気になるアイテム

  (最終更新日:2014.12.13)

思い出のフィルム写真を永久保存。5,980円で買えるサンワサプライのフィルムスキャナー(400-SCN006)

2014-12-12_20h47_48

写ルンです世代の @itukizora ですこんにちは。 昔は撮り終わって巻かれたフィルムを持って近所のカメラ屋さんに現像を頼みにいって、取りに行くのが我が家のお遣いの定番でした。
あのフィルムの数々は、今でも僕の実家で眠っているわけですが、みなさんのご実家やお宅にも大量のフィルム、残っていませんか?

そんな家で眠ったままの懐かしの写真のフィルムをPCにサクサクっと写真画像として取り込みたいなぁ、なんて思う人にオススメなアイテムに「フィルムスキャナー」というのがあります。

今回ご紹介するサンワサプライのフィルムスキャナーは5,980円(定価)という低価格ながら、500万画素相当の画像でフィルムをPCに取り込んでくれる(現像してくれる)アイテムです。


本体をUSB接続でPCにつなげることで、ネガから簡単操作で写真を現像、取り込むことができます。 普通のスキャナーで取り込むのではこうはいきませんからね。

2014-12-12_21h01_53

高機能なセンサーを内蔵しているので、ついつい色あせてしまう昔のフィルムも、繊細で明るい写真として取り込んでくれます。

2014-12-12_21h03_49

取り込み方は簡単で、専用のアタッチにフィルムをセットしてPCにインストールした専用のソフトから取り込むだけ。 あとは取り込んだ画像を編集するなり、そのまま保存すればOKです。

2014-12-12_21h05_44

放っておくと徐々に劣化してしまうフィルムのネガ、これを機会にPCに取り込んで整理してみるのもいかがですか?


関連記事

  1. デジタル機器

    【Wonder Photo Box】富士フィルムが自動で写真を整理して顔認識もしてくれる機械を発表

    富士フィルムが、保存した写真画像や動画を自動で整理(カレンダー表示、…

  2. 気になるアイテム

    「SONA.r Ball」スマホで魚群を確認できる浮き型魚群探知機(2万円)が面白そう

    スマホでバッチリと水中の魚群をみることができる、超本格的浮き型魚群…

  3. スマートフォングッズ

    iPhoneでEdyをチャージできるワイヤレスEdyリーダー「パソリ」

    え?今更?笑 といわれても仕方がないですがようやく電子マネーデビュ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Moneytree

    【iOS】資産管理アプリのMoneytreeヤバイ!!! 賢すぎて好きになっちゃ…
  2. LINE

    LINEでトーク名が「メンバーがいません」になった理由と解決策
  3. LINE

    LINEのアカウントをメールで教える一番スマートな方法
  4. iPhone連携アイテム

    【これから試す】テレビでFaceTimeビデオ通話(テレビ電話)をする方法を考え…
  5. iPhone

    毎度おなじみ月初ネタ。前月(2013年4月)の通信量を晒すぞー!
PAGE TOP