WordPress

  (最終更新日:2014.09.23)

Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

スポンサーリンク

ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じてきた掃除好きの @itukizora です。なのにデスクの引き出しの中身は腐海の森です。

というわけで、カテゴリーの整理をかねて大量の記事を一括してカテゴリー変更させたいなぁと思ったのでその手順をメモ的にご紹介してみたいと思います。

カテゴリーの一括変更としていろいろなプラグインが提供されていますが、今回僕は Batch Cat というプラグインを利用してみました。シンプルで使いやすいというのが決め手です。

まずは Batch Cat をインストールしてみます。

インストールが正常に完了すると『ツール』に『Batch Cat』が追加されます。

今回は、いろいろと多岐にわたってしまったLINE関連のサブカテゴリーを『LINE』に集約したいと思いますので、対象となるカテゴリーを選択します。

対象の記事がズラズラっと表示されるので一括選択をクリック。

続いて所属させたいカテゴリーを同じページの下部から選択します。

選択したら「Set categories to posts」をクリックすればカテゴリーが一括変更されます。

念の為にカテゴリーに所属している記事の一覧を確認してみると‥ 無事に全て変更されていました! これにて完了。

関連記事

  1. WordPress

    【WordPressプラグイン】WordPress Visual Icon Fontsを入れるとアイ…

    いろいろなマークのアイコンって便利ですよね!ただ、いざWo…

  2. WordPress

    [解決策] WordPressでプラグインをアップデートしたらsyntax errorが表示されるよ…

    Wordpressの管理画面からプラグインのアップデートをポチッとされ…

  3. WordPress

    WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

    このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテ…

  4. WordPress

    WordPressのSharebarにPocketのボタンを追加する方法

    ちょっと「後で読みたい」と思ったサイトを簡単に登録してくれるPocke…

  5. WordPress

    Can’t open file: ‘テーブル.MYI’という絶望…

    このようなブログなどを運用していると、ときどき技術的な問題にぶち当たる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. LINE

    【LINE Play】公式アバターを訪問すると一日で1800ジェムが稼げる事を今…
  2. ネタ

    門限を過ぎた娘へのお仕置きが(ある意味)すごすぎて爆笑した
  3. iPhoneアプリ

    【iPhone】Simeji(無料)でキーボードの背景を好きな写真にカスタマイズ…
  4. iPhone TIps

    【iPhone】Wi-Fi接続時にメールの受信が「アカウントエラー」になるときの…
  5. 未分類

    佐賀の老舗喫茶店「カフェ・ドンキホーテ」が火事で全焼していた。現在再建中?
PAGE TOP