僕がLINE Playで遊ぶのを止めてポケコロに移った、たった一つの理由

かれこれ本運用前からしばらく楽しんでいたLINE Playですが。最近はめっきり遊ぶことがなくなりました。
代わりにハマっているのがポケットコロニー、通称ポケコロです。

数回ジェムをアドオンで購入してまで楽しんでいたLINE Playをなぜ止めたのか、僕の理由は一つ、『する事が少ないから』です。

まぁ人によってはいろいろあるでしょうが、僕個人としてはLINE Playで毎日することといえば
・20人のお宅を訪問してハートを送る、水やりする、掃除する
これだけです。

他に特にすることがないLINE Playですので、だんだんとこの単調な日々の作業がつまらなくなってきて、遂に遊ぶことを止めてしまいました。

で、代わりに始めたポケコロ。
こちらは『クエスト』があったり、『食材』を集めて『料理』を作ったりと、いろいろと遊ぶ要素があって楽しいのです。

やっぱり毎日楽しむには出来る限りいろいろな『やること』があった方が楽しく続きますよね!

もっとも。
LINE Playからポケコロに移って残念に感じてることも少々。

  • インテリアや服の種類が少ない
  • インテリアや服のデザインもLINE Playに比べるとクオリティが微妙
  • サーバの反応が遅かったり接続できなかったりと不安定な時が多い
  • 操作方法がイマイチ分かりにくい
  • ゲーム内通貨「ドナ」を稼ぐ手段がほとんど無くて貯まらない
  • アドオン課金の金額がLINE Playに比べたらべらぼうに高い。(LINE Playだと3000ジャムが250円ですが、ポケコロだと3800ドナが3000円…)

ドナの稼ぎが厳しい点などは、リリース以降徐々に厳しくなっているようですので今後の改善は望めないのかな、と思ってます。(できるかぎり課金へ向くように持っていっているのかと)

古参のユーザーさんにも不満に思われている方々が多々いらっしゃるようですので、未だに変更されていないということを考えるとそこはある程度こんなもんだと諦めて楽しむのが良さそうですね。

というわけで。僕がLINE Playを止めた理由と最近新しく始めたポケコロの簡単なご紹介でした!
今後またLINE Playが充実したら戻りたいなぁ と思っています。(個人的にはLINE Playのデザインが好きなので)

では。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください