iPhone

  (最終更新日:2014.09.30)

[追記あり] iOS 8にアップデートするとカメラロールが消えちゃった件。過去写真は写真タブで見られるよ

追記あり 2014/09/30
本日開発者向けにリリースされた「iOS 8.1 beta 1」でカメラロールが復活していることが判明したそうです。
9to5mac

人柱上等ぅ!!とばりに自分のiPhone 5をiOS 8に早速アップデートした @itukizora です。

で、アップデートしてから気がついてしまったのですが、iOS 8にするとカメラロールが無くなってるんですね‥。

今までカメラロールがあった場所には新たに「最後に追加した項目」というなにやらよく分からんのができてます。 で、しかもその中には以前のカメラロールに入っていた全ての写真が残っているわけではなく、一部しか存在していません。もうこの時点でかなり焦りました‥。

つまりどういうことだってばよ!!

結論としては、『写真タブ』をタップすれば過去の写真をみることができます。

今回のiOS 8から写真の管理を便利にしました♪」なんてAppleもうたっているので、「写真」から日付順で写真を見られるようになったみたいですね。(個人的には めんどくせえええ!! です) 「最後に追加した項目」では1カ月以上前に撮影した写真は表示されません

ただ便利な機能としては、撮影場所などの情報が残っている写真であれば、撮影場所名や日付で写真を検索することもできます。あ、これは個人的に超ありがたい。 例えば「熊本市」で検索するとこんな感じ。

しかしそれをも凌ぐ不便なのが、アプリによっては写真のアップロード操作時に「アルバム」しか選択できないので過去の写真を(現時点で)アップロードできなかったりします‥。  これは非常にキツイ。  こういう系のアプリに遭遇した場合は早急にiOS 8に対応してもらうのを待つしかなさそうです。

もしくは「写真」から希望の写真を選択してアルバムをつくる、という手段もありますが、、、、メンドイですもんね。

兎にも角にも新しくアップデートされたiOS。
便利や不便な面もいろいろと出てきていますが、末永くお付き合いする以上はちまちまと使って慣れていくしか道はなさそうです。

では。

関連記事

  1. iPhone

    Photos Companioを使うためにPC側でQRコードを表示する方法

    Microsoftが提供を開始したiPhoneやAndroidスマート…

  2. iPhone

    アップデートしたらiPhoneアプリのEvernoteが起動できなくなったときの対処方法

    iPhoneアプリのEvernoteをアップデートしたら、突然起動でき…

  3. iPhone

    スマホ版に自動転送されてしまうWebサイトのパソコン版をiPhoneで見る方法はChromeが便利

    iPhoneを使っていて見ようと思ったサイトが自動的にスマホ版に転送さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Microsoft

    Microsoftが提供している無料のメール「Outlook.com」に新規登録…
  2. おすすめアイテム

    オシャレで可愛い野田ホーローのヤカン。ベルメゾンで買えてストーブでも使える
  3. 子供用アイテム

    みんなで遊べる。5,000円前後で買える長さ3mの巨大ビニールプール
  4. 話題のネタ

    これが最後のあぶデカ復活!10年ぶりに「あぶない刑事」が映画化に
  5. 佐賀の話題

    むしろ今まで無かったのかとツッコミたい。佐賀県に待ち時間が分かる信号機が(ようや…
PAGE TOP