Twitterのアカウントが突然凍結されて使えなくなったので対応方法と顛末

突然自分のツイッターアカウントが使えなくなりました。

いつもどおり、ツイッタークライアントのTweetbotでツイートをしようとしたところ下記のようなエラーが。


Your account is suspended and is not permitted to access this feature」・・・・ナンダッテーーー!!!!
おぃおぃ。まさか凍結?! なんて思いながら、ブラウザ版のツイッターを表示させてみると

オウフ!!!!! 凍結されてる!!!!!

理由は全く不明です。
よく凍結の理由として聞くような「急激なフォロワーの追加操作」も無し。
エロな投稿も無し。(スキコミ兼用ですから当然ですが)
自動Botだけによる投稿もなし。(部分的には使っていますが)

とりあえず途方にくれていてもしょうがないので。
対処しました。

まずはこちらのサイトから凍結解除の申請を行います。

件名は「アカウント凍結解除をお願いします
本文は下記のような感じで。凍結された理由が分かる方はその旨も書いて。

アカウントが凍結されてしまいました。
当方、規約違反に該当する理由に思い当たるところがありませんでした。恐れ入りますが理由を教えて頂けませんでしょうか? 対処を行いたいと思います。

するとしばらくして自動メールが返ってきます。

お問い合わせありがとうございます。

自動返信にてご連絡しております。アカウント凍結に関しては、以下をご確認ください。

Twitterは様々な理由でアカウントを凍結します。

– 過剰なフォローが原因で凍結された場合、該当アカウントの登録メールアドレスに通知が届きます。禁止されている自動ツールの削除、または手動での過剰なフォローを止めることをご連絡ください。凍結解除申請をするには、まずは「フォローに関する留意点」(https://support.twitter.com/articles/251786)をご覧ください。その後、Twitterのポリシーを理解し、今後は禁止された行為を行わない旨をこちらまでご返信ください。

というわけでまたこのメールに返信します。
本文は下記のような感じを。

ご担当者様

凍結された理由に関して確認したのですが、直前に大量の操作をするなどの身に覚えがある点はありませんでした。

お手数をお掛けして恐縮ですが、理由を教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

僕はこのメールを夜中の23時頃に送信しました。(その頃に気が付いたので)
で、翌朝7時頃に確認してみたところまだメールの返信は無し。もちろんアカウントも凍結されたままです。
ちなみにアカウントが凍結されるとフォロワー数が0になります。オーマイガ。

とりあえず数日待つしかないかなぁ・・・なんて思っていたところ。

お昼の12時頃には復活してた。ナンダッテーーー!!!!

しかもメールへの返信は無し・・・・。お、おう。そうだよね、1ユーザーに返信とかしてるヒマないよね。

というわけで。
凍結された理由は全く不明。いつもと変わらず利用していただけに不思議です。

ではでは!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする