2014年秋版:WordPressをインストールしたらとりあえずこれだけは入れとけ系のプラグイン8選

このブログのWordpressを最近アップデートした @itukizora です。
インストールも楽ちんだしアップデートも楽ちんだし、いうことなし!
いろいろなプラグインがそろってるのも魅力ですよね。

というわけで、そんなWordpress、インストールが完了して利用するにあたって『とりあえず入れておいたほうが損はないですぜ』のプラグインを8つまとめてみました。 初めてWordpressを利用されるブロガーさんはぜひ導入をご検討ください。

Akismet

超定番中の定番。スパムコメントを自動で判別してブロックしてくれるプラグインです。
WordPress公式のプラグインとなりましたので初回からインストールされてる場合がほとんどですが、有効化されていないのでAkismetに登録、設定をする必要があります。

All In One SEO Pack

深く、浅く、簡単に、複雑に、Wrodpressで作成したブログのSEO対策を設定することができるプラグインです。
項目も複雑多岐にわたりますので、こと細かい設定まで可能なのが魅力ですが、良くわからない人は基本的な設定だけをしておけばそれで十分かと思います。

AddQuicktag

入力画面の投稿エディタをカスタマイズしてオリジナルのタグボタンを追加することができるプラグインです。 標準的なHTMLタグ以外にもクラスを追記したようなカスタムしたタグも追加できるので何気に便利です。

BackWPup

ブロガーさんには必須中の必須、バックアップ専用のプラグインです。
曜日、時間帯などなど細かい指定をして、データベースの中身やWordpress全ファイルを定期的に自動でバックアップしてくれる超スグレモノですよ。 完了したらメールで通知もしてくれます。
うれしいのはバックアップ先がローカルサーバ上以外にもDropbpxといったクラウドストレージサービスも指定できることです。

Broken Link Checker

リンク切れを自動的に検出して教えてくれるプラグインです。記事内のリンク切れはSEO的にもマイナス点なので、検索順位を上げるには何気に重要だったりします。

Contact Form 7

超簡単に固定ページに問合せフォームを作成することができるプラグインです。 メールアドレスを晒したりするのが嫌な方にはとくにオススメかと。 処理完了時のメッセージや入力項目なども細かに設定することができます。

Faster Image Insert

記事投稿画面から直接画像ファイルをアップロードしたり、アップロードした複数の画像を一括して挿入したりすることができるプラグインです。 記事で画像をたくさん使われるブロガーさんには必須のプラグインです。

Google XML Sitemaps

Googleといった検索エンジン向けのXMLサイトマップを自動で作成したり、記事を投稿すると自動的にサイトマップを更新してくれるプラグインです。SEO的にも重要なプラグインかと。
作成したサイトマップをGoogleのウェブマスターツールなどに登録すると効率的にブログのコンテンツをGoogleの検索結果に反映していくことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください