Tips

  (最終更新日:2013.09.5)

PCを再起動する度にネットワーク共有フォルダへのパスワードが求められる時の対処方法

WindowsパソコンからテラステーションといったNASのネットワーク共有フォルダにアクセスするときに求められるユーザー名とパスワード。 「保存する」にチェックしているのにPCを再起動する度に入力を求められていたので「コンチクショォォォ」と一念発起し対処してみましたのでメモ的にご紹介です。

コントロールパネルから「資格情報マネージャー」をクリックします。

保存されている対象のネットワークの資格情報を確認してみると・・・『常設』の項目が『ログオン セッション』となっているかと思います。こいつが原因です。
とりあえず保存されている資格情報を『資格情報コンテナーから削除』で削除します。

Windows 資格情報の追加』で手動で資格情報を追加します。ここがみそ。

対象となるネットワークアドレスとユーザー名、パスワードを入力して普通に「OK」をクリック。

再度先ほどのように資格情報を確認してみると・・・・『常設』の項目が『エンタープライズ』に変わっています! これでOK!

これでPCを再起動してもパスワードを聞いてこなくなるはずです。

ポイントは「一旦既存の設定を削除」して「手動で新規追加」ということですね。
う~む・・・保存するときに選択させてくれよ! と思わなくもない。

ではでは!

関連記事

  1. Windows

    TeraTermのSSH SCPで受信フォルダ(To)の初期値を設定する方法

    みんな大好き開発者のパートナーTeraTerm君! 便利ですよ…

  2. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法

    インストール済みの特定の更新プログラム(修正プログラム)をWindow…

  3. Tips

    これで十分!Windows10の標準アプリ「アラーム&クロック」がデスクトップ通知に便利

    指定した時間にデスクトップ通知させるアプリはいろいろありますが、Win…

  4. Windows

    Windows7のIE10からIE9にサクッと戻す方法

    Windows7にインストールしたIE10(Internet Expl…

  5. Tips

    ネットワークパスワードの入力を毎回求められる時の解決策

    Windowsでネットワークフォルダにアクセスする際に、《資格情報を記…

  6. Windows

    【Windows 10】Windows Updateでおかしくなったときにバージョンを戻す方法

    Windows 10の大型アップデートでPCの調子がおかしくなるのって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. LINE

    LINE Playで着実にジェムを稼ぐ方法。”おしごと”…
  2. 気になるアイテム

    衣替えに超便利!! 長期保管までしてくれるベルメゾンの衣類クリーニングサービス
  3. iPhoneアプリ

    ブロガー必須のアプリ「するぷろ for iPhone」をインストールしてみた
  4. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう
  5. Slack

    SlackとTrello Alertsの連携の設定を変更する方法
PAGE TOP