【Dr.Wallet】2周年記念の大幅UIチェンジアップデートにやや不満

, Dissatisfied
Dr.Walletのデザイン変更にかなりテンションダウンとなったいつき @itukizora です。

例えばホーム画面からカレンダーが消えたり、口座別の残高一覧が消えたり。 一手間、二手間が入ることですごくストレスになったなぁと感じます。

あとちょっと?だったのが『最近の入出金』の並び順が「登録日順」になっている点、でしょうか。これだと『最近の入出金』ではなく『最近の登録』だと思うんだけど‥。
2015-06-09 21.58.44

こういう家計簿系アプリって使い続けるのが大切なので、使い慣れた画面からの大幅な刷新はできるだけ控えて欲しかったなぁ‥なんて思いました。

例えばこういう事例もあったりの。

UIデザイン時の「ユーザーの使いづらい」には2パターンある。350万ダウンロードの家計簿アプリ「Zaim」が教える、UI改善の失敗談。(アプリマーケティング研究所)
UI改善は失敗したことがあります。深く考えずにインターフェースを変えたところ、たくさんの既存ユーザーから「元に戻してほしい」という声が来たことがありました。

もちろん機能の強化や使い勝手の向上はユーザーとして嬉しい限りなのですが、UIの変更はもうちょっと慎重でもよかったな、と思ったりしているところです。

同じ業界に身を置くものとして。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください