iPhone

  (最終更新日:2015.04.17)

iPhoneで動画を撮影するときは「正しい向き」に注意。横向き、ホームボタンは右側に!

スポンサーリンク


オーマイゴッドないつき @itukizora です。
iPhoneで何気なく縦構えのまま撮影したムービーを、自分のPCに取り込んで閲覧したところ、勝手に横回転されて表示されるという事態に‥。 撮り溜めていた子供の大切なムービーたちもなんだか貧弱な表示になってしまいました。(涙目)

おまけにYoutubeなどへ投稿する際にも勝手に向きが変換されたり、iMovieで編集すると上下がぶち切られたりしてしまいます。なんてこったい。。。

まぁ良く考えてみたら当たり前といえば当たり前なのですが、スマホで動画を閲覧する程度なら問題ありませんが、PCやテレビで閲覧しようとすると横向きが標準になってしまうのが原因のようです。

撮影の時は横向き、右にホームボタン

で、実はよく調べてみたところ、iPhoneで動画を撮影するときは、横向き、かつホームボタンが右側に来るように撮影するのが「正しい撮影方法」のようですね。

知らんかった‥。

こうすることでiPhone以外の端末で利用する時など(PCで閲覧やDVDに焼く時など)に撮影した当時に綺麗な状態で閲覧することができるようになります。

ぜひぜひ覚えておいてください!

では。

関連記事

  1. iPhone

    LINEの通知音がロック中に鳴らなくなったときにまず確認して欲しいのはおやすみモード

    iOS11にバージョンアップしたろ♪ と思った後になぜかロック画面中の…

  2. iPhone

    毎度おなじみ月初ネタ。前月(2013年4月)の通信量を晒すぞー!

    毎度おなじみ、月初ネタですが。2013年4月のiPhoneのデータ…

  3. iPhone

    スマホ版に自動転送されてしまうWebサイトのパソコン版をiPhoneで見る方法はChromeが便利

    iPhoneを使っていて見ようと思ったサイトが自動的にスマホ版に転送さ…

  4. iPhone

    アップデートしたらiPhoneアプリのEvernoteが起動できなくなったときの対処方法

    iPhoneアプリのEvernoteをアップデートしたら、突然起動でき…

コメント

    • maki
    • 2016年 7月 17日

    写真はヨコ、動画はタテではありませんか?

    • いつきぞら
    • 2016年 7月 20日

    >> makiさん
    コメントありがとうございます。
    写真はどちらでも良いですが、縦向きで撮影した動画をテレビなどで閲覧すると縮小されてしまったり、動画編集アプリで編集できなかったりとするので、動画の推奨撮影方法は《横向き》となっているようですよー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 子供用アイテム

    ラプンツェルも‥。子供も喜ぶ可愛さ満点のベルメゾンのドレスタオル(ディズニー)
  2. テレビ番組

    火サスこと懐かしい火曜サスペンス劇場が見たければBS日テレで見られる
  3. 入園グッズ

    【入園グッズ】上履きを選ぶなら幼稚園の先生からもおすすめされた『はだしっこ』が良…
  4. LINE

    TVアニメ「LINE OFFLINE」の第一話がYoutubeで無料公開。見逃し…
  5. Tips

    これで十分!Windows10の標準アプリ「アラーム&クロック」がデスクトップ通…
PAGE TOP