ネタ

  (最終更新日:2018.11.7)

【どっち!?】日本で最初に渓流に鯉のぼりを流し始めたのは熊本県or高知県

スポンサーリンク

この時期の風物詩として度々見かけるようになってきた”川に掲げられた鯉のぼり“。綺麗ですよね。

佐賀では川上峡の光景が有名ですが、この渓流に鯉のぼり渡しを始めたのって、実は熊本県小国町と高知県四万十町のふたつの街が発祥を宣言しているってご存知でした?

 四万十町 鯉のぼりの川渡し
 杖立温泉鯉のぼり祭り-阿蘇阿蘇ドットコム

熊本人としては小さい頃から「熊本県の小国町にある杖立温泉が発祥」と聞かされる機会も多く知っていたのですが、高知県の四万十町も同じように元祖を謳っていたんですね。知らなかったなー。

ゆらゆらと川面に映る鯉のぼりの大群は見ていてなんだか和んできますよね。

では。

関連記事

  1. ネタ

    チャットワークの年賀ページが物語風で楽しい

    メールに変わる「クラウド型ビジネスチャットツール」として利用者が増…

  2. ネタ

    日立が開発した自律走行による移動支援ロボ「ROPITS」が凄い。予約したら迎えに来る

    うっほー。これは凄い!日立製作所が開発した移動支援ロボット…

  3. ネタ

    スタバのサイズ「ショート」、「トール」、「グランデ」、「ベンティ」にはそれぞれちゃんと意味があった

    英語知ってりゃ当り前だろ!なんてツッコミはスルーでお願いします。…

  4. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう

    少し遅くなりましたが。新年あけましておめでとうございます。…

  5. ネタ

    残念すぎる!南極の氷河を3km掘って未知の地底湖を探索するプロジェクトが頓挫→延期へ

    これは残念すぐる!! ><南極大陸を覆う氷河を掘って遥か3km…

  6. ネタ

    加湿器に浄水器の水を使ってはいけない理由。使うなら水道水。

    喉を痛めやすいので冬は加湿器が24時間稼働の高女子力ないつき …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhoneアプリ

    『365日 スクワットアプリ』iPhoneアプリを使って正しいスクワットを実践し…
  2. 日記

    BBIQを1Gコースに変更したけどメチャクチャ遅いから調べてみた結果と原因
  3. 佐賀の話題

    【2016年】佐賀のトンボの池公園のイルミネーションが今年も24日から開催される…
  4. マインクラフト

    Nintendo Switchのマイクラで画面分割プレイをする方法
  5. Tweetbot

    iPhoneアプリ

    Tweetbot iPhoneアプリで下書きを確認する方法
PAGE TOP