ネタ

  (最終更新日:2015.01.28)

【気になる記事】『「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目!』が読んでて面白い

ログミーで配信されている記事『「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは』が、宗教にあまりこだわりが少ない日本人の気質を長所と捉えて話されており、なかなか読んでて面白かったです。

確かに日本人はクリスマスでキリストの誕生日をお祝いし、その後すぐに大晦日で除夜の鐘を叩き、そして神社へ行って初詣をしますよね。 もうこれだけで宗教感はお腹いっぱい。

世界の国々、とりわけ宗教色が強い国の人々からすれば異質なんでしょうが‥  スピーカーの僧侶 松山大耕氏が仰っているお話を読んでみれば、そんな国民性が少し誇らしく思えてもきますよ。

ちなみにかくいう僕も、仏教でありながら中学高校はカトリック系に在学していました。こういう人って意外と多いですよね。

関連記事

  1. ニュース

    (想定通り)福山雅治の結婚発表で所属事務所アミューズの株が急落

    個人的にもすごく好きなアーティストの一人の福山雅治さん。…

  2. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう

    少し遅くなりましたが。新年あけましておめでとうございます。…

  3. ネタ

    超絶可愛い!! 突然現れた飼育員の足に驚いてひっくり返るレッサーパンダが可愛すぎる

    餌の時間中、たまたま現れた飼育員の足に驚いてフギャー!!!と叫んで…

  4. ネタ

    おぉ!カリフォルニアで撮影されたUFOの映像が凄い!!!!

    えっと。ただしCGです。(ぉぃIDEA*IDEAさんの記事「カ…

  5. ネタ

    意外と知らないおみくじの順番。小吉よりも吉が下だったなんて‥

    どうも。おみくじ大好きのいつき(@itukizora)です。今…

  6. ネタ

    チャットワークの年賀ページが物語風で楽しい

    メールに変わる「クラウド型ビジネスチャットツール」として利用者が増…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Chrome

    【Checker Plus for Gmail】複数アカウントも利用可能なGma…
  2. WordPress

    [解決策] WordPressでプラグインをアップデートしたらsyntax er…
  3. LINE

    LINEで遂にビデオ通話機能が来春リリース!
  4. iPhoneグッズ

    【購入レビュー】iPhoneと新型MacbookProの接続ケーブルにLOE T…
  5. LINE

    LINEシアタータウン プレイ日記。だいぶ街っぽくなってきた!
PAGE TOP