ネタ

  (最終更新日:2013.04.4)

【どっち!?】日本で最初に渓流に鯉のぼりを流し始めたのは熊本県or高知県

この時期の風物詩として度々見かけるようになってきた”川に掲げられた鯉のぼり“。綺麗ですよね。

佐賀では川上峡の光景が有名ですが、この渓流に鯉のぼり渡しを始めたのって、実は熊本県小国町と高知県四万十町のふたつの街が発祥を宣言しているってご存知でした?

 四万十町 鯉のぼりの川渡し
 杖立温泉鯉のぼり祭り-阿蘇阿蘇ドットコム

熊本人としては小さい頃から「熊本県の小国町にある杖立温泉が発祥」と聞かされる機会も多く知っていたのですが、高知県の四万十町も同じように元祖を謳っていたんですね。知らなかったなー。

ゆらゆらと川面に映る鯉のぼりの大群は見ていてなんだか和んできますよね。

では。

関連記事

  1. ネタ

    窓のない部屋の中に太陽光溢れる天窓を再現するLED照明のCoeLuxがすごい。(海外)

    イタリアのスタートアップが開発中のLED照明『CoeLux』がクオ…

  2. ネタ

    Googleがロゴマークのデザインを刷新。過去を振り返る動画も公開

    Googleが公式ロゴマークのデザインを刷新することを2日発表しま…

  3. ネタ

    ぽんぽんぽん。女性の頭ポンポンしたら喜んで貰える理由が科学的に判明!(ただしイケメンに限る)

    女性の頭をポンポンっと軽く叩くと「エヘヘ ///」なんて笑顔になって喜…

  4. ネタ

    おぉ!カリフォルニアで撮影されたUFOの映像が凄い!!!!

    えっと。ただしCGです。(ぉぃIDEA*IDEAさんの記事「カ…

  5. ネタ

    消滅してしまう有給休暇。買い取って貰えないんかい!の記事が話題に

    会社の歯車ことサラリーマンいつき @itukizora です。こんにち…

  6. ネタ

    全身体感系の仮想現実ゲームセンター「The VOID」の予告編がジワジワくる

    いや。すごくいい意味で、ですよ!アメリカで開業準備中のVR…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. インターネット関連のニュース

    チャットワークの大幅バージョンアップくるー!? 公式ツイッターが告知
  2. 子育て

    1歳7ヶ月。子供が急にお米(ご飯)を嫌がるようになったけど、アレをしたら改善した…
  3. 赤ちゃん向けアイテム

    製品化待ち遠し過ぎ!! 赤ちゃんの体温や室温などを通知してくれるツールを村田製作…
  4. 春秋航空の1円航空券

    未分類

    あれ?もう終わっちゃったの?1円航空券物語は‥
  5. OneDrive

    OneDriveでまとめでZIPダウンロードをしたら文字化けするとき
PAGE TOP