ネタ

  (最終更新日:2014.09.4)

GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い



Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入という記事が面白かったのでご紹介です。


GoogleMapsやYahoo地図、またカーナビなどに地図を提供しているゼンリン。超有名ですよね。そのゼンリンの地図がどうやって作られているかが紹介されています。

なんと、このうち住宅地図情報の収集方法は、今もなお創業当時と変わらず足を使ってくまなく歩き回り、新しい建物などの新情報を地図上に手書きで書き留めていくという方法。


まぁそうだろうなとは思っていましたが、やはり地道に調査員の方が足で見て回って地図を調査修正しているんですねぇ。だからこそのあのクオリティなのか。本当に一軒一軒の家まで表示されているので、かなりの労力でしょうな。
新築の家が建っていると家主に確認して追加しているんだそうです。


そもそもゼンリンという会社が九州(福岡)の会社だということを初めて知った次第で、九州人として情けない!><


ちなみに僕が今住んでいるマンションは新築の物件なので、まだGoogleMapsにも表示されていません。ゼンリンさん!ぜひよろしくお願いします!(笑)


Photo by 足成


関連記事

  1. ネタ

    加湿器に浄水器の水を使ってはいけない理由。使うなら水道水。

    喉を痛めやすいので冬は加湿器が24時間稼働の高女子力ないつき …

  2. ネタ

    Googleがロゴマークのデザインを刷新。過去を振り返る動画も公開

    Googleが公式ロゴマークのデザインを刷新することを2日発表しま…

  3. ネタ

    意外と便利!調味料を揃えるなら身近なダイソーがすごかった

    出産から1年が経ち、ようやく育児に少しずつ慣れてきて料理を再開したわが…

  4. ネタ

    動画:街中のバスケットコートに現れたおじいちゃん達が若者相手にスーパープレー連発で大暴れ

    街中にあるバスケットコートに現れたおじいちゃん達が、そこでプレ…

  5. ネタ

    窓のない部屋の中に太陽光溢れる天窓を再現するLED照明のCoeLuxがすごい。(海外)

    イタリアのスタートアップが開発中のLED照明『CoeLux』がクオ…

  6. ネタ

    【どっち!?】日本で最初に渓流に鯉のぼりを流し始めたのは熊本県or高知県

    この時期の風物詩として度々見かけるようになってきた"川に掲げられた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. デジタル機器

    【Logicool M570】CentOSのサーバでも使えたワイヤレス・トラック…
  2. iPhoneアプリ

    iPhoneのRSSリーダーアプリで地元のいろいろなニュースを簡単に読む方法
  3. 電子書籍

    なんですと!?遂にiOS電子書籍アプリのiBooksに名探偵コナンが大量にやって…
  4. 未分類

    遂に家電にまで進出くまー。くまモンノートPCが予約開始。価格は39,800円から…
  5. LINE

    LINEでトーク名が「メンバーがいません」になった理由と解決策
PAGE TOP