Dr.Wallet

  (最終更新日:2015.06.9)

【Dr.Wallet】2周年記念の大幅UIチェンジアップデートにやや不満

, Dissatisfied
Dr.Walletのデザイン変更にかなりテンションダウンとなったいつき @itukizora です。

例えばホーム画面からカレンダーが消えたり、口座別の残高一覧が消えたり。 一手間、二手間が入ることですごくストレスになったなぁと感じます。

あとちょっと?だったのが『最近の入出金』の並び順が「登録日順」になっている点、でしょうか。これだと『最近の入出金』ではなく『最近の登録』だと思うんだけど‥。
2015-06-09 21.58.44

こういう家計簿系アプリって使い続けるのが大切なので、使い慣れた画面からの大幅な刷新はできるだけ控えて欲しかったなぁ‥なんて思いました。

例えばこういう事例もあったりの。

UIデザイン時の「ユーザーの使いづらい」には2パターンある。350万ダウンロードの家計簿アプリ「Zaim」が教える、UI改善の失敗談。(アプリマーケティング研究所)
UI改善は失敗したことがあります。深く考えずにインターフェースを変えたところ、たくさんの既存ユーザーから「元に戻してほしい」という声が来たことがありました。

もちろん機能の強化や使い勝手の向上はユーザーとして嬉しい限りなのですが、UIの変更はもうちょっと慎重でもよかったな、と思ったりしているところです。

同じ業界に身を置くものとして。

ではでは。

関連記事

  1. Dr.Wallet

    【iPhone】話題の家計簿アプリDr.Walletに乗り換えたら神アプだった

    わが家の家計は金融マン(ウーマンだけど)あがりの妻に一括して任せて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. おすすめアイテム

    【文房具】デザイナーにも愛されるブロック・ロディア(RHODIA)のメモ帳はやっ…
  2. WordPress

    【WordPress】Markdown記法で投稿を楽々入力する方法
  3. iPhoneアプリ

    iPhoneのRSSリーダーアプリで地元のいろいろなニュースを簡単に読む方法
  4. フリーソフト

    To-Do DeskList:シンプルかつオシャレ。WindowsでToDoをこ…
  5. iPhoneグッズ

    【購入レビュー】iPhoneと新型MacbookProの接続ケーブルにLOE T…
PAGE TOP