Flickr

  (最終更新日:2015.05.8)

【Flickr】自動で写真をアップロードしてくれる公式ソフト「Uploadr」をインストールする方法

2015-05-08_22h15_48
Flickrを写真専用のクラウドストレージとしてつかいやすくする新しいツールが公開されました。その名も Uploadr です。

PC(Windows OS or Mac OS)にインストールすることで、設定したフォルダに入れた写真は自動的にバックアップされるようになります。
また、Dropboxを更にバックアップするような形で、PC内にあるDropboxフォルダの中にある写真をアップロードしてくれたりもできます。こりゃ便利~。

もちろんUploadrを利用してFlickrにアップロードされた写真は、非公開モードになるので安心ですよ。
2015-05-08_22h18_36

Uploadrをインストールしてみる

というわけでUploadrのインストール手順をご紹介です。

まずは早速ソフトをダウンロードしてみます。
ブラウザからFlickrにログインした状態で、新しく追加されたメニュー「Cameraroll」にアクセスします。

すると右下に「Install Flickr Uploadr」といったメニューが表示されるのでそちらからInstallをクリック。

インストーラーがダウンロードされるので、ダウンロードされたらそちらからインストールします。

Sign in をクリック。

自分のアカウントでログインします。

Next をクリック。

自動アップロードの対象とするフォルダなどをチェックマークで指定します。(あとで変更もできます)
今回はDropboxの中身の写真をアップロードしたいので、Dropboxを指定してみたいと思います。

これでとりあえずの初期設定は終わり。Doneをクリックしてインストールが完了しました。

アップロードが開始されると矢印アイコンがぐるぐると回転しはじめているはずです。

これでFlickr Uploadrのインストールは完了しました!

Yahoo!に買収されてから、写真専用のクラウドストレージ・サービスとしての色が濃くなってきたFlickr。 今回の大幅アップデートで、写真の検索機能など(場所や人物でも検索できる)がさらに強化されて、より便利になったようです。

残念ながら、いまのところスマートフォンアプリは日本のiTunesストアではダウンロードできないのが玉にキズ、といったところでしょうか。。。

スマートフォンアプリの日本での公開にも期待ですね!
ではでは。

関連記事

  1. Apple TV

    Apple TVとFlickr、PCがあれば大切な写真をもっと楽しめる

    残念なことに日本のiTunesストアにはFlickrのアプリがあり…

  2. Flickr

    【Flickr】カメラロールから写真を選択して編集(加工)する方法

    Flickrが2015年5月7日からFlickr 4.0の提供を開始し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. デジタル機器

    デュアルモニター使いなSEなら買うべし!トラックボールが激しく便利だった
  2. Slack

    Slack:作成済みのWebHook URLを管理・変更する方法
  3. 電子書籍サーチの紹介

    未分類

    これは捗る!電子書籍サービスから横断して書籍を検索できるサイト
  4. au

    auユーザーなら作っといて損はないよ!のじぶん銀行を申し込んでみたら爆速開設だっ…
  5. LINE

    LINE PLAY2.0が遂にiPhoneにも登場!
PAGE TOP