LINEユーザーで18歳未満の場合はID検索ができなくなる。まずはau Androidユーザーから



LINE公式ブログの発表では、LINEを利用している18歳未満のau Android端末ユーザはID検索の利用ができなくなるようになるそうです。

2012年12月20日(木)より、au(KDDI)のAndroid端末でLINEを利用している18歳未満の方は、セキュリティ保護のためLINEのID検索が利用できなくなります。



どうやらLINEを介しての出会い系利用を抑制する為の処置のようです。
確かに非公式の掲示板などを通してLINEでの出会いを経験しているユーザーを僕もチラホラ見かけたことがあります。
「友達を増やしたいから」という理由で利用しているようですが、全ての利用者が善だとは限りませんからね。 未成年(18歳未満)のユーザーが何らかのトラブルに見舞われる前に、そういった利用を制限してトラブルを回避しようという事でしょうか。(運営会社としても)


とりあえずこの処置は、まずはauのAndroidユーザーのみに適用され、今後は他のキャリアにも拡大していく予定とのことです。尚、未成年かどうかの判断はキャリアからの情報を元に判断するそうですよ。

KDDIが保有している端末契約時の生年月日情報を基にして年齢を判別し、18歳未満であればID検索に関する機能の利用を停止。


せっかく便利なアプリなので、楽しく使って行きたいものですね。


では。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする