ニュース

  (最終更新日:2015.02.16)

日本でもスマートシティが徐々に活況に、というニュース

2014-12-11_06h18_05

NHKのニュースで「スマートシティ最新事情」というのが紹介されていて『おっ?』と気になったのでご紹介です。

スマートシティってそもそも最近よく耳にするようになってきましたが、いったいぜんたいなんなのかというと、「最新の技術を使って街全体の電気やガスを効率的に使ったり、電気自動車などを交通手段にして先進的な環境対策を進めている街」の事らしいですね。

「スマートシティ」という新しい街の姿をご存じでしょうか。最新の技術を使って街全体の電気やガスを効率的に使ったり、電気自動車などを交通手段にして先進的な環境対策を進めている街のことです。
日本では東日本大震災などをきっかけとした省エネ意識の高まりがスマートシティ建設の機運を加速させ、さまざまな企業が参入しています。
NHK News

いろいろな企業が参入を始めているようで、スマートシティプロジェクトなるWebサイトもあります。

要は、インフラ、資源、文化・芸術といったものをひとまとめにプロデュースしたコンパクトな街を形成して住んでもらおうってことのようです。

2014-12-11_06h15_56
link : http://www.smartcity-planning.co.jp/approach/index.html

今後、こういった洗練された街がどんどん増えていくんでしょうか。楽しみ!

ではでは。

関連記事

  1. ニュース

    ロシアに落下した隕石の映像がもはや世紀末…

    まだ詳細は不明なるも、15日午前にロシア中部のチェラビンスクに…

  2. ニュース

    熊本県民なら知らない人はいない、日本最強の産院「福田病院」

    熊本生まれの熊本育ち、だけど今は(ほぼ)お隣の佐賀県に住んでいるい…

  3. ニュース

    【気になるニュース】インフルエンザの終息は1、2週間後か。流行がピークに突入。

    遂にというか、ようやくというか、インフルエンザがピーク期に突入…

  4. インターネット関連のニュース

    嗚呼。思い出の「フレッツ・ADSL」の新規受付が来年6月末で終了とな

    NTT東西のフレッツ・ADSLの新規受付が来年の6月末で原則終了と…

  5. インターネット関連のニュース

    チャットワークの大幅バージョンアップくるー!? 公式ツイッターが告知

    業務や連絡のやり取りで絶賛大活躍中な国産コミュニケーションツー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. BGM・サウンド

    Coffitivity カフェの物音を流してくれるオンラインBGMサービスでまっ…
  2. おすすめアイテム

    【購入レビュー】子持ち家庭必須!『進撃の子供』たちの攻撃から液晶テレビの画面を保…
  3. Facebookのハイライトと最新情報の違い

    未分類

    Facebookタイムラインの「ハイライト」と「最新情報」の違い
  4. 気になるアイテム

    使ってみたい!富士フイルムのフォトブック「Year Album」は最短5分で自動…
  5. 日記

    BBIQを1Gコースに変更したけどメチャクチャ遅いから調べてみた結果と原因
PAGE TOP