ネタ

  (最終更新日:2015.01.28)

【気になる記事】『「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目!』が読んでて面白い

ログミーで配信されている記事『「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは』が、宗教にあまりこだわりが少ない日本人の気質を長所と捉えて話されており、なかなか読んでて面白かったです。

確かに日本人はクリスマスでキリストの誕生日をお祝いし、その後すぐに大晦日で除夜の鐘を叩き、そして神社へ行って初詣をしますよね。 もうこれだけで宗教感はお腹いっぱい。

世界の国々、とりわけ宗教色が強い国の人々からすれば異質なんでしょうが‥  スピーカーの僧侶 松山大耕氏が仰っているお話を読んでみれば、そんな国民性が少し誇らしく思えてもきますよ。

ちなみにかくいう僕も、仏教でありながら中学高校はカトリック系に在学していました。こういう人って意外と多いですよね。

関連記事

  1. ネタ

    【調べて知った系】保育園と保育所の違いとは? 実は全く同じモノ

    えー。恥ずかしながらこれ知りませんでした…。《保育園》…

  2. ネタ

    残念すぎる!南極の氷河を3km掘って未知の地底湖を探索するプロジェクトが頓挫→延期へ

    これは残念すぐる!! ><南極大陸を覆う氷河を掘って遥か3km…

  3. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

    Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入と…

  4. ニュース

    熊本県民なら知らない人はいない、日本最強の産院「福田病院」

    熊本生まれの熊本育ち、だけど今は(ほぼ)お隣の佐賀県に住んでいるい…

  5. ネタ

    NHK BSの「お知らせ」メッセージ表示が復活したときの対処方法

    先日BSの視聴環境を遂に手に入れたいつき(@itukizora)です。…

  6. ネタ

    グローバルサインを手がけるGMOがネット選挙時のなりすまし防止サービスを提供

    まぁ来るだろうなぁとは思っていましたがやっぱりきた。大手SSL…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhoneアプリ

    【iPhoneアプリ】Pushbullet便利すぎる!PCとiPhoneで相互に…
  2. Livedoorブログ

    【ライブドアブログ】アップロードした画像が粗くなるのは初期設定が原因
  3. デジタル機器

    東芝から無料のクラウドストレージ10GBが付属したスタイリッシュなポータブルHD…
  4. 佐賀の話題

    【体験レポート】きかんしゃトーマスミュージカル佐賀公演2017に3歳の息子と参加…
  5. おすすめアイテム

    【キッズソファー リルム】バンボよりも座りやすくて良い感じ。1歳前後から使えるコ…
PAGE TOP