ネタ

  (最終更新日:2015.01.28)

【気になる記事】『「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目!』が読んでて面白い

ログミーで配信されている記事『「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは』が、宗教にあまりこだわりが少ない日本人の気質を長所と捉えて話されており、なかなか読んでて面白かったです。

確かに日本人はクリスマスでキリストの誕生日をお祝いし、その後すぐに大晦日で除夜の鐘を叩き、そして神社へ行って初詣をしますよね。 もうこれだけで宗教感はお腹いっぱい。

世界の国々、とりわけ宗教色が強い国の人々からすれば異質なんでしょうが‥  スピーカーの僧侶 松山大耕氏が仰っているお話を読んでみれば、そんな国民性が少し誇らしく思えてもきますよ。

ちなみにかくいう僕も、仏教でありながら中学高校はカトリック系に在学していました。こういう人って意外と多いですよね。

関連記事

  1. ネタ

    民放各局が放送拒否したパナソニックの「スマートビエラ」のCMがYoutubeで公開中

    テレビ映像と一緒にネット動画を表示されるなんて嫌だぁぁ! とい…

  2. ネタ

    まじか…。サザエさんのお母さん《フネさん》の声優が9月末で交代

    なんとなんと。毎週日曜日の定番番組「サザエさん」のお母さんであ…

  3. ネタ

    カレンダー見てみ!来年の年末年始は9連休とお休みが超長くて凄そうな件

    え?もう来年の年末年始の話題?と突っ込まれそうですが、来年(201…

  4. ネタ

    バック・トゥ・ザ・フューチャー1をたった60秒で表現した手書き風アニメ

    どうも。バック・トゥ・ザ・フューチャー大好きのいつき(@itu…

  5. ネタ

    【熊本地震】 Yahoo!Japanが熊本市のHP負荷対策に協力していた

    あ。これ全然知らなかった。先の平成28年熊本地震におけるインフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhoneアプリ

    PERSTEXT:あのキャノン提供。写真に遠近感のあるテキストを挿入できる無料ア…
  2. おすすめアイテム

    ベルメゾンのクールビズ向けノーアイロン速乾ニットシャツがアイロンいらずでさらさら…
  3. スマートフォングッズ

    見た目もスッキリ。机上にしっかりと固定できるUSB4ポート口充電器が発売
  4. 未分類

    iPhone 5SはNFC採用のカラーバリエーション多数用意で2013年6月頃発…
  5. ライフハック

    リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事
PAGE TOP