フリーソフト

  (最終更新日:2013.05.25)

【DiskInfo】指定フォルダ内のフォルダ・ファイルのディスク占有率を表示することができる無料ソフト

Windows 7で指定のフォルダ配下においてどのフォルダやファイルのサイズが大きいかを調べたいときにメチャクチャ役に立つのが無料ソフトの「DiskInfo」です。

例えば”Program Files”配下のどのフォルダが一番容量を食ってるのかなぁ、なんてことも簡単に視覚的に調べて見ることができます。これホント便利! マイピクチャ内の一覧などを出力して不要なファイルやフォルダの調査に役立ちます。

DiskInfoはWindows 7で動作する和製のフリーソフトです。CrystalDiskInfoというソフトとは違いますよ~。

使い方も至って簡単。

まずは解析ボタンを押します。

「フォルダ」を指定してファイル選択ボタンを押して決定します。

OKを押すと解析が始まります。こんな感じ。

解析が完了すると結果が表示されます。「閉じる」をクリック。

すると各フォルダ毎の詳細な占有グラフが表示されます。便利!

フリーでこういう便利なソフトを利用させていただけるのって本当にありがたいですよね。
では。

 DiskInfo


関連記事

  1. フリーソフト

    Xmedia Recode:DVDのVOBファイルをMPEG4にサクッと変換してくれる無料のエンコー…

    どうも。朝っぱらから自分の結婚式で流したオープニングムービーDVDを久…

  2. フリーソフト

    無料ソフトでデュアルモニターで左右それぞれ別々の壁紙を設定する方法

    2台のモニターを使って構成するデュアルモニター環境(マルチディスプレイ…

  3. フリーソフト

    視覚的にわかりやすく表示してくれる無料のデフラグソフト『Defraggler』の最新版が公開

    デフラグ処理の状態を視覚的にわかりやすく表示してくれる無料の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 未分類

    なにぃぃ!僕のiPadをiOS6にアップデートしてしまった犯人は誰だ!
  2. 電子書籍サーチの紹介

    未分類

    これは捗る!電子書籍サービスから横断して書籍を検索できるサイト
  3. iPhoneアプリ

    LINE Tools:これは便利!年齢計算、タイマーなど便利なツールを盛り込んだ…
  4. テーマパーク

    ハウステンボスの営業益が前年同期比の2.3倍に。園内ホテルへの宿泊は本当に楽しか…
  5. LINE

    LINEのWindows PC版がアップデート。使える絵文字が拡大
PAGE TOP