佐賀大学がスクールバスを試験導入へ


なんだってー!Σヽ(`д´;)ノ


佐賀新聞の記事によると、佐賀大学が来年1月からスクールバスを試験的に導入するそうです。

スクールバスって高校とかまでじゃないの??なんて思っていましたが、全国的に見てもそこそこ色んな大学で運営されているんですね。

学校から相当離れた地域まで長距離のスクールバスが運行される例もある。例えば、千葉県東金市に所在する城西国際大学(東金線求名駅が最寄駅)では東京駅・横浜駅(東京湾アクアライン・木更津駅経由)・西船橋駅・成田駅(成東駅経由)から大学関係者および来校者向けの有料スクールバス(同大学ではシャトルバスと呼称)を運行している。
抜粋 - wikipedia


確かに佐賀大学も駅から少し距離がありますし、何より公共の交通機関が少ないですからねぇ…。僕が在籍していた時も1時間に2本という少なさに、熊本から出てきた身として愕然とした記憶があります。


そういう学生の立場からすると片道100円で駅まで往復してくれるのは助かりますよね。


では。


Photo by 足成

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする