未分類

  (最終更新日:2014.09.4)

木枯らし1号は東京と大阪でのみ宣言される秋の風物詩


東京で木枯らし一号の観測が宣言されましたね。


『木枯らし』とは、この時期(秋から冬の変わり目)に吹く秒速8m以上の北寄り(北から西北西)の風のことをさすそうで、今回の木枯らし一号とは最初の木枯らしのことを指します。去年の関東地方(東京)での観測が10月26日だったとのことですので、今年はだいぶ遅れての到着です。


ちなみに1シーズンで東京と大阪でのみ宣言されるそうですよ。
日本は、こういった『季節の風物詩』がいろいろとあって本当に素敵ですよねぇ。


ではまた。


Photo by : Ashinari (*ami)

関連記事

  1. 未分類

    遂に家電にまで進出くまー。くまモンノートPCが予約開始。価格は39,800円から72,800円。

    遂にくまモンがノートPCになりましたで!株式会社ユニットコ…

  2. 未分類

    パソコンいらずでテレビでSkypeができるようになるWebカメラ『Logicool TV Cam H…

    待ってたんだよ!待ってたんだよこれ! アメリカで発売されてからとい…

  3. 電子書籍サーチの紹介

    未分類

    これは捗る!電子書籍サービスから横断して書籍を検索できるサイト

    これは凄くありがたい!少しづつ電子書籍が広まってきてはいますが…

  4. 未分類

    佐賀のソフトバンクショップでiPhone 5を買ったメモ

    iPhone 5買ったよ~!発売日の翌日にゲットしたよ~!自慢…

  5. 未分類

    中国への航空券が1円だぞー!

    まぁこの時期に果たして行くかというと判断に悩みますけどね…。(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. ソフトウェア

    パソコン内のドライバーを一括して更新してくれるDriver Booster 4 …
  2. 佐賀の話題

    遂に発見!!!!佐賀城本丸歴史館の敷地にあった都市伝説のハート模様
  3. WordPress

    【WordPress】ブログのコメント欄でアバター画像を表示する方法。ブロガーさ…
  4. Chrome

    【Chrome】Pushbulletの端末の名前を変更する方法
  5. LINE

    【2015年10月21日】LINEで通信障害が発生
PAGE TOP