LINE Playでジェムを購入したら二重請求されてしまった時の対応手順(iPhoneユーザー向け)



LINE Playでジェムを購入(アドオン課金)したら、なんとびっくりiTunesから重複請求されてしまいました。 Naverに問い合わせをして数回やり取りをしたらすんなりと解決してもらいましたので、その手順をメモ的に公開しておきます。

二重課金の状況

今回僕は3000ジェム(250円)を1回購入したのですが、アップルから来た請求メール(受領番号メール)を確認すると… なんと2重に表示されていました。
LINE Playを起動して確認してみたのですが、3000ジェムしか追加されていませんので明らかに不具合が生じています。

二重課金が発生したときの問い合わせの手順

というわけで早速LINE Playの運営会社Naverへ問い合わせを行います。


まずはこちらの『問題報告フォーム』から請求トラブルについて問い合わせを行います。
下記の事項に記載をして詳細欄に貼り付けて問い合わせしてください。

ジェムの購入で2重課金が発生しましたのでご調査とご確認をお願いします。
 1)LINEに登録している情報(お住まいの国/LINEに登録している携帯電話番号)
 2)ジェムの種類(1000, 3000, 6300, 13200など)
 3)購入日時(例 2012年11月25日 14時38分)
 4)App Storeのオーダー番号


問い合わせフォームからの問い合わせが完了すると、しばらくして(1日後ぐらい)Naverのサポートから調査開始のメールが到着します。追加でいくつかの情報を更に質問されるので回答してください。 またこの際、二重課金が確認できた場合の対応方法の質問を受けます。下記の対応方法があるようです。

  • アップルからの返金
  • 二重で課金された分のジェムの追加

僕は、アップルからの返金を選ぶと自分でアップルに連絡してだのとやや手順が面倒くさそうでしたので、250円という少額もあってジェムの追加をお願いすることにしました。 追加での情報提供の際にその旨を記載しておく必要があります。


追加での情報提供後、さらに1日後ぐらいにいつの間にかジェムが追加されていました(笑) どうやら二重請求が確認できたようです。 「確認できたのでジェムを追加しますよ」的な連絡はありませんのでご注意を。


最終的に「対応完了」の報告メールがNaverから来ます。
これにて無事に対応が完了です。



まぁどんなにテストしても不具合は出るものですからね。
誤って二重に課金されてしまった場合は、慌てず、そして怒らず、冷静にNaverへ問い合わせをするようにしてくださいね。


では。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 成世 石川 より:

    課金した覚えがないのに請求されたのですがどうしたら良いのですかぁー