OneDriveでまとめでZIPダウンロードをしたら文字化けするとき

クラウド野郎Aチームのいつき @itukizora ですこんにちはだ。

どこにいても同一のファイルにアクセスできる便利さに慣れてしまい、最近は個人的なドキュメントファイルは全てクラウドに保存しています。

特にドキュメント系の保管をメインで利用しているのはOneDriveなのですが、このOneDriveで複数ファイルやフォルダを選択してダウンロードすると、ZIPファイルでダウンロードされることになります。

2015-05-29_08h54_34

んで お~便利~! とこれをWindows 7で解凍すると見事に文字化けしました。

2015-05-29_08h53_35

もはや元のファイル名の面影もありません。本当にありがとうございました。

解凍に利用したのは Lhaplus for Windows ver 1.73 の最新版(掲載時)です。

どうやらこの現象、解凍ソフトによって生じる問題らしく、Windows 7標準の解凍機能でも同様に文字化けを起こしてしまうとのこと。

というわけで僕は、もう一個PCにインストールしている Explzh for Windows というソフトを利用して解凍したところ問題なく文字化けすることなく解凍されました。

解凍する前に中身を確認できるので便利ですよ、Explzh。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください