ネタ

  (最終更新日:2018.11.7)

グローバルサインを手がけるGMOがネット選挙時のなりすまし防止サービスを提供

スポンサーリンク

まぁ来るだろうなぁとは思っていましたがやっぱりきた。

大手SSL証明書サービス『グローバルサイン』を手がけるGMOが、近々解禁されるであろうネット選挙の為のなりすまし防止サービスの提供を発表しました。ITmediaが『GMO、「ネット選挙」解禁に向けたなりすまし防止サービスを発表』という記事で報じています。

新サービスでは政党や議員、候補者が運営するWebサイト、また、発行する電子メールが正規のものであることを同社が第三者機関として確認し、電子証明書で利用者に提示するもの。Webサイト上では専用のシールを表示し、閲覧者がシールをクリックしてサイト運営者が正しいかを確認できる。メールではデジタル署名を使って受信者が送信元を確認できるようにする。

今現在も国政で話し合いが進んでいますが、いかになりすましを防止するか、偽物と見分けをつけるかが最大の焦点ですからね。こうやって認証サービスをそれなりの企業や機関が提供してくれれば、僕らの方も分かりやすくなるなぁと思います。

既に自民党、民主党、日本維新の会、みんなの党が導入を決定しているそうで、今後は議員などにも導入が広がっていくだろうとのこと。

ちなみにGMOの熊谷社長は『電子証明書の活用を社会に伝える目的で提供するので、収益化は考えていない』と仰っているようで、なんとかっこ良すぎる…。

詳しいサービスの内容はプレスリリースでもご覧いただけます。

では。

関連記事

  1. ネタ

    【どっち!?】日本で最初に渓流に鯉のぼりを流し始めたのは熊本県or高知県

    この時期の風物詩として度々見かけるようになってきた"川に掲げられた…

  2. ネタ

    窓のない部屋の中に太陽光溢れる天窓を再現するLED照明のCoeLuxがすごい。(海外)

    イタリアのスタートアップが開発中のLED照明『CoeLux』がクオ…

  3. ネタ

    門限を過ぎた娘へのお仕置きが(ある意味)すごすぎて爆笑した

    門限を守らなかった娘への母からのお仕置きLINEがとてもツボにハマって…

  4. ニュース

    (想定通り)福山雅治の結婚発表で所属事務所アミューズの株が急落

    個人的にもすごく好きなアーティストの一人の福山雅治さん。…

  5. 話題のネタ

    これが最後のあぶデカ復活!10年ぶりに「あぶない刑事」が映画化に

    まじかああああ! やったああああ!あぶない刑事のドラマ、映画と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 子育て

    ミルトンの消毒はいつまで使う? 一歳が大勢みたい
  2. 佐賀の話題

    ゆめタウン佐賀がリニューアルオープン!初日は開店前から千人が並ぶ
  3. おすすめアイテム

    【購入レビュー】K360はコンパクトだけどテンキー付き。見た目もシンプルでオシャ…
  4. LINE

    LINEでトーク名が「メンバーがいません」になった理由と解決策
  5. iPhone

    【YoWindow】刻々と天気と時間で変化するアニメーションや環境音で見て聴いて…
PAGE TOP