Googleカレンダー

  (最終更新日:2015.04.23)

【残念な解決策】Googleカレンダーの検索結果に予定が表示されない時

2015-04-23_10h32_10
はじめに断っておきますが、解決するにはスマホ必須という、Googleカレンダー単体での解決策には至りませんでした… 残念すぎるよGoogle!!!(すごく便利だけど)

GoogleカレンダーをPCブラウザから表示し、検索してみたところ正常に検索できないときがあることがあります。ご存知でした?

例えば『Adobe社内ハンズオン研修』という過去の予定を検索したい場合、

 ① 「Adobe」で検索 ➡ ✕(結果に表示されない)
 ② 「Adobe社内」で検索 ➡ ○(結果に表示される)
 ③ 「社内」で検索 ➡ ✕
 ④ 「ハンズオン」で検索 ➡ ○

といった感じになります。
どうやらGoogleが認識する”単語“で検索されるようです。なんじゃそれ‥。

では、どうやったら自分の好きなキーワードで検索できるようになるのか。

方法は Googleカレンダーと連携しているスマートフォンのカレンダーアプリで検索する です。しかもGoogle純正のアプリではやはり結果に表示されませんでしたが、iPhone標準のカレンダーアプリだと正常に表示されました。
なんでやねん!

というわけで、過去の予定を検索したいときはカレンダーアプリを利用するのが良さそうです。

ただし。
アプリの同期期間外の結果については表示されません。こうなるとどうしようもない‥。無念‥。

関連記事

  1. Googleカレンダー

    Googleカレンダーで指定した日付に移動する為の機能を表示させる方法

    ちょいと自分用のメモも兼ねて。Googleカレンダーで指定した…

  2. Googleカレンダー

    Googleカレンダーの検索で結果件数分が全て表示されない場合に大量に表示させる方法

    Googleカレンダーの検索をした際に、結果件数分が全て表示されないこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 気になるアイテム

    ニンテンドー3DS LLの新色モデルが4月18日に発売。今度はミント x ホワイ…
  2. iPhoneアプリ

    iPhoneのRSSリーダーアプリで地元のいろいろなニュースを簡単に読む方法
  3. Skype

    【iPhone】Skypeのプロフィール画像を変更したけど反映されない時の対処方…
  4. Tips

    いろいろ試したけどWindows標準の付箋ソフトがシンプルでデザインも良く、一番…
  5. LINE

    クリスマスデザインな期間限定のLINE プリペイドカードが登場。3,000円。
PAGE TOP