Tips

  (最終更新日:2013.09.5)

PCを再起動する度にネットワーク共有フォルダへのパスワードが求められる時の対処方法

スポンサーリンク

WindowsパソコンからテラステーションといったNASのネットワーク共有フォルダにアクセスするときに求められるユーザー名とパスワード。 「保存する」にチェックしているのにPCを再起動する度に入力を求められていたので「コンチクショォォォ」と一念発起し対処してみましたのでメモ的にご紹介です。

コントロールパネルから「資格情報マネージャー」をクリックします。

保存されている対象のネットワークの資格情報を確認してみると・・・『常設』の項目が『ログオン セッション』となっているかと思います。こいつが原因です。
とりあえず保存されている資格情報を『資格情報コンテナーから削除』で削除します。

Windows 資格情報の追加』で手動で資格情報を追加します。ここがみそ。

対象となるネットワークアドレスとユーザー名、パスワードを入力して普通に「OK」をクリック。

再度先ほどのように資格情報を確認してみると・・・・『常設』の項目が『エンタープライズ』に変わっています! これでOK!

これでPCを再起動してもパスワードを聞いてこなくなるはずです。

ポイントは「一旦既存の設定を削除」して「手動で新規追加」ということですね。
う~む・・・保存するときに選択させてくれよ! と思わなくもない。

ではでは!

関連記事

  1. Windows

    Windows 10アップデート後にTeraTermのウインドウが固まる事象の解決策

    みんなだいすきてらたーむ! のTeraTermで、Windows 10…

  2. Windows

    【Windows 7】『ファイルの検索』からファイルの中身を検索できるようにする方法

    長らく愛用していたGoogleデスクトップが消滅していよいよWindo…

  3. Tips

    Windowsのタスクマネージャーに現れたdao.xxxxx.exeとはなんぞや

    起動したWindowsが重いこと重いこと…。なにかいつもとは違うプ…

  4. Windows

    【Win+Shift+矢印】でアクティブウィンドウの表示ディスプレイを切り替えられる

    え~ これ知りませんでした。「え?そんなの当たり前じゃん」というお…

  5. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法

    インストール済みの特定の更新プログラム(修正プログラム)をWindow…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 佐賀の話題

    ユニクロよりも低価格なブランド、ファーストリテイリングのGUが佐賀に初出店!4月…
  2. デジタル機器

    子供が寝ていてもこれで安心。静音なのに確かなクリック感の静音マウス
  3. WordPress

    2014年秋版:WordPressをインストールしたらとりあえずこれだけは入れと…
  4. iPhone

    【要注意!!】iPhoneからメールを送ると「連絡先に登録している名前」が相手に…
  5. WordPress

    さくらインターネットのレンタルサーバーで通信の圧縮(mod_deflate)を利…
PAGE TOP