WordPress

  (最終更新日:2014.09.23)

Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

スポンサーリンク

ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じてきた掃除好きの @itukizora です。なのにデスクの引き出しの中身は腐海の森です。

というわけで、カテゴリーの整理をかねて大量の記事を一括してカテゴリー変更させたいなぁと思ったのでその手順をメモ的にご紹介してみたいと思います。

カテゴリーの一括変更としていろいろなプラグインが提供されていますが、今回僕は Batch Cat というプラグインを利用してみました。シンプルで使いやすいというのが決め手です。

まずは Batch Cat をインストールしてみます。

インストールが正常に完了すると『ツール』に『Batch Cat』が追加されます。

今回は、いろいろと多岐にわたってしまったLINE関連のサブカテゴリーを『LINE』に集約したいと思いますので、対象となるカテゴリーを選択します。

対象の記事がズラズラっと表示されるので一括選択をクリック。

続いて所属させたいカテゴリーを同じページの下部から選択します。

選択したら「Set categories to posts」をクリックすればカテゴリーが一括変更されます。

念の為にカテゴリーに所属している記事の一覧を確認してみると‥ 無事に全て変更されていました! これにて完了。

関連記事

  1. WordPress

    Simplicityを1.7にしたらタイトルが表示されなくなった事件の顛末

    シンプルビューティー(ビューティーは違うような気もする‥)で人気急上昇…

  2. WordPress

    WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

    このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテ…

  3. WordPress

    【WordPress】ブログのコメント欄でアバター画像を表示する方法。ブロガーさんは必須やで

    Wordpressで作られた自分や他人のブログのコメント欄にアバター画…

  4. WordPress

    【WordPress】プラグインでメニューにアイコンを表示する方法

    WordPressのメニューといえば、上部に表示されているグローバルメ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Chrome

    ワイドモニターに便利!Chromeの画面サイズをワンクリックで変更できるプラグイ…
  2. ネタ

    カレンダー見てみ!来年の年末年始は9連休とお休みが超長くて凄そうな件
  3. フリーソフト

    【WinCDEmu】WindowsServerでも使える、ワンクリックでISOフ…
  4. LINE

    クリスマスデザインな期間限定のLINE プリペイドカードが登場。3,000円。
  5. 日記

    備え付け食洗機で洗い終わるまでの時間の目安は90分程度
PAGE TOP