Webサービス

  (最終更新日:2014.09.22)

銀行、クレジットカード、Amazon、Zaimなどを連携管理してくれるWeb家計簿の決定版「OCN家計簿」が捗りすぎる

銀行、クレジットカード、オンラインショップ(Amazon等)のWebサービスと連携して簡単に今の資産や収支を管理してくれる無料のオンライン家計簿OCN家計簿」がすこぶる素晴らしかったのでご紹介です。

一括してオンラインから資産状況の確認や管理をしたい方にはぜひおすすめしたいWebサービスです。
OCN(NTTコミュニケーションズ)が運営している、という点も多少なり安心できますよね!

ちなみに以前ご紹介したことのある『みんなの口座管理』というWebサービスと同じようなサービスになります。

ただこの『みんなの口座管理』ですが、どうもここ最近は他サービスとの連携がうまくいかなかったりしてまともに利用できる状況じゃなくなってきています。長年利用していただけにすごく残念!><
例えば所有口座の一つである西日本シティ銀行との連携ができませんでした‥。

さて本題に戻りますと。

この「OCN家計簿」だと主に以下のようなことを利用することができます。

  • 銀行口座の残高や出入履歴を確認できる
  • 利用したクレジットカードの利用履歴を確認できる
  • 現在の口座残高やクレジットカード履歴から現在の所有資産を確認できる
  • スマートフォンアプリとして大人気の家計簿アプリ「Zaim」と連携できる
  • オンラインショップ(Amazon等)との連携できるので購入履歴やポイントの確認ができる

特に僕的には『現在の最新の資産状況を確認できる』という点が一番気に入っています。
「まだまだかき集めれば貯金があるはず!」という変な勘違いなどせずに資産状況を把握できますからね。

ただ、注意点としてはZaimと連携することで二重の支出が発生してしまうことになります。

例えばクレジットカードでテレビを購入した際に、Zaimで「テレビ購入(50,000円)」と入力した場合。資産から5万円が減額されて、更にクレジットカードの購入履歴としても5万円引かれてしまうことになります。ここがちょいと注意。

そんなときはOCN家計簿の画面で、その項目を収支に加えるかどうかの選択ができるのでそちらで調整すればOKです。

というわけでザックリご紹介した無料のオンラインショップ家計簿「OCN家計簿」。
超おすすめですよ。
家計の管理が捗る事間違いなしです!

関連記事

  1. Webサービス

    Copy YouTube Playlists:他の人が作ったプレイリストをコピーしてくれるWebサー…

    Youtubeで他の人がつくった公開プレイリストをまるっとコピーして自…

  2. esa

    【esa】嬉しすぎる進化! Excelから表を貼り付けられるようになってた

    可愛い見た目がわりとお気に入りな情報共有サービス「esa」が何…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. ネタ

    意外と便利!調味料を揃えるなら身近なダイソーがすごかった
  2. LINE

    LINE Playのダイアリー機能が楽しすぎる!フレンドじゃない人とも気軽に交流…
  3. Googleフォト

    iPhone:Googleフォトで個別に写真を選択して手動バックアップする方法
  4. 気になるアイテム

    トイザらスが子供向けのAndroidタブレット『MEEP!』を4月26日に発売。…
  5. Twitter

    サービス終了)ブログを投稿したら自動的にツイッターでツイートしてくれる便利サービ…
PAGE TOP