ネタ

  (最終更新日:2014.09.4)

GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

スポンサーリンク



Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入という記事が面白かったのでご紹介です。


GoogleMapsやYahoo地図、またカーナビなどに地図を提供しているゼンリン。超有名ですよね。そのゼンリンの地図がどうやって作られているかが紹介されています。

なんと、このうち住宅地図情報の収集方法は、今もなお創業当時と変わらず足を使ってくまなく歩き回り、新しい建物などの新情報を地図上に手書きで書き留めていくという方法。


まぁそうだろうなとは思っていましたが、やはり地道に調査員の方が足で見て回って地図を調査修正しているんですねぇ。だからこそのあのクオリティなのか。本当に一軒一軒の家まで表示されているので、かなりの労力でしょうな。
新築の家が建っていると家主に確認して追加しているんだそうです。


そもそもゼンリンという会社が九州(福岡)の会社だということを初めて知った次第で、九州人として情けない!><


ちなみに僕が今住んでいるマンションは新築の物件なので、まだGoogleMapsにも表示されていません。ゼンリンさん!ぜひよろしくお願いします!(笑)


Photo by 足成


関連記事

  1. ネタ

    残念すぎる!南極の氷河を3km掘って未知の地底湖を探索するプロジェクトが頓挫→延期へ

    これは残念すぐる!! ><南極大陸を覆う氷河を掘って遥か3km…

  2. ネタ

    【調べて知った系】保育園と保育所の違いとは? 実は全く同じモノ

    えー。恥ずかしながらこれ知りませんでした…。《保育園》…

  3. ニュース

    熊本県民なら知らない人はいない、日本最強の産院「福田病院」

    熊本生まれの熊本育ち、だけど今は(ほぼ)お隣の佐賀県に住んでいるい…

  4. ネタ

    まじか…。サザエさんのお母さん《フネさん》の声優が9月末で交代

    なんとなんと。毎週日曜日の定番番組「サザエさん」のお母さんであ…

  5. ネタ

    民放各局が放送拒否したパナソニックの「スマートビエラ」のCMがYoutubeで公開中

    テレビ映像と一緒にネット動画を表示されるなんて嫌だぁぁ! とい…

  6. ネタ

    窓のない部屋の中に太陽光溢れる天窓を再現するLED照明のCoeLuxがすごい。(海外)

    イタリアのスタートアップが開発中のLED照明『CoeLux』がクオ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhone

    LINEシアタータウン。町長さんになって街を作っていくLINEゲームがNHN J…
  2. オープンソース

    高機能すぎるオープンソースのドキュメント管理システム《Alfresco》で脱ファ…
  3. iPhone

    【SoundHound】歌詞を忘れても鼻歌で曲名を検索してくれる無料のiOSアプ…
  4. LINE

    LINEシアタータウンでAPが足りないと嘆く初心者はまず服と小物を買おう。APを…
  5. もしバットマンがアップルの地図をナビに使っていたら

    未分類

    もしバットマンがアップルの地図をナビに使っていたら、やっぱこうなる
PAGE TOP