Webサイトの高速化ポイントを教えてくれるGoogle謹製のツールPage Speedの使い方

未分類

  (最終更新日:2016.03.18)

Webサイトの高速化ポイントを教えてくれるGoogle謹製の超お役立ちツール『Page Speed』の使い方

Webサイトの高速化ポイントを教えてくれるGoogle謹製のツールPage Speedの使い方

WordPress重いんだよおおおおおおおおおおおおおおお!!!
と、嘆きそうになってるいつきです。重い時は重い! というか頻繁に重い。


そこで。
特定のWebサイトをより高速化(読み込みを早く)するにはどうすればいいのか、を技術的な見地でアドバイスしてくれるお役立ちツールがGoogleのアドオン『Page Speed』です。
今回はChromeとその拡張機能『Page Speed』を使った確認方法のご紹介をしたいと思います!
超簡単にアドバイスくれます。


まずはPage Speedのインストール方法です。拡張機能を更に拡張します。
Chromeのアドレス欄に『about:flags』と入力してエンターキーを押します。


「試験運用版の拡張機能 API を有効にします。」を『有効』にします。


「変更内容は次に Google Chrome を再起動したときに有効になります。」と表示されているので『今すぐ再起動』をクリック。


Page SpeedのChromeストアを開きます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/pagespeed-insights-by-goo/gplegfbjlmmehdoakndmohflojccocli


右上の「CHROMEに追加」をクリック。


『追加』をクリック。


インストールが完了したらこのような感じで表示されます。ここまででインストールが完了。


続いて「Page Speed」の使い方です。
測定したいサイトサイトをChromeで開いてから『Ctrl+Shift+I』でデベロッパーツールを表示します。
表示されたデベロッパーツールの「Page Speed」をクリック。


『分析』をクリックします。これで分析開始。


分析が完了したら詳細なアドバイス情報が表示されます。もうね神ツールだよこれ!


というわけでサクサクサクっとご紹介したGoogle謹製Web管理者向けツールPage Speedのインストール方法と使い方でした。
自分のブログが重いんだけど… なんてお悩みのブロガーさんはぜひ試してみてください!


では。

関連記事

  1. 未分類

    全国紙から地方紙までのコラムをまとめて読めるアプリ『たて書きコラム』が超絶便利

    コラムと社説の違いがよくわかっていなかったいつきです。今までコ…

  2. 電子書籍サーチの紹介

    未分類

    これは捗る!電子書籍サービスから横断して書籍を検索できるサイト

    これは凄くありがたい!少しづつ電子書籍が広まってきてはいますが…

  3. 未分類

    iPhone 5SはNFC採用のカラーバリエーション多数用意で2013年6月頃発売か

    もうiPhone 5Sかい!と突っ込まずにはいられないiPho…

  4. もしバットマンがアップルの地図をナビに使っていたら

    未分類

    もしバットマンがアップルの地図をナビに使っていたら、やっぱこうなる

    もしバットマンがアップルの地図をナビゲーションに使っていたら、とい…

  5. 未分類

    WordPress Popular Postsでデータが登録されない事象の顛末

    どうも、wordpress超初心者につきエラー絶賛発生中のいつきで…

  6. 未分類

    佐賀のソフトバンクショップでiPhone 5を買ったメモ

    iPhone 5買ったよ~!発売日の翌日にゲットしたよ~!自慢…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Apple

    【悲報】Appleの初売りセールではショッピングローンの利用ができない
  2. WordPress

    Simplicityを1.7にしたらタイトルが表示されなくなった事件の顛末
  3. 子育て

    パパに向かって「ママ!!」と呼びかけてくる理由が(たぶん)分かったよ!
  4. iPhone

    Gガイド テレビ番組表:見たいテレビ番組を簡単にカレンダーに登録して通知してくれ…
  5. おすすめアイテム

    雰囲気十分!購入していた袴風子供服を一歳の誕生日会で着させてみた
PAGE TOP