フリーソフト

  (最終更新日:2013.05.25)

【DiskInfo】指定フォルダ内のフォルダ・ファイルのディスク占有率を表示することができる無料ソフト

Windows 7で指定のフォルダ配下においてどのフォルダやファイルのサイズが大きいかを調べたいときにメチャクチャ役に立つのが無料ソフトの「DiskInfo」です。

例えば”Program Files”配下のどのフォルダが一番容量を食ってるのかなぁ、なんてことも簡単に視覚的に調べて見ることができます。これホント便利! マイピクチャ内の一覧などを出力して不要なファイルやフォルダの調査に役立ちます。

DiskInfoはWindows 7で動作する和製のフリーソフトです。CrystalDiskInfoというソフトとは違いますよ~。

使い方も至って簡単。

まずは解析ボタンを押します。

「フォルダ」を指定してファイル選択ボタンを押して決定します。

OKを押すと解析が始まります。こんな感じ。

解析が完了すると結果が表示されます。「閉じる」をクリック。

すると各フォルダ毎の詳細な占有グラフが表示されます。便利!

フリーでこういう便利なソフトを利用させていただけるのって本当にありがたいですよね。
では。

 DiskInfo


関連記事

  1. フリーソフト

    無料ソフトでデュアルモニターで左右それぞれ別々の壁紙を設定する方法

    2台のモニターを使って構成するデュアルモニター環境(マルチディスプレイ…

  2. フリーソフト

    EaseUS Todo Backup Free v5.5:無料のPCバックアップソフトが日本語メニュ…

    パソコンのデータをHDDからイメージバックアップしてくれるフリーソフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iCloud

    AirDropが使えないiPad 2とiPhoneで写真を送り合う方法は『iCl…
  2. パパ友作る為に買ってみた:「初対面の3分」で誰とでも仲良くなれる本
  3. 日記

    顔合わせは兄弟、姉妹も招待すべき? 個人的には『すべし』と思う
  4. 話題のネタ

    これが最後のあぶデカ復活!10年ぶりに「あぶない刑事」が映画化に
  5. Chrome

    『Chrome ウェブストア』以外からのChrome拡張機能のインストールができ…
PAGE TOP