WordPress

  (最終更新日:2014.09.23)

Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じてきた掃除好きの @itukizora です。なのにデスクの引き出しの中身は腐海の森です。

というわけで、カテゴリーの整理をかねて大量の記事を一括してカテゴリー変更させたいなぁと思ったのでその手順をメモ的にご紹介してみたいと思います。

カテゴリーの一括変更としていろいろなプラグインが提供されていますが、今回僕は Batch Cat というプラグインを利用してみました。シンプルで使いやすいというのが決め手です。

まずは Batch Cat をインストールしてみます。

インストールが正常に完了すると『ツール』に『Batch Cat』が追加されます。

今回は、いろいろと多岐にわたってしまったLINE関連のサブカテゴリーを『LINE』に集約したいと思いますので、対象となるカテゴリーを選択します。

対象の記事がズラズラっと表示されるので一括選択をクリック。

続いて所属させたいカテゴリーを同じページの下部から選択します。

選択したら「Set categories to posts」をクリックすればカテゴリーが一括変更されます。

念の為にカテゴリーに所属している記事の一覧を確認してみると‥ 無事に全て変更されていました! これにて完了。

関連記事

  1. WordPress

    【WordPressプラグイン】WordPress Visual Icon Fontsを入れるとアイ…

    いろいろなマークのアイコンって便利ですよね!ただ、いざWo…

  2. WordPress

    【WordPress】Markdown記法で投稿を楽々入力する方法

    どうも。自分のノウハウはMarkdownを使って esa.io にガシ…

  3. WordPress

    【WordPress】プラグインでメニューにアイコンを表示する方法

    WordPressのメニューといえば、上部に表示されているグローバルメ…

  4. WordPress

    【WordPress】SyntaxHighlighter Evolvedで上下に余白を入れる方法

    WordPressのありがたプラグイン《SyntaxHighlight…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. GoogleAdsense

    (追記あり)Google Publisher Toolbarでデータ取得のエラー…
  2. WordPress

    EZ Zenbackを使っていて高速化された最新のZenbackコードを入力した…
  3. レビュー

    2012年。この冬使える石油ストーブ(コンパクトモデル)人気3機種の比較まとめ。…
  4. スマートフォングッズ

    見た目もスッキリ。机上にしっかりと固定できるUSB4ポート口充電器が発売
  5. 子供へのプレゼント

    男の子の出産祝いには木製汽車オモチャのBRIOがおすすめ!誕生日プレゼントにもピ…
PAGE TOP