【DiskInfo】指定フォルダ内のフォルダ・ファイルのディスク占有率を表示することができる無料ソフト

Windows 7で指定のフォルダ配下においてどのフォルダやファイルのサイズが大きいかを調べたいときにメチャクチャ役に立つのが無料ソフトの「DiskInfo」です。

例えば”Program Files”配下のどのフォルダが一番容量を食ってるのかなぁ、なんてことも簡単に視覚的に調べて見ることができます。これホント便利! マイピクチャ内の一覧などを出力して不要なファイルやフォルダの調査に役立ちます。

DiskInfoはWindows 7で動作する和製のフリーソフトです。CrystalDiskInfoというソフトとは違いますよ~。

使い方も至って簡単。

まずは解析ボタンを押します。

「フォルダ」を指定してファイル選択ボタンを押して決定します。

OKを押すと解析が始まります。こんな感じ。

解析が完了すると結果が表示されます。「閉じる」をクリック。

すると各フォルダ毎の詳細な占有グラフが表示されます。便利!

フリーでこういう便利なソフトを利用させていただけるのって本当にありがたいですよね。
では。

 DiskInfo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください