ギョギョっと!?人力名刺スキャンサービスのEight、データの入力者はポイントサイトの利用者?

2015-01-30_11h30_47

ぎょえー。これは知りませんでした。

過去の記事セキュリティとかいろいろ気になったけど名刺管理アプリEightを入れてみた感想と最低限注意するポイントにコメントをくださった方から教えていただいて知ったのですが、人力名刺スキャンサービスとして人気のEight、どうやらこのサービス、スキャンした名刺情報の登録は契約社員や派遣社員などではなく、お小遣いを稼ぐ目的なポイントサービスの利用者も入力を行っているようですね。

「タイピング大作戦」は、当社アイブリッジ株式会社の提携先であるSansan株式会社が提供する名刺管理アプリ「Eight」の名刺入力サービスです。
http://pione.fruitmail.net/typing/

うーむ・・・・ オペレーターと書かれているので派遣社員や契約社員という認識が強かったのですが、ポイントサービスの一環で登録されているとなると少しというか、かなり情報の流出リスクが気になってしまいます。

「名刺はもともと配布するものだから流出してもしょうがない」なんて声はよく聞きますが、それでも気になりますからねぇ‥。

NAVERまとめなどでも軽くまとめられちゃってました。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする