Tips

  (最終更新日:2013.09.5)

PCを再起動する度にネットワーク共有フォルダへのパスワードが求められる時の対処方法

スポンサーリンク

WindowsパソコンからテラステーションといったNASのネットワーク共有フォルダにアクセスするときに求められるユーザー名とパスワード。 「保存する」にチェックしているのにPCを再起動する度に入力を求められていたので「コンチクショォォォ」と一念発起し対処してみましたのでメモ的にご紹介です。

コントロールパネルから「資格情報マネージャー」をクリックします。

保存されている対象のネットワークの資格情報を確認してみると・・・『常設』の項目が『ログオン セッション』となっているかと思います。こいつが原因です。
とりあえず保存されている資格情報を『資格情報コンテナーから削除』で削除します。

Windows 資格情報の追加』で手動で資格情報を追加します。ここがみそ。

対象となるネットワークアドレスとユーザー名、パスワードを入力して普通に「OK」をクリック。

再度先ほどのように資格情報を確認してみると・・・・『常設』の項目が『エンタープライズ』に変わっています! これでOK!

これでPCを再起動してもパスワードを聞いてこなくなるはずです。

ポイントは「一旦既存の設定を削除」して「手動で新規追加」ということですね。
う~む・・・保存するときに選択させてくれよ! と思わなくもない。

ではでは!

関連記事

  1. Tips

    インストールがError reading setup initialization fileで失敗す…

    ダウンロードしたインストーラーを起動したら【Error reading…

  2. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法

    インストール済みの特定の更新プログラム(修正プログラム)をWindow…

  3. Windows

    【Windows 7】『ファイルの検索』からファイルの中身を検索できるようにする方法

    長らく愛用していたGoogleデスクトップが消滅していよいよWindo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. おすすめアイテム

    買っててよかったiPhone保護シートUSG ITG Slim。液晶がヒビ割れた…
  2. 新生銀行

    新生銀行がローソンATMとファミリーマートATMの取り扱いを開始。手数料無料に対…
  3. Apple

    【悲報】Appleの初売りセールではショッピングローンの利用ができない
  4. Trello

    Trelloでボードを削除する方法
  5. デジタル機器

    出張に大役立ち間違いなし!な、胸ポケットに入るパナソニック製の本格プロジェクター…
PAGE TOP