Yahoo!Japanの家族間向けのSNS型母子手帳アプリ「KAZOC」で妊娠中から出産後、育児全てを記録しよう

編集:2014/09/05
新しくフォトブックサービスが始まったようです。

スマホを持っている家族同士で登録しあって子供の写真や成長の記録、更には予防接種の記録なども共有できる母子手帳アプリKAZOC」が思いの外、かなりいい感じでしたのでご紹介です。 Yahoo!Japanが提供しているのでなかなかの充実&安定っぷり。

家族間向けのSNSアプリとしては「NICORI(ニコリ)」というものもあり、僕も最初はこちらを利用していたのですが、微妙に使い勝手が悪かったり、去年(2013年)の10月以降、アプリの更新が無い(機能追加も無い)などのちょっとした不満があったりーのであまりヘビーユーザーとしての利用はありませんでした。

で、そこにきて、ぶっ飛びエンターテイメント系Web制作会社LIGのブログ記事「プレママに贈る!出産と育児をサポートする便利なサービス&アプリまとめ」で紹介されていた母子手帳アプリ「KAZOC」というのが気になってさっそく使ってみた次第。

お腹の中なかにいるときから赤ちゃんの成長の様子を記録することができます。妊婦さんの毎日の経過はもちろん、産まれたあとも子どもの写真や日記、成長模様を家族で共有できます。
LIG プレママに贈る!出産と育児をサポートする便利なサービス&アプリまとめ

Yahoo!Japanが提供しているということなので、利用するにはYahooのアカウントが必要になります。既に持ってる人はそのままで。持っていない人は新規で取得する必要があります。

アプリから招待した人同士でしか投稿・閲覧できないので家族間(パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん・親戚)でのみ共有できるのが良いですよね。メニューに家系図なんてものもありますので登録(招待)しているユーザー間の関係が一目瞭然です。

機能はいろいろありますが、例えば妊娠中から、健診の記録(体重・胸囲・子宮底長など)が写真も一緒に残せたり、連携している病院であればエコー動画を閲覧できたりします。

また出産時から出産後の成長の記録(体重・胸囲・身長・頭)も好きな時に残せてグラフでも見れます。

タイムライン画面を見れば最新の更新順に表示されます。写真が投稿されていたらここから確認できてコメントが付けれます

予防接種なども記録できるので素敵やわ~。

メニューはこんな感じ。

フォトギャラリーはiPhoneのカメラロールみたいな感じで表示されます。ここはもう少し機能が欲しいところですよね。

母子手帳画面はこのような感じです。生後○日、とかも表示されるので分り易いですよね。出生時記録も登録しておくとキチンと表示されるので懐かしくなりますよ~。

というわけでご紹介した家族間SNS風の母子手帳アプリ「KAZOC(カゾック)」。
妊娠中のママ&パパさんや出産後のママ&パパさんはぜひ必見のアプリですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする