ネタ

  (最終更新日:2014.09.4)

GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い



Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入という記事が面白かったのでご紹介です。


GoogleMapsやYahoo地図、またカーナビなどに地図を提供しているゼンリン。超有名ですよね。そのゼンリンの地図がどうやって作られているかが紹介されています。

なんと、このうち住宅地図情報の収集方法は、今もなお創業当時と変わらず足を使ってくまなく歩き回り、新しい建物などの新情報を地図上に手書きで書き留めていくという方法。


まぁそうだろうなとは思っていましたが、やはり地道に調査員の方が足で見て回って地図を調査修正しているんですねぇ。だからこそのあのクオリティなのか。本当に一軒一軒の家まで表示されているので、かなりの労力でしょうな。
新築の家が建っていると家主に確認して追加しているんだそうです。


そもそもゼンリンという会社が九州(福岡)の会社だということを初めて知った次第で、九州人として情けない!><


ちなみに僕が今住んでいるマンションは新築の物件なので、まだGoogleMapsにも表示されていません。ゼンリンさん!ぜひよろしくお願いします!(笑)


Photo by 足成


関連記事

  1. ネタ

    Googleがロゴマークのデザインを刷新。過去を振り返る動画も公開

    Googleが公式ロゴマークのデザインを刷新することを2日発表しま…

  2. ネタ

    加湿器に浄水器の水を使ってはいけない理由。使うなら水道水。

    喉を痛めやすいので冬は加湿器が24時間稼働の高女子力ないつき …

  3. ネタ

    スタバのサイズ「ショート」、「トール」、「グランデ」、「ベンティ」にはそれぞれちゃんと意味があった

    英語知ってりゃ当り前だろ!なんてツッコミはスルーでお願いします。…

  4. ネタ

    二本足で立っている猫の写真がどう見ても猫の恩返しのあの人(猫)な件

    IDEA*IDEAさんで紹介されていた男前すぎる猫の写真。…

  5. ネタ

    知ってるよう知らない間取りの名称。1LDKと1DKの違いを説明できるか?

    どうも。この10年で3回の引越しを経験したいつき(@ituki…

  6. ネタ

    超絶可愛い!! 突然現れた飼育員の足に驚いてひっくり返るレッサーパンダが可愛すぎる

    餌の時間中、たまたま現れた飼育員の足に驚いてフギャー!!!と叫んで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. スマートフォングッズ

    iPhoneでEdyをチャージできるワイヤレスEdyリーダー「パソリ」
  2. 赤ちゃん向けアイテム

    【販売終了】これが最強。SoftBankのベビーモニターはスマホ・暗闇対応で温度…
  3. Webサービス

    筆まめユーザーは必見!住所録をネット上で管理してくれる筆まめクラウド住所録に登録…
  4. テレビ番組

    Dlife。無料で海外の人気ドラマや映画、ディズニー番組を見ることができるBSチ…
  5. WordPress

    さくらインターネットでWordPressのSimplicityテーマを簡単安全に…
PAGE TOP