ネタ

  (最終更新日:2014.09.4)

GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

スポンサーリンク



Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入という記事が面白かったのでご紹介です。


GoogleMapsやYahoo地図、またカーナビなどに地図を提供しているゼンリン。超有名ですよね。そのゼンリンの地図がどうやって作られているかが紹介されています。

なんと、このうち住宅地図情報の収集方法は、今もなお創業当時と変わらず足を使ってくまなく歩き回り、新しい建物などの新情報を地図上に手書きで書き留めていくという方法。


まぁそうだろうなとは思っていましたが、やはり地道に調査員の方が足で見て回って地図を調査修正しているんですねぇ。だからこそのあのクオリティなのか。本当に一軒一軒の家まで表示されているので、かなりの労力でしょうな。
新築の家が建っていると家主に確認して追加しているんだそうです。


そもそもゼンリンという会社が九州(福岡)の会社だということを初めて知った次第で、九州人として情けない!><


ちなみに僕が今住んでいるマンションは新築の物件なので、まだGoogleMapsにも表示されていません。ゼンリンさん!ぜひよろしくお願いします!(笑)


Photo by 足成


関連記事

  1. ネタ

    チャットワークの年賀ページが物語風で楽しい

    メールに変わる「クラウド型ビジネスチャットツール」として利用者が増…

  2. ネタ

    加湿器に浄水器の水を使ってはいけない理由。使うなら水道水。

    喉を痛めやすいので冬は加湿器が24時間稼働の高女子力ないつき …

  3. ネタ

    民放各局が放送拒否したパナソニックの「スマートビエラ」のCMがYoutubeで公開中

    テレビ映像と一緒にネット動画を表示されるなんて嫌だぁぁ! とい…

  4. ネタ

    【熊本地震】 Yahoo!Japanが熊本市のHP負荷対策に協力していた

    あ。これ全然知らなかった。先の平成28年熊本地震におけるインフ…

  5. ネタ

    バック・トゥ・ザ・フューチャー1をたった60秒で表現した手書き風アニメ

    どうも。バック・トゥ・ザ・フューチャー大好きのいつき(@itu…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. フリーソフト

    【WinCDEmu】WindowsServerでも使える、ワンクリックでISOフ…
  2. LINE

    LINEシアタータウンでAPが足りないと嘆く初心者はまず服と小物を買おう。APを…
  3. Webサービス

    筆まめユーザーは必見!住所録をネット上で管理してくれる筆まめクラウド住所録に登録…
  4. ネタ

    嘘やろうもん!!(笑)と言いたくなるぐらいクオリティ高すぎな発泡スチロールで作ら…
  5. デジタル機器

    サンワダイレクト400-BTAD001:テレビの音を手持ちのBluetoothヘ…
PAGE TOP