紹介されたりなどで話題の『Dr.Wallet(ドクターウォレット)』をつかってみたところ、もうあまりに神アプリ過ぎて気に入ってしまいました!
(画像は公式サイトのサンプルですのでわが家の家計ではありませんw)
2015-06-08_06h19_52
奥さん!このアプリ、家計の管理におすすめですよ!!

人力OCRで精度ほぼ100%のレシート入力がスゲー!

なにがまず凄いかというと。
撮影したレシートの読み込み機能が人力なところです。マンパワー。
オペレータさんがひたすら入力しており、そのおかげで精度99.98%だそうです。恐るべし。

試しに品目数が50以上あるスーパーのレシートを送信してみたところ、完璧に入力された状態で返ってきました。
2015-06-07_23h12_26
セキュリティに考慮して、一枚のレシート画像は複数の画像に分割され別々のオペレータに配信、入力となっているのは安心できるポイントですよね。 名刺スキャンアプリのEightと同じ感じ。

セキュリティとかいろいろ気になったけど名刺管理アプリEightを入れてみた感想と最低限注意するポイント

銀行の入出金明細やクレカ明細の自動取得対応がスゲー!

登録さえしておけば、銀行のオンラインバンキングに自動ログインして明細を定期的に取得、またクレジットカードの明細の自動取得にも対応してくれています。
2015-06-08_06h16_33
この機能、もはや多くの家計管理アプリやMoneytreeといった資産管理アプリでは定番中の定番機能ですが、高精度のレシート読み取りと連動した家計簿アプリというのがドクターウォレットの利点だと使っていて感じました。

またZaimの時に不満だったのが、口座によっては都度手動更新で追加入力をしなければ取得できなかったりしていた点でしょうか。

ドクターウォレットではそこのところもキチンと対応していてくれて、一度登録すれば自動で定期的に取得してくれるようになっているのが良かったです。

見た目もシンプルでオシャレでスゲー!

見た目もシンプルかつ可愛い感じのオシャレさで、本当に使いやすですね。
20150607_drwallet_5
ZaimはZaimで、非常に高機能で便利だったのですが、細かな設定がいろいろなところに点在していてアプリなどに疎い人には不満が出やすかったなぁと感じてます。妻もそうでしたし。

その点ドクターウォレットは色使い含めて見た目もシンプルで可愛く、とても使いやすいです。妻みたいな不器用バンザイ!

月別の比較が超楽でほんとスゲー!

あと何気に うわ!これ便利!! と感じたのが、月別にカテゴリの比較を表でみられる点です。これほんと凄い便利!
2015-06-08 06.36.24
この機能と画面には、めんどくさがりで不器用な妻も感激してました。確かに表だと比較しやすいですからね。

というわけでぜひインストールを!

というわけでして。
ドクターウォレットは、使い始めてみたらものすごい便利で あ、これもう手放せない・・ と久々に感じたアプリでした。
ステマかっていうぐらい絶賛してますがホント便利だったんですよー!

家計簿アプリを悩まれている方、マンネリされている方はぜひ一度インストールして体験されてみてください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください