OneDrive

  (最終更新日:2017.06.7)

OneDriveでまとめでZIPダウンロードをしたら文字化けするとき

クラウド野郎Aチームのいつき @itukizora ですこんにちはだ。

どこにいても同一のファイルにアクセスできる便利さに慣れてしまい、最近は個人的なドキュメントファイルは全てクラウドに保存しています。

特にドキュメント系の保管をメインで利用しているのはOneDriveなのですが、このOneDriveで複数ファイルやフォルダを選択してダウンロードすると、ZIPファイルでダウンロードされることになります。

2015-05-29_08h54_34

んで お~便利~! とこれをWindows 7で解凍すると見事に文字化けしました。

2015-05-29_08h53_35

もはや元のファイル名の面影もありません。本当にありがとうございました。

解凍に利用したのは Lhaplus for Windows ver 1.73 の最新版(掲載時)です。

どうやらこの現象、解凍ソフトによって生じる問題らしく、Windows 7標準の解凍機能でも同様に文字化けを起こしてしまうとのこと。

というわけで僕は、もう一個PCにインストールしている Explzh for Windows というソフトを利用して解凍したところ問題なく文字化けすることなく解凍されました。

解凍する前に中身を確認できるので便利ですよ、Explzh。

ではでは。

関連記事

  1. OneDrive

    OneDriveではファイルの中身の検索もできてメチャクチャ便利

    Microsoftが提供するクラウドサービス「OneDrive」では、…

  2. Microsoft

    OneDriveに追加したファイルが検索結果に反映されない理由

    OneDriveではファイル名からファイルの中身まで検索できるので…

  3. Microsoft

    iPhoneでOneDriveのファイルを添付してメールする方法

    iPhoneのOneDriveアプリでは、ファイルをメール送信しようと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. LINE

    LINEが1億人ユーザー突破カウントダウンサイトをオープン
  2. 気になるアイテム

    自宅の玄関に簡単に設置できる宅配ボックスが五千円未満でサンワサプライから発売!
  3. Evernote

    今朝からEvernoteの同期が失敗するのはEvernoteが攻撃を受けて全アカ…
  4. おすすめアイテム

    ノートパソコンを買い直すお金が無い? だったらモニターを買おう。(提案)
  5. iPhoneアプリ

    『365日 スクワットアプリ』iPhoneアプリを使って正しいスクワットを実践し…
PAGE TOP