ネタ

  (最終更新日:2013.04.4)

【どっち!?】日本で最初に渓流に鯉のぼりを流し始めたのは熊本県or高知県

この時期の風物詩として度々見かけるようになってきた”川に掲げられた鯉のぼり“。綺麗ですよね。

佐賀では川上峡の光景が有名ですが、この渓流に鯉のぼり渡しを始めたのって、実は熊本県小国町と高知県四万十町のふたつの街が発祥を宣言しているってご存知でした?

 四万十町 鯉のぼりの川渡し
 杖立温泉鯉のぼり祭り-阿蘇阿蘇ドットコム

熊本人としては小さい頃から「熊本県の小国町にある杖立温泉が発祥」と聞かされる機会も多く知っていたのですが、高知県の四万十町も同じように元祖を謳っていたんですね。知らなかったなー。

ゆらゆらと川面に映る鯉のぼりの大群は見ていてなんだか和んできますよね。

では。

関連記事

  1. 雑学豆知識

    【雑学】「東京ドーム○個分」で使われる東京ドームの大きさを他で比較してみた

    今朝のニュースで「東京ドーム3個分の敷地面積が」とか言ってて、…

  2. ネタ

    ぽんぽんぽん。女性の頭ポンポンしたら喜んで貰える理由が科学的に判明!(ただしイケメンに限る)

    女性の頭をポンポンっと軽く叩くと「エヘヘ ///」なんて笑顔になって喜…

  3. ネタ

    Googleがロゴマークのデザインを刷新。過去を振り返る動画も公開

    Googleが公式ロゴマークのデザインを刷新することを2日発表しま…

  4. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

    Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入と…

  5. ニュース

    熊本県民なら知らない人はいない、日本最強の産院「福田病院」

    熊本生まれの熊本育ち、だけど今は(ほぼ)お隣の佐賀県に住んでいるい…

  6. ネタ

    グローバルサインを手がけるGMOがネット選挙時のなりすまし防止サービスを提供

    まぁ来るだろうなぁとは思っていましたがやっぱりきた。大手SSL…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhone

    毎度おなじみ月初ネタ。前月(2013年4月)の通信量を晒すぞー!
  2. 赤ちゃん向けアイテム

    【購入レビュー】赤ちゃん用電動鼻水吸い取り機のベビースマイルS-302。オススメ…
  3. Windows

    Windows 10:ストアアプリのファイルの場所を開く方法
  4. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白…
  5. 未分類

    中国への航空券が1円だぞー!
PAGE TOP