ネタ

  (最終更新日:2013.04.4)

【どっち!?】日本で最初に渓流に鯉のぼりを流し始めたのは熊本県or高知県

この時期の風物詩として度々見かけるようになってきた”川に掲げられた鯉のぼり“。綺麗ですよね。

佐賀では川上峡の光景が有名ですが、この渓流に鯉のぼり渡しを始めたのって、実は熊本県小国町と高知県四万十町のふたつの街が発祥を宣言しているってご存知でした?

 四万十町 鯉のぼりの川渡し
 杖立温泉鯉のぼり祭り-阿蘇阿蘇ドットコム

熊本人としては小さい頃から「熊本県の小国町にある杖立温泉が発祥」と聞かされる機会も多く知っていたのですが、高知県の四万十町も同じように元祖を謳っていたんですね。知らなかったなー。

ゆらゆらと川面に映る鯉のぼりの大群は見ていてなんだか和んできますよね。

では。

関連記事

  1. ネタ

    窓のない部屋の中に太陽光溢れる天窓を再現するLED照明のCoeLuxがすごい。(海外)

    イタリアのスタートアップが開発中のLED照明『CoeLux』がクオ…

  2. ネタ

    カレンダー見てみ!来年の年末年始は9連休とお休みが超長くて凄そうな件

    え?もう来年の年末年始の話題?と突っ込まれそうですが、来年(201…

  3. ネタ

    加湿器に浄水器の水を使ってはいけない理由。使うなら水道水。

    喉を痛めやすいので冬は加湿器が24時間稼働の高女子力ないつき …

  4. ネタ

    一軒家にオシャレでスマートな宅配ボックスを設置できる「スマート宅配BOX」がすごく良さそう

    まだ開発されたばかりなのでこれから実証実験。残念ながら現在…

  5. ネタ

    チャットワークの年賀ページが物語風で楽しい

    メールに変わる「クラウド型ビジネスチャットツール」として利用者が増…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. au

    auにMNPしたけどショップ店員のお話はあんまり鵜呑みにしない方がいいかもという…
  2. ゲーム

    【PS4】ファイナルファンタジー7のリメイクが遂にきたぁぁぁぁ!!!!
  3. 家電

    値段高!!!けど新築するなら付けてみたい。家庭向けの天井埋め込み型Bluetoo…
  4. 佐賀の話題

    佐賀市エスプラッツでフリーWi-Fi(公衆無線LAN)を利用する方法
  5. 九州の観光スポット

    熊本県五木村:九州で唯一、バンジージャンプが出来る場所
PAGE TOP