Tips

  (最終更新日:2013.09.5)

PCを再起動する度にネットワーク共有フォルダへのパスワードが求められる時の対処方法

WindowsパソコンからテラステーションといったNASのネットワーク共有フォルダにアクセスするときに求められるユーザー名とパスワード。 「保存する」にチェックしているのにPCを再起動する度に入力を求められていたので「コンチクショォォォ」と一念発起し対処してみましたのでメモ的にご紹介です。

コントロールパネルから「資格情報マネージャー」をクリックします。

保存されている対象のネットワークの資格情報を確認してみると・・・『常設』の項目が『ログオン セッション』となっているかと思います。こいつが原因です。
とりあえず保存されている資格情報を『資格情報コンテナーから削除』で削除します。

Windows 資格情報の追加』で手動で資格情報を追加します。ここがみそ。

対象となるネットワークアドレスとユーザー名、パスワードを入力して普通に「OK」をクリック。

再度先ほどのように資格情報を確認してみると・・・・『常設』の項目が『エンタープライズ』に変わっています! これでOK!

これでPCを再起動してもパスワードを聞いてこなくなるはずです。

ポイントは「一旦既存の設定を削除」して「手動で新規追加」ということですね。
う~む・・・保存するときに選択させてくれよ! と思わなくもない。

ではでは!

関連記事

  1. Tips

    ネットワークパスワードの入力を毎回求められる時の解決策

    Windowsでネットワークフォルダにアクセスする際に、《資格情報を記…

  2. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法

    インストール済みの特定の更新プログラム(修正プログラム)をWindow…

  3. Tips

    Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

    個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールすると…

  4. Windows

    【Win+Shift+矢印】でアクティブウィンドウの表示ディスプレイを切り替えられる

    え~ これ知りませんでした。「え?そんなの当たり前じゃん」というお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 赤ちゃん向けアイテム

    ほんとオススメ!! スマホ対応のベビーモニターなら断然secuOnネットワークベ…
  2. 赤ちゃん向けアイテム

    ベビーザらとベビージョルンのエプロンを使い比べてみたけどやっぱりベビージョルンで…
  3. LINE

    LINEが1億人ユーザー突破カウントダウンサイトをオープン
  4. 日記

    BBIQを1Gコースに変更したけどメチャクチャ遅いから調べてみた結果と原因
  5. LINE

    PC版のLINEで特定トークの写真が表示されなくなった時の解決策
PAGE TOP