LINE

  (最終更新日:2013.01.13)

LINEユーザーで18歳未満の場合はID検索ができなくなる。まずはau Androidユーザーから



LINE公式ブログの発表では、LINEを利用している18歳未満のau Android端末ユーザはID検索の利用ができなくなるようになるそうです。

2012年12月20日(木)より、au(KDDI)のAndroid端末でLINEを利用している18歳未満の方は、セキュリティ保護のためLINEのID検索が利用できなくなります。



どうやらLINEを介しての出会い系利用を抑制する為の処置のようです。
確かに非公式の掲示板などを通してLINEでの出会いを経験しているユーザーを僕もチラホラ見かけたことがあります。
「友達を増やしたいから」という理由で利用しているようですが、全ての利用者が善だとは限りませんからね。 未成年(18歳未満)のユーザーが何らかのトラブルに見舞われる前に、そういった利用を制限してトラブルを回避しようという事でしょうか。(運営会社としても)


とりあえずこの処置は、まずはauのAndroidユーザーのみに適用され、今後は他のキャリアにも拡大していく予定とのことです。尚、未成年かどうかの判断はキャリアからの情報を元に判断するそうですよ。

KDDIが保有している端末契約時の生年月日情報を基にして年齢を判別し、18歳未満であればID検索に関する機能の利用を停止。


せっかく便利なアプリなので、楽しく使って行きたいものですね。


では。

関連記事

  1. LINE

    いつの間に‥。PC版LINEがプロキシに対応していた件と設定方法

    ビジネスマンも大好き!なPC版(デスクトップ版)LINEが、い…

  2. LINE

    僕がLINE Playで遊ぶのを止めてポケコロに移った、たった一つの理由

    かれこれ本運用前からしばらく楽しんでいたLINE Playです…

  3. LINE

    LINEサポーターズで登録した個人情報を変更する方法

    LINEサポーターズで回答するために家族構成、住所といった個人…

  4. LINE

    LINEで遂にビデオ通話機能が来春リリース!

    もはやメールに変わるコミュニケーションツールとして確固たる地位を確…

  5. LINE

    これは意外だった!LINEの有料スタンプを購入した事がない人は9割

    これは僕的にはかなり意外な結果でした!マイナビニュースの記…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 九州の観光スポット

    熊本県五木村:九州で唯一、バンジージャンプが出来る場所
  2. Googleカレンダー

    Googleカレンダーで各カレンダーのカレンダーIDを知る方法
  3. Chrome

    『Chrome ウェブストア』以外からのChrome拡張機能のインストールができ…
  4. 子供用アイテム

    みんなで遊べる。5,000円前後で買える長さ3mの巨大ビニールプール
  5. Google Analytics

    【Googleアナリティクス】プロパティが打ち消し線で表示されるワケ
PAGE TOP